スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←『レッドクリフ』 会見採録 →北京奥運 開幕式



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2008北京オリンピック

いよいよ北京五輪 開幕

 ←『レッドクリフ』 会見採録 →北京奥運 開幕式
日本時間今夜、通称“鳥の巣”開会式が執り行われます。

総合演出が張藝謀(チャン・イーモウ)ですから、競技は見落としても開会式だけは絶対見なきゃ、と、今日一日のスケジュールを立ててみたり。下手に夕方出かけないようにしないと~(笑)。

中国の総人口、13億3000万人。(ネット人口も世界一の3億人!)
全部じゃなくても、彼らが盛り上がったら地球がゴーッて震えるような気すらします(爆)。

極秘だった開会式の内容も、リハーサルの映像が29秒ぶん公開されたり、
マスコミに漏れたり。

昨日せっかく万里の長城で聖火リレーが行われましたが、ニュースで見たらものすごい霞で長城が短城になってました。

オリンピックの主題歌の演者が6日に発表されましたが、
国民的歌手・劉歡(リウ・ホアン)とサラ・ブライトマンのデュエットらしいです。
開会式のフィナーレ部分(クライマックス)で披露されるとか。
公募で選ばれた曲ゆえ、作詞作曲家は不明です。どんな歌でしょう~~。

【13:20訂正】 ゲストさん、ご指摘ありがとうございました!
templeさんのブログ・すがすが日記によれば…
4月30日に優秀作品30曲が公表されましたが、その後突然公募方式が撤回され、一方的に「北京歓迎你(Welcome to Beijing)」という曲になったらしいです。



で、リウ・ホアンって誰よ、と思い調べてみました。

主題歌を歌うリウ・ホアン中国のテレビドラマ「笑傲江湖」の主題歌を王菲(フェイ・ウォン)とデュエットしている人でした。 動画こちら

それよりなにより、今回のオリンピックのためにいろいろな歌が作られましたが、那英(ナー・イン)とのデュエット「同一個世界同一個夢想」がいま一番熱い曲かも。 動画こちら必見



2008オリンピック・公式アルバム 
この曲も収録されているオリンピック・ソング公式アルバム、やっぱり買っておこうと思います。
YesAsiaの商品ページ






当然ちゃ当然ですが、スターたちも続々、仕事だったり休暇だったりで北京入りしている模様です。



インターネットなら日本では公式サイトであるhttp://www.gorin.jp/top.html
国内で北京五輪動画のネット配信権を持つ民放テレビ局132社が共同で立ち上げた公式動画サイトで、テレビでは見られないマイナー競技も見られるらしいです。

どうせ中国や香港の同種のサイトがあったとしても(調べてません)アクセス集中でイライラするのわかってますから


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

kiyoppiさん 

大画面で見るならスポーツバーか家電量販店がいいかも(笑)

ニコラス 登場?! 

開会式にニコラス・ツェー(謝霆鋒)が登場!って記事もyahooに出ました。
お天気は気になりますが、楽しみですねv-221
あー大画面で見たい・・・

鯉Kさん 

私は男子サッカー負けて盛り下がりました(笑)。
開会式のオッパイもりもり、もろ「王妃の紋章」でしたねー!

 

一昨日からサッカーの試合が始まり、
聖火リレーで落ちていた気分が
浮上してきました。
リハーサル映像、民族衣装の人たちの所など凄そうですね。
ワクワクしてきましたv-238

さとさん 

ご指摘ありがとうございました。公募までは知っていてその後の記事、フォローしなかったのでまさかそんなみっともないことになってるなんて(苦笑)。ちょっと調べて記事訂正しました。

確か… 

テーマ曲の公募は取り消しになったかと。
バカにしてるよなー、と記事を読んだ記憶があります。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【『レッドクリフ』 会見採録】へ  【北京奥運 開幕式】へ
