スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←2009年10月1日 成龍電影藝術館 オープン →“ハートエイド四川” チャリティ・オークション



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記

【追加】  『ドラゴン・キングダム』は案の定…

 ←2009年10月1日 成龍電影藝術館 オープン →“ハートエイド四川” チャリティ・オークション
携帯からの投稿です。

思った通り、ジャッキーは慈善活動の話が長くて映画の話はチョロチョロでした(爆)。
最初も最後も日本の協力へのお礼。
「映画の仕事がない時は、殆ど慈善事業に奔走している」と熱弁。
ジェットとの長年の親交については、三月の香港の会見時と寸分たがわぬ内容でした~。
場内爆笑だったのは「プロモーションだけなら来日は断っていた。四川のチャリティ・コンサートのついで」 と、はっきり言ってのけた時。

写真とロブ・ミンコフ監督の話は、夜追加します。

ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 020 ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 023 ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 032


ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 034 ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 043 ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 045


ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 048 ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 053 ブログ用 080710「ドラゴン・キングダム」会見 055


J:ジャッキー M:ロブ・ミンコフ監督

J: チャリティ・プレミアに集まってくれたファンにお礼を言いたい。子供のころからファンでいてくれて、大人になって結婚して子供がいて一緒に来てくれたり。それだけ自分も年をとったということだけれど、ファンというよりもう僕たちの大家族、という感じ。ここにいるマスコミの人たちの中にも数十年来の人がいる。(と正面のカメラマンに微笑む)

R: 日本には94年に初めて来た。考えればあの時がアジアへのきっかけだった。ジャキーとジェットの共演の話は15年も前から出ていたが実現しなかったと聞いている。

J: おかげでようやくジェットとの共演がかなった。
彼とは知り合って20数年。当時は中国はまだ開放されていなくて香港の中国返還の話も現実的ではなかった。だからジェットが香港に来る時は“秘密”で、こそこそとデートをしていた(笑)。
言っていいことと悪いことの判断がつかなかったから“人に言えない関係”を続けている男女みたいだったわけ。
プレゼントの交換もしていたしね。彼は僕に剣を、僕は彼にダウンジャケットを。
20数年かけて普通の友達から親友へ、そして今回兄弟分になった、ということだ。
15年前に会った時は映画と武術の話ばかりしていたけれど、今回は撮影場所で慈善活動の話ばかりしていた(笑)。彼も僕も最近特にチャリティに力を注いでいる。ジェットはタイの津波の時に人生観が変わったと言っていた。
人は経験によって変化するもの。2人とももちろん映画が本業ではあるけれども、それ以外の時間はほとんどチャリティの活動をしていると言っていい。
ついこの前まで僕も国連の依頼で東ティモールやカンボジアを回っていた。現実を眼の前にすると自分の力のなさを思い知るが、それでも少しでも役に立てればと考えている。
本当はこの映画のプロモーションなんて必要ないと思っている。
プロモーションしなくたって僕が出ているんだからヒットは保証されてる
(出た!ジャッキー節:笑)
プロモーションのためだけだったら来日しなかった。慈善活動に忙しくてそれどころじゃない。ジュディ・オングから日本でチャリティをと話があったから本当のこと言えば“ついで”のプロモーション(場内大爆笑)

※ジャッキーの脱線にあわてるMC(笑)。軌道修正。

J: もちろん僕が一番愛しているのは映画。毎回ベストを尽くしている。
ここ数年はいろいろ違った役柄に挑戦している。“アクション俳優が演技もできる”んじゃなくて、“演技派俳優がアクションもできる”と思ってほしい。
アクションをいつまで続けられるか、俳優をいつまで続けられるかは自分でもわからない。
それをやめても、監督やプロデューサーとして仕事を続けるつもりだ。
僕の目標は映画を通じて僕の理念を人々に伝えること。
その理念は「愛と平和と団結」
将来的には武術・映画・ドラマの学校を作りたいと思っている。
(これは先日の上海会見でも発言していました)

※会場から「NG集が最後にありませんでしたが、NGのエピソード、お気に入りのシーンなど」との質問。

M: NGがなかったからNG集がないんです。(もちろん冗談)

J: 映画がよかったら僕のおかげ、悪かったら監督のせい。(もちろん冗談) 
個人的にはドラマのシーンが気に入っている。

M: それは何と言ってもジャッキーとジェットのファイトシーンこそ見どころ。実は最初の計画では2人のバトルは設定になかった。せっかく2人が揃っているのにそれはないだろうと、必死でプロデューサーに僕がかけあった。プロデューサーは仲間の2人が戦う必要性がどこに?と言うのを無理やり頼み込んで、そういうシーンを作ってもらった。
2人はまったく違うタイプの俳優だからね。
ジャキーのように“一生懸命な人”には今まで会ったことがなかった。感謝している。


殴り書きのメモから起こしたのでこんな程度ですが、ここからもお察しのとおり、本当に映画についての話が少なく(笑)。
過去、ジャッキーがハリウッド映画でプロモに来日した時はいつも、いつのまにか“ジャキー・チェンのプロモーション”にすり替わること多々(爆)だったので想像はしていました。

今回、monicalは個別のインタビューの機会がないのですが、おそらく個別でインタビューしてもこの調子じゃないかと思います。運よく(笑)映画のことを語るとしたら自分のことよりジェットや他の出演者を賞賛することに終始するんじゃないのかなー。

その他の出演者、李冰冰 (リー・ビンビン)や 劉亦菲(リウ・イーフェイ)、アクション指導の袁和平(ユアン・ウーピン)やカメラの鮑起鳴(鮑徳熹/ピーター・パウ)の話がただの一言も登場しなかったのはプロモーションとしてどんなものでしょう(笑)。うん、やっぱり今日は“ジャッキー・チェン・ショー”だったと思えば納得もいくというもの(爆)。

で、映画はなんでしたっけ??(笑)

『ドラゴン・キングダム』です。

7月26日新宿ピカデリーほか全国ロードショー

ちなみに・・・

ジャキーが友人へのプレゼント用に作った非売品の特製スタジャン(150着限定)と、映画の小道具である“ひょうたん”(はい、酔拳のね)にサインを入れて、岩手・宮城内陸地震の義捐金集めを目的として
楽天オークションに出品されるそうです。

オークション期間は7/18(金)~7/27(日)。詳細は公式サイトで発表の予定とか。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2009年10月1日 成龍電影藝術館 オープン】へ  【“ハートエイド四川” チャリティ・オークション】へ
