fc2ブログ

雑記

レスリーファン必見!『牡丹亭』

 ←張曼玉(マギー・チャン)出演部分、全部カットですって →第62回カンヌ国際映画祭の結果 中国勢低調
20090523072409
朝っぱらからマクドナルドで朝刊を読んでいる、なんだかオヤジなmonicalです(笑)

改めてちゃんと記事を書きますが、坂東玉三郎の初日舞台挨拶・残席僅か、の新聞広告を見て「あわわ」。
個人的に松竹の『シネマ歌舞伎』は度々足を運んでいましたが、今回初めて中国語つながり(笑)。

第一部のドキュメンタリーで、『さらば、わが愛 覇王別姫』の時の玉三郎とレスリー・チャンの会話が、玉三郎の口から語られます。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

阿仔さん 

レス遅くなりました。それにこの作品についてのエントリーもまだ(汗)。
何年も経って当事者から聞く真実の話は、やはり重みが違います。大人ならば玉三郎さんのように淡々と語るべきなのでしょうね。私は舞台挨拶にはいけませんでしたが、作品でこの話の部分を見た時、不思議と幸福感を味わいました。

本当に必見でした!! 

南京大での講演会の内容は知っていました。
でも、2003年からみんなが知りたがってた「3月中旬にレスリーは来日しているはずなのに、誰と会ったんだろ?」を確かめたくて、舞台挨拶に参加しました。七回忌に玉三郎さんに近しい方が、2003年3月中旬に二人は会っていたとブログに載せて下さったのです。
舞台挨拶で玉三郎さんは頭の回転が速く、お話も上手で、ユーモアのセンスに溢れていました。
レスリーの死から6年も経つと、亡くなる3年くらい前からの彼をずっとたどってみて、やはり覚悟の死だったと私は確信しています。

わたしこそです 

今読み返して見たら、私のも違って伝わってしまったかもしれないです。
スミマセン。
もにかるさんのレスが事実なのですね。

「レスリーさんとのエピソードがある」「玉三郎さんがレスリーについてかたる」
だけでも新しいというか驚きです。

舞台挨拶はむりだけど、上映は観に行こうと思っています。楽しみです。

@youcoさん 

すみません、私の書き方がまずかったかな。
ドキュメンタリー部分で玉三郎が南京大学の学生にレスリーとのエピソードを話すだけです。でもファンには新しい情報かと。

びっくりです! 

まったく別視点で、この作品には注目していましたが・・・

>第一部のドキュメンタリーで、『さらば、わが愛 覇王別姫』の時の玉三郎とレスリー・チャンの会話が、玉三郎の口から語られます。


びっくりです。対談とかされていたのでしょうか。
舞台挨拶は残席わずかかもしれませんが、この「会話」は 上映される映像のほうで出てくるのですよね?
二人とも昆劇や京劇の役者でないにもかかわらず演じることになったという共通点がありますし、とても興味深いです。

NHKBSで玉三郎さんのドキュメンタリーをみたのですが、梅蘭芳さんの古い映像なども参考に研究されているようです。
二部の舞台もなかなかすばらしいものになっているのではないでしょうか。




管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【張曼玉(マギー・チャン)出演部分、全部カットですって】へ  【第62回カンヌ国際映画祭の結果 中国勢低調】へ