スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←◆今日は何の日◆2005年10月10日 体育の日 →◆今日は何の日◆2005年10月11日



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

♀ 「あ」行

故・梅艶芳(アニタ・ムイ) 雨のバースデー

 ←◆今日は何の日◆2005年10月10日 体育の日 →◆今日は何の日◆2005年10月11日
20051010142826.jpg  今頃香港では、2003年12月30日に闘病の末亡くなった梅艶芳(アニタ・ムイ)の誕生日の会がファンたちによって行われているはずです。
 もうまもなく2年が経とうとしているんですね。

 同じ年の4月1日(なんとmonicalの誕生日)に
張國榮(レスリー・チャン)があの世へ旅立って
そのショックから立ち直っていなかったあの日、
私は“アジアンパラダイス”のプロデューサーからの携帯メールを
博多駅のコンコースで受け取りました。
飛行機に乗っていたので携帯の電源を切っていたんです。
立っていられませんでした。座り込んでしばらく呆然。涙が止まらなかったなぁ。

今日はささやかですが
白い百合の花を買ってきて花瓶に挿しました。
在りし日の写真と
届いたばかりの、戦友・劉徳華(アンディ・ラウ)との
久々にして最後の共演作、
2001年の『ダンス・オブ・ドリーム(愛君如夢)』の日本盤DVDも添えて(字幕をやりました)。

まだ彼女のCDを聴く心境ではないので静かに安らかな眠りを祈りました。(って、あっちでレスリーと結構楽しくやってるのかも…笑)




記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

negoさん 

だはは。実はファンのワタシだってシカトしそうになりました。が、香港スターのスゴイところ、アンディにしろレスリーにしろ、仕事の中で短時間に本格的なタンゴを習得するプロ根性に敬意をこめて字幕お引き受けしました。アニアに戻ってきて欲しい、せんない夢ですが・・・

実は 

ずっとこの作品、ジャケットのアンディの服装が気になって仕方なかったのですが「はたしてこれは…」と、少々おっかなびっくりしておりました(おまけに尻込みモードでしたし)。が、もにかるさんが字幕を担当されているということで見ようと決心しました。もにかるさんが字幕を担当されなかったら、多分見て見ぬふりの作品になっていたかもしれないです。

アニタの早去には今も胸が痛くなります。
DVDを見て、改めてお美しい人だと思うばかりです。

チプドンさん 

まずはお誕生日おめでとうございます。私のモットーは子供のころから(笑)、明日死んでも悔いのない人生です。悔いを残さないために、早く家の中のおびただしい香港グッズをちゃんと整理しなくては、と思う今日このごろ。アニタやレスリーのものが出てくるたびに、しみじみしてしまいます…

 

2003年12月30日・・・私は香港にいました。
現地の新聞・TVでは一斉に「梅艶芳死去」のニュースが・・・早朝一報を聞いた私は「えー」(多分)と大声を出してしまい、脈拍が速くなるのを感じました。
アニタはもともと好きな明星であったし、自分と誕生日が同じ(年は違いますが)という事を知り、勝手に親近感を持っていたので、私もとても悲しかったです。
志半ばで空の星になってしまった彼女を想うと
呑気に明日があるからと、何でも後回しにするのを改めなきゃとか思ってしまいました。・・・とまじめなコメントを書きながら、この気持ちがいつまで続くやらと・・・。

nancixさん 

あー懐かしいですね…コメディアンヌとしてのアニタは可愛くて大好きでした。彼女のぶんまで長生きしましょ!(なぜか慶應の雨のグランドでベンチャーズのダイヤモンドヘッドをバックにレスしてる…テケテケ テケテケ(爆)

東京の映画祭に来てくれましたよね 

 アニタ、東京の映画祭に、チャイ・ランさんらと参加してくれましたよね…ナマで見ると、キリッとした美人じゃないの~なんて失礼なことを思ってしまいましたっけ。だって当時は、チョウ・ユンファとケニー・Bに食ってかかる怖ーい奥さん役のレンタルビデオを見たばかりだったんで…。
 ピーター・チャン監督が、アニタ・ムイはグレタ・ガルボのような女性だと評していたのが印象的でした。ひたむきで、努力家で、みんなをあっと言わせることが好きで、にぎやかなのが好きで面倒見がよくて…私生活を犠牲にすることもいとわず…でも、monicalさんも私も、自分の健康にだけは気を付けましょうよね。まだまだこれからの香港映画も見守っていかなくちゃ!

すーれんさん 

私も初めて『アゲイン』を観た時、あまりの貫禄に40歳くらいかと思ったら、まだ20代だったんですよー(爆)。本当にカッコよかった。あんな個性、もう二度と香港芸能界に出てこないでしょうね。私の永遠のアイドルです。

 

初めてアニタを見た時、もの凄くインパクトがあって「何?この女優さんは?!」と思ったものです。彼女の悲報を聞いた時は本当にショックでした。私は彼女と同い年なので余計にショックでした。今は天国でレスリーと楽しくやっていて、香港映画を見守っていると思います。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンス・オブ・ドリーム

今年の秋は密かに都市圏単館系ではアンディ・ラウ祭が開催だったりします。何せアンディの出演作品が続々と公開中だったりします。挙げてみると、ある意味腐女子泣かせの「ベルベット・レイン(江湖)」に、珍しく脇役で登場した「マジック・キッチン(魔幻厨房)」、それか
  • from dim. 
  • at 2005.10.15 08:19
【◆今日は何の日◆2005年10月10日 体育の日】へ  【◆今日は何の日◆2005年10月11日】へ
