スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【香港電影天堂】@シネマート六本木 その2 →2009年東京国際映画祭は10月17日(土)-25日(日)に開催



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

公開・公演スケジュール(日本)

【香港電影天堂】@シネマート六本木 その3

 ←【香港電影天堂】@シネマート六本木 その2 →2009年東京国際映画祭は10月17日(土)-25日(日)に開催
世の中、動き出しました。ってmonicalはまだ、九州におりますが。
昨日は鹿児島の出水という鶴の飛来地に観察に行き(うじゃうじゃ:笑)、帰りに御立岬温泉で不知火海&天草を眺めながらの露天風呂、ふやけるほどつかってきました。温泉ってどうして、お湯に入ると「あぁああぁあ~」って第一声が出てしまうんでしょう(笑)。 

090104出水鶴飛来地 (3)-s090104出水鶴飛来地 (1)-s

なんだかブログを更新する以外、頭の中には香港の「ほ」の字もなく・・・(爆)。
でも心配していません。
《香港電影天堂》『天使の眼、野獣の町』(「アイ・イン・ザ・スカイ」1/31公開『ブラッド・ブラザーズ -天堂口-』→ → → ですから~

では、《香港電影天堂》その3。 


『イザベラ』 06香港 監督:パン・ホーチョン
彭浩翔(パン・ホーチョン)監督作品の中ではものすごくちゃんとストーリーがあって(笑)異色作と言えるものですが、monicalはだぁい好き。中国返還目前のマカオが舞台と言えば『エグザイル/絆』もそうですね。そんな背景にもものすごく関心がありまして。杜汶澤(チャップマン・トー)のシリアス演技もツボでしたしミステリアスな梁洛施(イザベラ・リョン)の魅力にもやられました。


『ジェイ・チョウを探して』 03香港 監督:オーブリー・ラム
タイトルに登場する周杰倫(ジェイ・チョウ)が、まだスクリーン・デビューも監督のウワサもなかった頃の注目作。ご本人の登場もサプライズでしたが、とにかく彼の曲がたくさん聴けるだけでも嬉しい感じ。コミカルな余文樂(ショーン・ユー)もなかなかですし。王菲(フェイ・ウォン)みたいなコケティッシュなヒロイン(ジェイの大ファン)、中国の若手女優・蒲樂僮(ポーポー)も新鮮でした。話が脱線しますが『カンフーダンク』で“ジェイがふった女の子たち”登場シーンで飛び降り自殺しそうな子がポーポーだったような…


『スウィートシンフォニー』 97香港 監督:イップ・ガムホン
これが9年後に日本でDVDになった時は死ぬほど驚きました(笑)。香港映画ライターの間では「いい作品なのに配給会社が興味をもってくれない」とガッカリしていた幻の作品だったのですから。初々しい舒淇(スー・チー)をはじめとして、映画全体が本当に青春しちゃっていて音楽もラブリーな作品です。日本ではその後、『ラベンダー』『わすれな草』が公開されて、葉錦鴻(イップ・ガムホン)監督の監督デビュー作は公開のチャンスを失ったのかも。


『電脳警察サイバースパイ』 00香港 監督:ゴードン・チャン
作品を見たばかりの時は★5つだったかも知れません(笑)。郭富城 (アーロン・クォック)、呉彦祖(ダニエル・ウー)共演のアクション映画という興味で見たのですが、わずかな記憶では「なんだ、ダニエルはアクションしないんだ…がっかり」とういのと「呉鎮宇(フランシス・ン)の死に方のなんと素晴らしいことよ!」が印象に(笑)。


monicalの感想はここまで。
というのは、残る『ヒーリング・ハート』『ラブ・イズ・マネー』『エンドレス・アフェア』は、一応全部見てはいるんですが、記憶があまりに曖昧で(笑)。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

ありがとうございました 

monical様
お忙しい所早速のご回答をありがとうございました。
原題の件、恐れ入ります。日本タイトルはどうしても元のタイトルが想像つかないものが多くて。。。
しかしあの彼が銀行員ですか!あんなにかっこよかったのに。どうりであの後全然見かけなかったわけですね。

 

★yukamideさん★
原題「公元2000」です。
気まぐれなので原題を入れる時もあるし、忙しい時は調べる時間がないこともあります、すみません。極力入れるように努めます。
シンガポールの俳優さんはあの作品のあとすぐに俳優を引退して銀行員になったそうです(笑)。

あけましておめでとうございます 

monical様
あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。香港在住のyukamideと申します。
記事にあった『電脳警察サイバースパイ』というのは原題「公元2000」のことでしょうか。この映画が香港で公開された頃はまだたくさん香港映画を劇場で見ていたなぁと懐かしく思い出しました。
連凱と、もう一人シンガポールのエージェント役の彼が素敵で、そして何と言っても呉鎮宇がv-10でした。今こうして振り返るとエラくイケメンぞろいの映画でしたね。でもアーロンとダニエルは何と言うか、敢えてかっこ良くないのがいいのか悪いのか、微妙でしたが。
ところで、この記事のどの映画も日本語タイトルのみ記載しておられますが、原題を併記されないのは敢えてなのでしょうか。もし原題が分かれば見てみたいものがありましたので、ご記載いただけますと幸いです。
長文何とぞお許しくださいませ。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【香港電影天堂】@シネマート六本木 その2】へ  【2009年東京国際映画祭は10月17日(土)-25日(日)に開催】へ
