スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←旺角(モンコック)~尖沙咀(チムサーチョイ)歩き 1881Heritage 写真 →“BRAND Hong Kong”な映画たち



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

香港旅行の戦利品

 ←旺角(モンコック)~尖沙咀(チムサーチョイ)歩き 1881Heritage 写真 →“BRAND Hong Kong”な映画たち
昨晩、香港から無事帰国しました。

韓国一人旅の同世代女性が行方不明というニュースで
私が機上にある時に何度も九州の母から電話が入っていました(苦笑)。

リピーターで少し言葉がわかって、というのは旅の罠です。

monicalも15年ぐらい前、香港で夜中の1時半ごろに金鐘(アドミラルティ)の映画館から上環(ションワン)のホテルに一人で歩いて戻る時、ちょっと(いや、かなり)怖い経験をして、ものすごく反省したのでした。

今回の町歩きを思い返してみると、KJの卒業校を訪ねて高級住宅街・嘉多利山に行った時、
何かあったらヤバかったかも、と再び反省。

真昼間なのに、とにかく人も車も皆無。メイドさんすら歩いていません。
どこも豪邸なので門には監視カメラがついていますが、
声を出してすぐに誰かが飛び出してきてくれる、という感じはないわけで。

どうぞ皆さんも、香港に限らず女の一人歩きは十分気をつけてください。


さて、10日間の香港レポが溜まりに溜まっております。

《打播台》《香港四重奏》《錦衣衛》《分手説愛你》、それと台湾の《獵豔(Zoom Hunting)》 ←なんですか~この画数の多さは!について
印象が新しいうちに書かなくては、と思っている間に町歩きに命がけになっちゃった(笑)。

今年の香港国際映画祭(とフィルマート)は、例年になく収穫が多く、
また思うところもたくさんあった
ので
秋の映画祭シーズンに向けて、一人でも多くの方に読んでいただくよう努力しなくてはと思っています。

とか言いながら、
まずは1年ぶりの香港で買ったあれこれから。

なにしろいつも、通りがかりの思いつきで買い物をするので(殆ど“目指す”ということがない)、
お店の情報とか値段とか、何も頓着していません(反省)。
つまりあまり皆さんのお役には立たないと思うのですが、自分の記録として写真でご紹介。
※写真はクリックで大きくなりますので商品名はそれでご確認ください。

中華調味料1 香港に到着して最初の買い物がこれ(笑)。
 ホテルそばのスーパー、百佳超級廣場(パークンショップ)で。
 チューブに入ったオイスターソースは
 香港のキッコーマン、李錦記のもの。
 小瓶の方は、日本の“おかずラー油ブーム”に乗じて
 初めて買ってみたもの。


百佳ではなく惠康超級市場(ウェルカム)とか中国系デパートの裕華國貨などで以下のものを。
って食料品ばっかり~~

中華調味料2 中華調味料3 中華調味料4
左:ローストされたにんにく(日本の半値くらいだったので。とんこつラーメンやイタリアンのソテーの必需品)や、ランタオ島大澳の咸魚醤(初めて買ってみました)や、蝦醤(これをスペアリブに塗って食べるのが大好物で)。
中:日本より種類も多いし味もいい李錦記のクックドゥー(笑)。ひとつ70円くらい。
右:スープの元。肉骨茶(バクテー)と言えばシンガポール料理ですが、潮州式というのに惹かれ。クノールは種類が減ってしまって、金華ハム味プラスのチキンブイヨン。

#40629; ワイルドライス
左:麺2種。豆腐麺に興味津津。それと米粉のきしめん風。こういうのを買って帰るために丈夫めの靴箱を必ず持っていきます。
右:ワイルドライス。安いからってこんなもの買うから荷物が重くなって超過料金払うようなバカをします(爆)。ちなみに一応これはカナダ産です。中国産はやはりちょっと・・・

茶 キャンディ
左:香港に来たら「絶対」買っているもの。軽いしお土産にもなるし、なにより自分のお気に入り。カフェインレスのトワイニングって日本にもあるのかな… それとリプトンのホワイト・ティ。これお手軽で安くて大好き!
右:日本でも売っているキャンディですが安いのと“中にチョコペースト入り”というのは、うちの近所では見かけないので。

#33603;灣・調味料屋 (2) 上環・台湾干し梅
左:荃灣(チュンワン)の有名な調味料屋さんで買った八角入りカレー粉(中華味ですよね、きっと)、練りピーナッツ、肉骨茶(パクテー)用に調合された材料。
右:上環(ションワン)の乾物屋で試食して気に入り1斤(600g)も買った“台湾の”(笑)オーガニック干し梅。これで80ドル(920円)。これでものすごい高級品(爆)。

寄付クッキー30ドル 奈良さんよりリプトン!
左:ご老人たちが街角に立って「チャリティ・クッキーを買ってください」。箱を観れば映画で会ったばかりの張學友(ジャッキー・チュン)ww。2枚入って30ドルの寄付。おやつに食べて箱だけ持ち帰りました。
右:まったく偶然に友だちがくれたリプトンの非売品マグカップ。《月滿軒尼詩》を観た直後だったので大喜び。

でもって食料品以外に買ったものはまことにささやか。
昔は運び屋ってくらいでしたが、最近はCDを殆ど買わなくなったせいもあります。
すっかり最近の音楽チャートにもうとくなりまして。

本 DVD CD

本・DVD・CDはいつも日本を立つ前日にYesAsiaで買いたいものをチェックして一覧表にしていきます。
街の安いショップでは探せないものは、仕方なくHMVなどで。
HMVは息も絶え絶えなお客の少なさですが(特に九龍站の圓方/エレメンツはひどい)、意外なものが残っていることもの痛し痒し。

そしてこの時期、香港ではほんのわずかなプロパー(定価)シーズンゆえ、
ファッションにかかわるものはなーーーーーんにも買いませんでした。
あ、加連威老道(グランヴィル・ロード)の聯撥で、39ドル(480円)のジム用パンツを3枚買いました(笑)。

【追記】
雲南白葯 ツイッターのほうで、いっとき盛り上がっていたものも買ったのを忘れていました。
 中国の雲南白葯という会社の製品。
 この会社は“国家一級保護中薬”に指定されているそうです。
 ツイッターでは傷バンが速攻で止血できると。

 裕華國華や百佳やドラッグストアで見かけて買いましたが
 なーんだ、香港国際空港の出発ロビー(中に入る前、つきあたり)の
 萬寧(マニングス)にずらり並んでおりました(笑)。

丸一日かけて町歩きをした日の夜、さすがに足腰が疲れてサロンパス系を貼って寝てみました。
漢方薬とメンソールの匂いが混じって、効きそうといえば効きそうですが
なかなかに「中国風味」笑。
5枚入りで23ドルくらいだったと思うので、
つまり1枚50円もするのかと(せこい)腰に1枚だけ貼って寝ましたが
翌朝、足腰ともにスッキリ!(暗示にかかりやすいのかも:爆)

ただし、これを貼って出かけてはいけません。
パジャマが漢方薬臭くなるほどでしたから(爆爆)。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

 

WOW!
LIPTON杯!我都有v-353
  • #9211 LITTLE GREEN MEN@HONGKONG 
  • URL 
  • 2010.11/05 06:08 
  •  ▲EntryTop 

 

香港レポートたのしく読んでいます。
私もリプトンホワイトティーを今度さがしてみます。明星と香港のお年寄りで来られたら、私もクッキー買っちゃいます。

冒頭の話題、私も気をつけようと思いました。
宿は佐敦で映画館は旺角、映画帰りは人もいるしバスもありますが、昼間って、危険の穴場かもしれないですね。
香港ではコワい目にも、あと、いやな目にも遭ったことがないゆえに、気をつけたいと思います。

一人旅 

私は香港へ一人旅の経験はないのですが、安全と思っている香港でもやはり物騒なことはあるのでしょうかね~。どこでも危機感を持っているべきですね。minocalさんはどんな怖い経験だったのでしょう?リプトンのホワイトティー、今度探してみようっと。黄色いマグも可愛いですね!!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【旺角(モンコック)~尖沙咀(チムサーチョイ)歩き 1881Heritage 写真】へ  【“BRAND Hong Kong”な映画たち】へ
