スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←帰路につきました →2009年4月度よりコメント・レス復活します



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

12日間の香港から無事帰宅しました

 ←帰路につきました →2009年4月度よりコメント・レス復活します
ゆうべ寝たのが3時半(日本時間4時半)で、案の定今朝は大寝坊しちゃいました(汗)。
荷造りもしていなかったので、結局どこにも出かけられず、朝ごはんは最後の“チン”(爆)

ホテルからエアポートエクスプレスの香港駅までタクシー。
香港はまたタクシー料金が値上がりしていて、ヘッドレストに旧メーター料金との対照表がぶらさがっています。
去年くらいはスーツケースのトランク使用代5ドル入れても40ドルいかなかったのに
今日は53ドルでした(ケチくさい話ですみません:笑)

今回ほとんどろくな買い物をしなかったのですが、なにしろ映画祭だのフィルマートだのの紙資料が多くて、チェックインの時にバゲージを置いたら
32.2キロ

今までもそういうことは度々あっても、飛行機がすいているとお目こぼし、ということがほとんどでした。
カウンターのお姉さん、すまなそうな顔をしながらもきっちりメモ用紙に「32-20=12」って書いて(爆)、超過料金が・・・

870ドル (約11,200円・・・ホテル1泊分)

まぁ、いままでのお目こぼしを当然と思っていたmonicalが甘かったわけで、正当なことですから仕方ありません。1泊多く泊まったことにしましょう。

今回、エアポートエクスプレスの新しい発見(私なりの)がありました。
終点の空港駅、左のドアが第一ターミナル、右のドアが第二ターミナル両方のドアが開いたんです
去年はまだ第二の方のホームが出来上がっていなかったのかもしれませんし、私が気付かなかっただけかもしれません。
それがわかっていたら、もう少しホテルを早く出て、第二ターミナルでゆっくり食事がしたかった~(次回の宿題)。

と言っても、長い滞在だったので、ふだんは自炊派のmonical、いい加減外食に飽き飽き(笑)。

それで選んだのは、オープンほやほやのこういうお店。
IMG_3614.jpg 【吐司蜜語 Toasty Toasty】
 チェックインカウンターのフロア(出国フロア)の真正面の階段の左側です。
 時代廣場(タイムズ・スクエア)の地下にもトースト屋さんが出来ていましたから、最近の新流行なのかもしれません。

 IMG_3615.jpg
※メニュー写真はクリックで大きくなります

店名の“吐司”は“トーシー”で当て字だと思いますが“吐く”って字、どうなんでしょう(笑)。メニューではちゃんと“多士”だったのでよかったですが。


 しかしここのは香港名物の西多士(フレンチ・トースト)ではなく、日本の喫茶店みたいな厚切りパリパリトーストなんです。わーい(笑)。
 コンデンスミルクがけとか、マンゴジャム塗りとか、いろいろそそられましたが、選んだのはクランチ・ピーナッツ・バター挟み(笑)。
 ものすごくシンプルですが、いつも日本で食べるようなものが香港で食べられるなんて、結構な目ウロコだったのでした。しかも焼きたてで美味しい!
 たっぷりの香港式ミルクティとこのサンドで18ドル。ホテルから空港までにたくさんお金を使ってゲンナリしていたので、小心者はこの値段に大満足なのでした(爆)。
 もちろん量は軽食レベルですが、立派なソファに座ってゆっくり味わえて◎。

IMG_3611.jpg

 手荷物検査の前にもう一つゲートができていて、パスポートを機械で確認。それから手荷物検査。ようやく“液体持ち込み”のすったもんだで大渋滞、というのはなくなったみたいです。

 42番ゲートの手前の売店で雑誌の棚を眺めていたら、呉彦祖(ダニエル・ウー)が表紙の【君子雑誌】が。え??? 表紙に「空港特価 半額の20ドル」のシール。はい、迷わず買いました。当然インタビューの内容は《新宿事件》に触れているはずです。
 搭乗時刻が15分ほど遅れたので、いるページだけ切り取ってあとは捨てました。これ以上手荷物を重くしたくありませんので(なにしろ今回は2・8キロのノートブックPCを背負っています)。切り抜いたのは、ダニエルのページのほかに、周杰倫(ジェイ・チョウ)の作詞で有名な方文山(ヴィンセント・ファン)、グラスホッパー麥浚龍(ジュノ・マック)・・・20ドル260円ぶんの価値がある結構な収穫(笑)。

IMG_3617.jpg

飛行機は3時間半。そのうち2時間以上、ブラッド・ピットの『ベンジャミン・バトン』の日本語吹き替え版を見て、明報と日経を読んで、あとは食事タイム。あっと言う間に日本に着きました。

明日からまずは爾冬陞(イー・トンシン)&加藤雅也インタビューのテープ起こしを始めなくてはなりません。がんばるぞーーー(笑)


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

はじめての香港でわたしも帰りにこれを 

いただきました。なんだか同じものにひかれていた方がいたのがうれしいです。
公式サイトがなくて探し中です。私はコンデンスミルクにしました。あのお店の方が面白かった(コンデンスミルクかけ忘れたし、すごくまちがうし、謝るし)
行く前にブログ拝見できたらよかった。映画ですきになってゆきました。

あしゅーさん 

そろそろ自分の年がうっとうしくなってきました(笑)。
もにかるも次回、トースト屋巡りをしようかしら、なんて思っています。サンドイッチよりシンプルなのが好きなので。でも太りそうです~。
JALの超過料金は特に高いらしいです…。

遅ればせながら… 

生日快樂!! 他の方のコメント見て「ハッ!」と気づきました(苦笑)。今ごろスミマセン。そしてお帰りなさいまし。
ほうトースト屋が流行ってる、と…(メモメモ)。トーストやワッフル大好きなんで、今度行った時はぜひトライしたいです。

それにしても荷物の超過料金がそんなにするとは…ビックリしました。いろいろためになります、monicalさんの香港レポート。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【帰路につきました】へ  【2009年4月度よりコメント・レス復活します】へ
