スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←北京奥運 開幕式 →北京五輪 開閉幕式の特技動作設計は…



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2008北京オリンピック

明星大合唱は映りませんでした?

 ←北京奥運 開幕式 →北京五輪 開閉幕式の特技動作設計は…
思っていた通り、張藝謀(チャン・イーモウ)の「王妃の紋章」ばりでしたね。

2008人の太鼓、中盤の太極拳の、あの一糸乱れぬ様には拍手
太鼓は全員がインカムしていたからリズムとれたんでしょうが、
太極拳は地面にラインが引いてあるわけじゃないのに見事な円陣でした。
あとは凝りすぎであまり好きじゃありませんでした…。 おなかいっぱい(笑)

花火、打ち上げの数が多すぎ。これでもか攻撃。
「合計で12万発の花火が発射された。これまで28回のオリンピックで打ち上げられた総量の4倍に相当し、ギネス世界記録を更新した」だそうです。
イーモウ式満艦飾は一歩間違えば悪趣味だといつも思っているワタシ

0808080433.jpg
クリックして大きくするとわかりますが、すべての演出は中央のワイヤーあればこそ、だったわけで。

なかなか劉徳華(アンディ・ラウ)や謝霆鋒(ニコラス・ツェー)や成龍(ジャッキー・チェン)たちが登場してくれないので(一瞬、宇宙飛行士がアンディかと思ったり:笑)、眠い目をこすりこすり一生懸命入場行進を見ていたんですが 、
「150番目です」と聞いた瞬間につぶれました
へ、あと54カ国…

そして今TBSのハイライトを見ています。
昨日のNHKの中継より演出の解説がずっと親切です

そして今朝のあちらの報道で知りました。

當李寧 「飛天」 燃點聖火,國家體育館鳥巢再次放起大型煙花後,演藝界的成龍、莫文蔚、孫楠和韓虹等在台上高歌 。
(最終聖火ランナー:体育王子の)李寧が「飛天」で聖火に点火し、国家体育館(鳥の巣)に再び大規模な花火が打ち上げられた後に、芸能界のジャッキー・チェン、莫文蔚(カレン・モク)、孫楠(スン・ナン)、 韓虹らが台上で高らかに歌いました。

映らなかったですよね・・・ monicalの見落とし?

【追記】開会式閉幕後の会見で、張藝謀監督は最終聖火ランナーを李寧が担ったことについて「身体のバランス感覚を高度に要求されるから、体操選手だった彼が」と語ったそうです。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

rakusuiさん 

絵巻物で聖火リレーを振り返る、のテーマありきで鶏の巣を一周するハメになった李寧さんがお気の毒。もっと感動的に「スピーディ」に盛り上げる演出はなかったのかと(笑)。
獅子舞は開会式前に思いっきりあったようです。なにしろ観客席入場に4時間かかるから。

 

イーモウ監督演出は色彩がやはり美しく、凄かったけれど、長かったです・・・特に聖火点火のところ。
獅子舞が無かったのが残念です。中華の獅子舞大好きなんです。厄除けもこめてやればよかったのに、と思います。開会式前にやったのでしょうか?

悠さん 

げろげろー(笑)。
開幕儀式前奏於台上高歌助興,落力演出。
9万人入れるのに4時間かかるそうで、その間のイベントだったんですねー。ま、お陰で開会式を観ることができたのだから良しとします。

よしさん 

テレビで見るぶんにはいいけれど、現地は相当火薬臭かったのでは(笑)。
歌を歌った女の子、ピアノで我関せずだった女の子、どのこも可愛かったですね!世界の子供の写真の傘の演出、イーモウさんらしいと思いました。

ビンゴさん 

夕方、ミサイルで雨雲を散らしたそうです。あれだけの花火が無駄になるのは、さすがに忍びなかったのでしょうね(笑)。中国の威信ってやつ。

Michiyoさん 

みんなみんな、一生懸命見ていたのに残念でした。チャン・イーモウのパワーって、人間とは思えない(笑)。

 

香港明星たちは歌ったようです。

こちらに記事がありました。

http://news.sina.com.hk/cgi-bin/nw/show.cgi/17/1/1/833950/1.html

しかも開会式の前に…(涙)
放送終了まで耐えたこの苦労はなんだったのでしょうか???

 

花火、すごかったですね。実際、現地におられた人達は、どうだったのでしょうか?
やっぱり、中国のお祝いは、花火だなと思いました。チャン・イーモウ監督演出ということですごく期待していました。感動しました。
出演している子供たちが、すごくかわいくて良かったです。

 

NHKBSは午前1時10分、終わっちゃいました!あの長~い選手入場に耐え(途中お風呂に入りましたが)待っていたのに・・・
ニコちんやアンディー達は???
花火、あそこまで上げなくてもなぁ。
これでもか。これでもかに、参りました(苦笑)

 

生放送で最後まで見てましたが、明星たちは映らず。時間が押したので放送が終了しちゃったのかなと思ってます。時間通りに進行したら明星たちが見られたのかな。
演出はとても良かったと思います。豪華で圧巻でしたね。ちょっと花火は多すぎると思ったけど、でもとても楽しめました。

りんぞうさん 

中国だったことで初めてちゃんと見た人は多かったと思います。monicalもいつも翌日のハイライトでOKでしたから。
13億の中国だからこそ数で勝負したのでは、と思います。なんせ花火の数も4倍(笑)。

鯉Kさん 

芸能人たちも「参加することに意義がある」だったのかも(笑)。開会式の間じゅう、いろいろな歌が聞こえてきました。誰が歌っているか紹介もなく。あの中にいろんな人が参加していたのかもー。

s-waveさん 

え、NHKは聖火までだったのですか?
直前まで下馬評も9割が李寧さんでした。
だから逆に別の人かと思ってた(笑)。

 

今まででオリンピックにあまり興味がなかったので、今回生まれてはじめてまともに開幕式を見ました。
比較対照がないのでなんとも言えないのですが、いつもあんなに演者が沢山でてくるのですか?すごかったです。
それと、聖火の演出には驚きました。

それにしても、合唱が放送されず『なくなったの?』なんて思ってたのですが、あのあとに歌ったんですか?
ひどいよ~、見たかったよぉ~(>_<)
オリンピック終了後ダイジェストとかでやらないかなぁ。

 

BSで見ていたのですが、
聖火が点火されて花火が上がって。
「ふ~長かった」と寝てしまいました。
その後、ジャッキーが出てたなんてv-12

 

連日のカキコミですみません。
NHKの生中継は、聖火点火のシーンで終了してしまったので、歌のステージは閉会式に取っておくのかな?と思い就寝しました。ところが放送終了後に行われていたのですね。もうNHKのいけず~!

李寧さんは先週放送ステーションで引退後スポーツ用品販売で大成功を収めたと言う事で特集されてたので、ひょっとして最終点火者では?と密かに予想してました。僕にとっては「ファントムセブン」に出てた人と言うイメージの方が強いですけど・・・
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lena\'s Farewell Party

???LenaΤ??ξ???? ¤??...
  • from ??å 
  • at 2008.08.09 22:01
【北京奥運 開幕式】へ  【北京五輪 開閉幕式の特技動作設計は…】へ
