スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←本日公開 『三国志』 →ウィンシャさんのトークショー



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日本タイトル 「さ」行

仰天しました 『新宿インシデント』

 ←本日公開 『三国志』 →ウィンシャさんのトークショー
はい、ちょっと遅くなりましたが《新宿事件》改め『新宿インシデント』。(英語原題がShinjuku Incident)

香港では4月2日公開。
 エンペラードラゴンの公式サイト  http://shinjukuincident.emp.hk/

香港マスコミ、あなどれません(笑)
いつだったか“日本では5月に公開”と記事になっていて、
それでも日本じゃ関係者も「し~~~~ん」としていたのですが、
いきなり“5月1日公開”のマスコミ披露試写会状が届きました。(ただ私が知らなかっただけかもしれませんが)

原稿の締め切りで目がテンになっていたのですが
なにしろ成龍(ジャッキー・チェン)のシリアス、監督は脚本の良さはお墨付きの爾冬陞(イー・トンシン)、日本での極秘撮影中に呉彦祖(ダニエル・ウー)に初監督作「四大天王」のインタビューで会ったりしていたので行かずにはいられませんでした(笑)

いや、本当にすごかったですっ    

予備知識なしで公開を待ちたい方は読まないでください
って、「すごかった」と言われたら読みたくなるのが人情か(笑)






まず、シリアス演技だけで出ずっぱりのジャッキー、大熱演!
シリアスのどろどろに疲れた表情を見せる役柄(演技)なので「老けたなぁ」という印象は仕方ないこと。それでも恋人役は徐靜蕾(シュウ・ジンレイ)です(笑)。
アジアじゅうの映画賞を全部取りたい、という意欲で臨んだと言うだけあって、今までのジャッキーを全部かなぐりすてたその姿勢に感服いたしました。
それだけの意欲だったのにやっぱり中国での公開はNGが決定したらしい、ウワサの暴力表現・・・。 
今回は多くが刃物系です・・・

monical、ピストルとか殴る蹴るはまだ大丈夫なんですが、なんたって“切る”というのが本当に苦手。わが身に起きていることのように感じてしまうからです。
はい、だからやっぱりそれらしきシーンは目をつぶりました。
絶対気分が悪くなると思ったし。
その大役を果たすのは(切られ放題なのは)『ワンナイト・イン・モンコック』に続いてダニエルです。
『ワンナイト~』なんて赤子レベルだったんだ、と思わせるほど、そりゃあもう痛そうで痛そうで(笑)。

ダークさで言うと『ワンナイト』よりずっとダークです。完全に男の映画ですから。

林雪(ラム・シュ)も高捷(ジャック・カオ/ガオ・ジェ) も竹中直人加藤雅也もコワイです(笑)。

1時間59分くらいだったと思いますが、おそらく編集のせいでしょう。
ジャッキーやダニエルがどんどん悪に身を染めていくスピードが速すぎたのが、ちょっと残念。
特にジャッキーが「いい人」から裏社会で勢力をつけていく過程が。

見終わった最初の感想は「監督の手腕が光る作品だが、いかにも地味だな」というものでしたが、
あれから2日。

普通だったらありえないことなんですが
「また、試写に行こう」と決意している自分がいます。
何かが心に沁みたのだと思います。

でも・・・




救いは・・・


ありません


なぜか涙は出ませんでした。

それくらい重いとも言えます。

現在決定している劇場は新宿トーア(@歌舞伎町)。
いいんですよ、歌舞伎町が舞台なんですから。

でも・・・夜見に行くのは・・・いかにも恐ろしい・・・(ロケーションも想像できる客層も)

それにしてもどうして邦題がわざわざ漢字+カタカナ・・・謎だ。
なんだかダークさが弱まります。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

期せずして徐静蕾祭り… 

シネコンで「投名状」と「新宿事件」と今日続けて見てしまい、期せずして徐静蕾祭り状態に(笑)。「新宿事件」の成龍は意外と違和感を感じませんでした。どんなに悪い事をしていても、最終的には堅気として生きて行きたい、仲間が悪に手を染めるのは耐えられない、という心情が描かれていたからかも。リアルすぎて重いですが、確かに心に染みる映画でした。あれだけ香港人大集合なのに、設定からみんな北京語しゃべっているのが切なかった…(投名状も)。最近北京語映画が多くて、広東語映画が恋しいです。「投名状」も、主演3人のキャラがよく活かされていて、見応えがありました。客席がアラ還率高くて驚きました。

てんぺさん 

日本映画じゃないので看板が映るけど、ま、いいか、ってなったんだと思います(笑)。
セット撮影は長屋だけですから、目をつぶらなくちゃいけないこと、たくさんあったろうなぁと。ジャッキーの新境地、世間の人にどれくらい受け入れてもらえるか心配ですが、他の監督よりよほど正解だと思うので応援したいです。

観ました 

1992年ごろの話なのに
新宿ミラノ座にトヨエツ主演『犯人に告ぐ』
の看板出てたり、井口昇監督も真っ青
衝撃の甘栗屋台ゴアがあったりと
色んな意味でとても楽しみました。

「悪い事をした者には必ず報いがくる」という
ジャッキー因果律を自らに課し、ズタボロになっていく終盤。いい顔してました。

ジャパンプレミア 

ぴあを見たら、3月26日(木)に新宿トーアにて烏有料のジャパンプレミア開催とありました。
ジャッキーの他に加藤雅也さんや竹中直人さんも登壇。
香港映画祭からたったの4日遅れで日本の一般ファンも観れますね。
チケットは3月14日(土)から発売です。

私も試写を観ましたが、彦祖がとてもよかった。
もちろん、ジャッキーのシリアス演技にも違和感はあまりありませんでした。

早く見たいー! 

せっせせっせとブログで 地道に宣伝活動していますが
何しろ中華サイトの記事だけなので いまいちでしたが
試写をご覧になったもにかるさんのリアルな感想に
一日も早く見たくて 何とか香港に行けないかと 頭悩ましています

 

香港の映画館で観た予告編がかなりインパクトのある物だったのですが、やはりかなり重い映画なのですねぇ。
上映館が歌舞伎町というのもリアルすぎますね。

香港国際警察の冒頭でも… 

香港国際警察の冒頭の酔いつぶれシーンだけでも衝撃的だったのに
今度は本当に悪い人になっちゃうんだ、ジャッキー・・・
どうしようかなぁ、ダニエルも見たいけどきつい感じですね
わたしも切るシーンはちょっとなぁ~うぅ、悩みますわ
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本日公開 『三国志』】へ  【ウィンシャさんのトークショー】へ
