スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【香港】大満足だった映画たち →『花の生涯 梅蘭芳』 来年のベルリンでコンペに



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

【香港】《文雀》ロケ地めぐり

 ←【香港】大満足だった映画たち →『花の生涯 梅蘭芳』 来年のベルリンでコンペに
IMG_1625買い物
先日の金馬賞で音楽賞にノミネートされた《文雀》サントラ盤を聴きながら書いています
これ、“洋楽・輸入盤”で145ドル“も”しました(笑)。

今回は短い旅なので、偶然ロケ地を通りがかったら写真を撮ろうぐらいに思っていたのに、気づけば命がけで歩き回っておりました。ロケ地探しは通勤ラッシュが始まる前の早朝に限ります。

どのシーンのロケ地、というのは作品をご覧になっていない方のために、敢えて書きません。観た方には「」と思い当ることでしょう。
香港のDVDを見ながらいちおう登場順に並べてみました。この作品で杜峰(ジョニー・トー)監督は、香港の古き良き時代の建造物の記憶を作品の中に留めておきたい、というようなことを言っています。


トラム駅と和昌大押 IMG_1536.jpg 
二階建ての路面電車、トラムが走っている灣仔(ワンチャイ)莊士敦道(JOHNSTON Rd.)。盧押道(LUARD Rd.)がぶつかった所の対面に白くて柱が目立つビルがあります。これまで数々の映画の背景になってきた、100年以上の歴史ある“唐楼(中国式ビル)”の古い質屋(和昌大押)。昨年から今年にかけて保存のために改修されて、1F~3Fは“The Pawn(質屋)”というおしゃれな英国料理レストランバーになり今春オープン。オープン直前に政府の“酒類販売許可証”が貼られていましたので、そんなことだろうと想像はついていました。
トラムの停留所も少しずつ新しく建て直されています。どう見ても崩れそうで危ない、という感じがないのに、なぜ無駄に改修するかなぁ。香港政府の「文化財保護」のセンス、悪すぎ。

IMG_1349.jpg IMG_1351縲頑枚髮<br /><a name=

記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

小謝さん 

《文雀》のラストで息をのんだレスリー・ファンは多かったでしょう。
祥利冰室はクリスマスとはなーんにも関係ない風情を保っていると思いますが、明るくて入りやすい店でした。ぜひ!

カドレー山 

初めてコメントいたします。
もうずーと前から読ませていただいています。
 「文雀」は香港の街を見るだけでも興味深かったです。最後にカドレー山が出たときに
思わず声をあげそうに・・・レスリーの家のすぐ近所でした。泣きそうになりました。
昨年のクリスマスはアンディのコンサートを友人に連れられて見ました。友人はもにかるさんと面識があり、以来勝手に近親感を持ってしまいました。クリスマスに香港に行きます。映画に出てきたあの喫茶店に行ってみます。

gachapinさん 

香港、いらっしゃるんですね!
少しだけ後悔を残しておくと、次に香港に行くモチベーションになる、と自分に言い聞かせましょう(笑)。夜、雨が降っていたらクントンに行ってみるとか(笑)。

memoメモ 

う~、そうかそうか…
にしてもすっごい広範囲、ありがとうございます、参考にしてどこから攻めるか検討しま~す。
あ~ん、全部行くには時間と持久力が足りない、修行不足(泣)
モンコックの住宅街ってじっくり行ったことないなあ、、、
觀塘、気になりますねえやはり、、、

maxiさん 

残念でした。monicalはテクシー(古っ)で動き回りました。ってゆーか、自転車乗れません(恥)。歩いた方が発見が多い、って言い訳をしておきましょう(笑)。

りんぞうさん 

熱が冷めないうちに、次に興味津津の作品があらわれる前にぜひ香港を探訪してください~(笑)。お役に立てたら嬉しいです。

楽しいですね! 

私も先日「文雀」を見たら、すぐにも香港へ行ってロケ地めぐりしたくなりました。
それほど渡港歴のない私でも、あ、あそこだと思える場所が多かったので楽しくて。
monicalさんも自転車で移動ですか?(笑)

行きたい! 

ロケ地情報、ありがとうございます(^_^)なんだか、ますます香港に飛びたくなってしまいました。
次回は、私ももにかるさんの足跡をたどって、『文雀ロケ地巡り』をしたいと思います!
あの喫茶店にはぜったい行きたい……。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【香港】大満足だった映画たち】へ  【『花の生涯 梅蘭芳』 来年のベルリンでコンペに】へ
