スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←さ、次は陳慧琳(ケリー・チャン)の番です →周杰倫 来日! ①



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日本タイトル 「た」行

『ドラゴン・キングダム』 いよいよ公開

 ←さ、次は陳慧琳(ケリー・チャン)の番です →周杰倫 来日! ①
いよいよ成龍(ジャッキー・チェン)&李連杰(ジェット・リー)、夢の競演作品『ドラゴン・キングダム』が公開です。

今まで共演しなかったのに、やっとファンの夢がかなったと思ったら香港映画じゃなくてハリウッド映画というところが、香港映画ファンとしては実に複雑な気分ですが(笑)。

それでもハリウッドだから可能、という利点もあります。

中国のヒーローたち…孫悟空、白髪魔女、金燕子を一同に集めてお話にしてしまうなんて無鉄砲なこと、中国・香港合作だったら不可能じゃないかと。(なぜかジャッキーは酔拳をあやつる詩人の役なんですが)

monicalが一番気に入ったキャラはジェット演じる孫悟空でした。特殊メイクがすごーく似合ってます!
如意棒を縦横無尽にあやつりキャッキャ飛び跳ねる姿に掘れちゃいました(笑)。

一方、拍子ぬけしたのは李冰冰(リー・ビンビン)演じる白髪魔女。林青霞(ブリジット・リン)の妖艶な印象が強いものでガリガリのリー・ビンビンは迫力に欠けます。あ、戦う時の顔はかなりコワイですけれど(笑)。

金燕子を演じる劉亦菲(リウ・イーフェイ)、こちらも当初は本家?鄭佩佩(チェン・ペイペイ)と比べるとどうかしらーと心配していたのですが、こういうキャラもありかな、と思いました。

見所はなんと言っても、二人のJの戦い。
お互い手を抜くわけにはいかなかったでしょうから(笑) 
願わくば、10年前に一度共演の話があった時に見たかったですけれど。
(ジャッキーの酔拳が見られるのはちょっと嬉しかったりします)

最初は脚本には2人が戦うシーンはなかったとロブ・ミンコフ監督が暴露していました。

んなバカな~~

それじゃ2人を共演させる意味がありません…。

監督がプロデューサーに懇願したら、あっさり「敵対していない役柄でどうやって戦わせる」とつれなくて(笑)、この映画における2人の共演の意味を必死で説明して脚本を直してもらったそうです。

中国語圏のカンフー映画と思って観ると、ツッコミどころが多すぎるので
あくまでハリウッドのファンタジー映画として楽しめば、なかなか楽しい夏休み映画(笑)。
ある意味、アメコミ(アメリカン・コミック)の実写版みたいに見えてきます(爆爆)。

monical、たまたまこの作品のあとに『インディ・ジョーンズ』を観て、「方法論はいっしょじゃん」と強く強く思ったのでした。ちなみに古くは『ネバー・エンディング・ストーリー』も思い出したりしました。あくまで主人公は、時空を超えた大冒険をする少年で、彼が成長していく物語ですから。

そう、冒険活劇 という表現がいちばん似合うのかも。

今後可能性があるならば、もっとシリアスな作品でガチで2人に対決して欲しいです。
でもジャッキーの年齢を考えると、そういう共演の可能性は低いような。

だから今回、最初で最後のつもりで2人の対決をしっかり脳裏に焼き付けておくのは、香港映画ファンとしては必要ではないかとおススメする次第です。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

ハリウッドもの 

『ドラゴンキングダム』はまだ見てないんですが、週末横浜で見た友人によればパンフが売り切れで買えなかったとか。
先日『カンフーパンダ』の日本語版を見たんですが、モンキー(ジャッキー)の声は石丸さんが吹き替えてました!v-218
『ダークナイト』も試写会で見たのですが、ちゃんとエディソンの姿を確認しました。遠景と後ろ姿とピンボケしか映ってません。モーガンフリーマンが香港を訪れる最初のシーンに出てきますので、見ようと思ってる方はお見逃しなく!ちゃんと顔が映ってなくて気の毒なぐらいチョイ役でした。

safraさん 

私は冒頭の、主人公の部屋に貼られているショウブラのポスターに思いっきり反応しました。あれきっと、香港映画オタクの脚本家の愛蔵品じゃ…(って会見で聞きたかったのですが、会見の流れがどうも・・・:笑)。

あかつきさん 

お返事ありがとうございます。
ジャッキーとジェットで宣伝しているので、当然男性客が多いんでしょうね。夏休みのファミリーをターゲットにしていないのかしら…。

 

行ってきました新装開店した新宿ピカデリーに。
公開二日目日曜日昼の回としては、まずまずの入りだったのではないでしょうか。

とにかく。二人の達人の立ち合いが素晴らし過ぎます。緩急自在、あらゆる手技足技を応酬させつつ舞うように闘う二人から目が離せませんでした。そしてそれぞれのキャラクターもまた良し。悟空モードのりんちぇも可愛いんですが、黙僧もぐっときますね、はい。そして、ジャッキーの「酔拳」の構えに思わず手に力が(笑)「師父を敬え」のコンビネーションとか、もう夢かと。

プログラムには武侠小説解説ならこの方の岡崎先生の文が載ってましたし、脚本家と編集担当者が中国武術の実践者だったりとかが分かって、かなり楽しめました。

武術指導の袁師父は勿論、撮影の鮑起鳴、衣装の陳顧方と香港映画の精鋭も参加、欧米スタッフの功夫映画、武侠映画への素晴らしいリスペクトと相俟って、とてもイイ映画に仕上がっていると思います。

しかし…功夫の達人は中華圏男子の夢だった筈…ボストンの虐められっ子の奮闘は、誰もが見る夢に昇華していっているようで、楽しかったです。

 

田舎の映画館の公開初日なので参考になるかどうかわかりませんが、入りはまずまずだと思います(^^)。年齢高めの男性客が多かったのでカンフー映画好きが足を運んだのかも。

あかつきさん 

入りはどうだったでしょうか。
楽しめてよかったです!
とても夏休み向けの作品だと思いますよね。

 

見てきました!理屈抜きで面白かったです。アクションが素晴らしい~(^O^)。ストーリーは東洋版ロード・オブ・ザ・リングかと(笑)中国人のヒーローの孫悟空を嬉々として演じてるジェット・リーは見てる方も嬉しくなっちゃいました。もにかるさんもおっしゃってるように李冰冰は貫禄が感じられなくて残念でしたね。じゃあ誰に…って言っても難しいですが。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【さ、次は陳慧琳(ケリー・チャン)の番です】へ  【周杰倫 来日! ①】へ
