スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←爾冬陞(イー・トンシン)! →帰路につきました



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

【写真日記】@香港

 ←爾冬陞(イー・トンシン)! →帰路につきました
香港滞在最初のうちはブログも一生懸命なのですが、
だんだんお尻に火がついてくると「なぜ香港でブログに時間をかける?」と自問自答してしまって、
日々綴ることができなくなります(笑)。

日本に戻ったらいきなり現実に引き戻されることはわかっているので、
せめて写真だけでも簡単なキャプションでご紹介します。

どーでもいい写真があまりに多いのですけれど(デジカメの功罪)。
サイズの変更をすると飛行機に間に合わなくなりそうなので(爆)、すべてサムネイルサイズです。
クリックで大きくなります。

IMG_2524.jpg IMG_2531.jpg
左:日曜日の銅鑼湾(コーズウェイベイ)はマレー系のアマさんで溢れます。フィリピンのアマさんたちの溜まり場は中環(セントラル)。
右:トラムの上から。インポートショップじゃなくてエクスポートショップなんて初めて見ました(笑)

IMG_2876.jpg 築地のマグロを1000万で競り落としたことで有名な“板長寿司”。香港のあちこちで見ました。ここは灣仔(ワンチャイ)店のひとつ。




IMG_3266.jpg IMG_3270.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)の粥麺屋。“イリメン”がいっぱい~~(爆)

IMG_3285.jpg 連続ドラマに主演している苗僑偉(ミウ・キウワイ)がただいま人気沸騰中。懐かしいですー。時々「え?黎明(レオン・ライ)?」って思うのは私だけ?




IMG_3312.jpg IMG_3315.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)廣東道(カントンロード)は、ブランド店が派手さを競っています。日中より夜が見もの。黄金に輝くグッチのイルミネーションを背に、映画祭大使の梁朝偉(トニー・レオン)の旗がはためきます、はは。

IMG_3313.jpg IMG_3324.jpg
左:郭富城(アーロン・クォック)の時計の広告@廣東道
右:TOUGHブランドのイメキャラで正式復帰した鐘欣桐(ジリアン・チョン)

IMG_3326.jpg IMG_3327.jpg
IMG_3328.jpg 尖沙咀(チムサーチョイ)加連威老道(グランヴィル・ロード)にある周星馳(チャウ・シンチー)所有の商業ビル。一坪ショップがぎっしり。一か所だけシンチーがこんな形で登場している壁画があります。


トイレのサインがへん~~(爆)


IMG_3350.jpg IMG_3330.jpg
IMG_2528.jpg 今回何が驚いたって、トラムの5台に1台くらいの割で広告のない車両が走っていたこと。地の色は深緑だって初めて知りました。明かなる不況。
 後ろのトラムのスキンヘッドさんたち、こんなベストな絵があるでしょうか!!!
 トラムの階段、高所恐怖症のmonicalにはこれすら怖々(一度転げ落ちがことがあります)


IMG_3352.jpg IMG_3353.jpg IMG_3355.jpg 
上環(ションワン)は漢方と薬膳食材の町。絵になる場所が多いです。

IMG_3361.jpg IMG_3366.jpg
上環(ションワン)から中環(セントラル)に向かう途中、永利街(ウィンリー・ストリート)という小路があります。この古さがステキ。でもまもなく開発で潰れる予定。住民の反対運動はきっと虚しいんだろうな。

IMG_3377.jpg 「工事中、ご迷惑をおかけします」の看板。スミマセンの格好が日本と違います。なぜ“ナハッ、ナハッ”型?







IMG_3379.jpg IMG_3382.jpg IMG_3384.jpg
中環(セントラル)・蘭桂坊(ランカイフォン)だけはラグビー・セブンス祭り。毎年この大会が開かれる時に映画祭開催するの、やめてほしいです~。ホテルは1年でいちばん高い上に満杯。
巨大ラガーシャツ広告の隣で、一生懸命特大の映画祭トニーポスターも覇気が感じられません(笑)

IMG_3386.jpg 『恋する惑星』で王菲(フェイ・ウォン) が働くホットドッグ屋【ミッドナイト・エクスプレス】はその後いろんなスタンドに変わりましたが、とうとうセブンイレブンになっちゃった。




IMG_3393.jpg ホテル近くの食堂で魚蛋(硬いはんぺん玉みたいな)と紫菜(海苔)の湯(スープ)。夜遅くの夕食だったので、一応ヘルシーそうなものを。お腹に優しい感じでした。




IMG_3406.jpg IMG_3408.jpg IMG_3409.jpg
香港島サイドから九龍サイドに移動する時の多くはバスを利用しました。バスから見た風景。西のトンネルをくぐる直前、全然暑くない香港でもう泳いでます! 海沿いはドッグランがあって、写真には写っていませんが犬自慢さんたち大集合という感じでした。パグ犬が命がけでプードルを追いかけていました(笑)。今度はワンちゃんたちを見に行ってみようと思います。

バスの緊急用ガラス割り器 バスで初めてまじまじと見てみたんですが、これ、緊急時の窓ガラス割り器。いまどきのバスは窓が開きませんから。 【追記:窓が開く時代からあったそうです】日本のバスにもありましたっけ??






北京道の工事 工事とHKIFF看板
相変わらず尖沙咀(チムサーチョイ)は工事だらけ。香港から道路工事がなくなることは永久にないと思います。すぐそこに見えているのに地下道で大変な遠回り。悲しすぎます。せめてペニンシュラから文化中心への横断歩道は復活させてほしいですっ。

皇后飯店のトラック ヴィクトリア公演向いの学校の子たちがお昼を買ってくるの図 (2) 
左:偶然横を『欲望の翼』でおなじみ、クィーンズ・カフェのトラックが通りました。
右:歩道の方のショットは・・・香港では学生たちもお昼はお弁当を買いに出ます。粥麺屋で外食しているグループも。お坊ちゃんキャラの子が大事そうに(笑)お弁当を持って学校に戻ります。@銅鑼湾(コーズウェイベイ)と天后(ティンハウ)の間

元クリスピークリームはトースト屋に(時代広場地下) トースト屋メニュー
銅鑼湾(コーズウェイベイ)時代廣場(タイムズ・スクエア)の地下にあったドーナツ屋:クリスピークリームが香港から撤退しました。その後はトースト屋になっていました。香港名物、西多士(フレンチ・トースト)のバリエーションあれこれ。今度入ってみようっと!
ちなみに隣は【和民】でしたー。

香港名物?張り紙(銅鑼湾) 香港名物?、貼り紙の壁。お世辞にもキレイとは言えませんが、なんだかそそられる猥雑さです。




両替屋は日本の粉ミルクも販売 あらま~、両替屋さんで日本製の粉ミルク売ってるですか・・・(笑)






路上のタイポグラフィ バスの上から見る道路のサイン。このカキカキした書体が結構好きです。







でもどうにも香港のマスコットキャラは好きになれません。
“可愛い”と思う感覚がまるで違うみたい。
可愛くないアジア大会マスコット
アジア大会のマスコットです。う~~~む。

写真日記はここまで。
ここまで見てくださった方、ご苦労さまでした(笑)。

明日(とっくに今日ですが:笑)、夜遅くに帰宅します。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

藤 孝志さん 

いらっしゃいませ!
そうなんですかー、窓が開いた時から設置が義務化されていたんですね。
滅多に2階の一番前の席に乗らないので、今回まじまじと見ちゃいました(笑)。

marieさん 

路上の文字、一度でいいから書いている所に遭遇して観察してみたいです。特に画数の多い時(笑)。

Kumiさん 

そうですそうです、時代広場前。
“ベビーミルク”というカタカナが異質で
目に飛び込んだのかも。いつも画数の多い漢字ばかり見ているから(笑)。

gachapinさん 

日本だったら“Hot Motto”にお昼を買いに行くようなものですね。このあともゾロゾロ、お弁当組とすれ違いました。同じ制服でした。

 

バスネタにはしゃしゃり出ます。
バスのハンマーは、窓が開けられた時代からもありました。
海外では緊急脱出用としてバスにハンマーを備え付けなければならないと法律で決まっていたような気がします。(自信がない)
これって、なかなか安上がりで確実な脱出手段ですよね。

 

こういう写真が楽しいんです!
わたしも、「巴士站」みたいな道路の文字、好きで、道路の写真たくさん撮りました。変な観光客です。ものすごく細かい字もあったりして、繁体字すげーな、と。

 

私も同じく粉ミルクの看板写真撮りました。
時代広場前ででした。

なんか目につくんですよね。

 

超ツボ!
「お坊ちゃんキャラの子お弁当を持っての図」に一票!!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【爾冬陞(イー・トンシン)!】へ  【帰路につきました】へ
