スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ベニー・チャンに会ってきます →まだ買えます 【ハートエイド四川】 



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

My Works 私のお仕事

陳木勝(ベニー・チャン)に会ってきました

 ←ベニー・チャンに会ってきます →まだ買えます 【ハートエイド四川】 
土日、完璧につぶれていました。 うぇーん、年ですぅうう

金曜日、猛暑の中たどりついたインタビュー会場。
こちらは汗ですっかり化粧も落ちまくりすでにアゴ出てるという感じでしたが、
陳木勝(ベニー・チャン)監督は実にさわやかな笑顔で迎えてくれました。
実はちょうど最新作『保持通話』のキー・ビジュアル(たぶんポスター)のサンプルを並べて、電話で相談している最中でした。monical興味しんしん~~(笑)。

monical、生ベニーさんは初めてです。
なにしろmonicalが道を踏み外した?張本人劉徳華(アンディ・ラウ)の、『逃避行(天若有情)』(90)の監督さんで、しかもその作品が監督デビュー作です。
なにがしかの緊張は隠せません(誰もそうは思ってくれないけれど:笑)。
もちろん今回は『インビジブル・ターゲット(男兒本色)』のプロモーション来日ですから、
監督デビュー作にまでさかのぼってお話を聞くわけにもいきません。
それに20年近くも前の話なんて、誰だって曖昧な記憶ですし。

最初に監督にお話したのは、
「最初は一般的なことをおうかがいしますが、実は私、香港映画が専門でブログなどもやっているものですから、徐々にディープになっていくと思います」(笑)。
すると初対面の通訳さんが私の名刺を見て「もにかるさんですよね」(爆)。

インタビューの内容で原稿に抵触しない範囲で(つまりディープな部分の)様子をお届けします。
ものすごく興味深い!!!なお話をたくさん聞けたのですが、ネタバレに通じる内容なのでそれはまた改めて。

monicalのインタビューはいつも、どんな時であれ、監督であれ俳優であれ、まずはプロフィール・チェックから始まり、最後は香港映画界の現状や未来で締めることにしています。が、今回は時間の制約もあり、filmographyの詳細をチェックすることはかないませんでした。
monicalの資料では以下のとおり。

1990 アンディ・ラウの逃避行(天若有情)
1991 帶子洪郎
1992 英雄列伝(嘩!英雄)
    風よさらば(天若有情 II之天長地久)

1993 ツイ・ハーク/THEマジック・クレーン(新仙鶴神針)
1994 洪煕官(TVシリーズ) ※「クンフー・マスター 洪煕官」はTVダイジェスト版
1995 歡樂時光
1995 精武門(TVシリーズ)
    旺角的天空
1996 衝鋒隊之怒火街頭
1998 フー・アム・アイ?(我是誰)
1999 ジェネックス・コップ(特警新人類)
2000 ジェネックス・コップ2(特警新人類2)
2003 ヒロイック・デュオ 英雄捜査線(雙雄)
2004 香港国際警察/NEW POLICE STORY(新警察故事)
2005 ディバージェンス-運命の交差点-(三岔口)
2006 プロジェクトBB(寶貝計劃)
2007 インビジブル・ターゲット(男兒本色)

2008 保持通話(後期製作中)

最初にいきなり「結婚してるんですか」と聞こうかと思いましたが、しっかと鈍く輝く左薬指の指輪を見てひっこめました(爆)。

●TVBの前に麗的電視に入ったんですよね。
18歳くらいから2年間。

●プロフィールを語る上で絶対はずせない、影響を受けた映画人は?
徐克(ツイ・ハーク)と杜峰(ジョニー・トー)。

●成龍(ジャッキー・チェン)もでしょ?
転機を作ってくれた大切な人です。

●謝霆鋒(ニコラス・ツェー)はデビュー間もない時に起用して(ジェネックス・コップ)以来10年。成長ぶりは?
実はテレビ局時代に謝一家のドキュメンタリーの仕事をしたので赤ん坊の時から知っていました。この10年の成長はめざましいものがあります。

●房祖名(ジェイシー・チェン)の可能性について
父親のジャッキーは彼にアクション修行を強要せず、音楽の才能を伸ばすことを応援した。だからアクションシーンは気を使った(笑)。

●あれ?去年ジェイシーに会った時彼は「僕だってアクションはできるから増やしてくれ、と頼んだら、増えたはいいけれどボコボコにやられるシーンばかりが増えた」って不満そうでしたよ。
ラストを見てもらえばわかりますが、もっとも大切なシーンで彼は全然動いていません(笑)。

●ところでジェイシーのお祖母ちゃん役の盧燕(リサ・ルー)さんのキャスティングはご自分で?
そうです。リサさんはちょうど『ラスト、コーション』で香港に来ているときいて「やった!」という感じで会いに行き強引にお願いしました。彼女の生まれて初めての広東語作品なわけで、何度も何度も発音の練習をしていたのが印象的でした。

●警察の悪役に林嘉華(ラム・カーワー)というのも新鮮でした。
彼はカナダに住んでいてしばらく遠ざかっていたので、久々でとてもうれしいと喜んでいました。
(monical註:テレビを中心に活躍していた俳優さん。2007年、この映画と2本のドラマでリバイバル)

●今、香港映画界って極端な女優不足じゃないでしょうか。
アクション映画が主体の僕にはアクション女優の不在が本当に痛いです。楊紫瓊(ミシェル・ヨー)以来の人材が輩出していませんから。これはアクション女優に限ったことではなく、俳優全体で見ても人材は不足しています。変わり映えしません。

●あの、実は私、『プロジェクトBB』が大好きなんですが、ジャッキー抜きでもコメディも今後撮りますか?
古天樂(ルイス・クー)は『保持通話』でシリアスな役ですが、彼は基本的にコメディ・センスが抜群にいい。ホラーの次にコメディというのもバランスが悪いのですぐ次、というわけにはいきませんが、コメディももちろん視野に入っています。

あ・・・う・・・この辺までにしておきます、残念ですが。

最新作『保持通話』は、香港初、ハリウッドの脚本のリメイク権を買って製作されます。香港では秋に公開予定とか。

最後にツーショットをお願いしてブログ掲載許可をいただきましたので、
ちょっと恥ずかしいですが・・・

ブログ用 080704陳木勝(ベニー・チャン)
※俳優にしたいくらい長身でジェントルマンで素敵~。

ここで、過去monicalが『男兒本色』について書いた日記のリンクをはっておきます。

070926 香港映画祭 《男兒本色》の見どころ

071025 “祭り”が多すぎて混乱します

071026 香港映画祭opening&「鐡三角」@オーチャードH

071114 「男兒本色」と張震嶽(チャン・チェンユエ)


8月よりシネマスクエアとうきゅうほか全国順次ロードショー!
公式サイト  http://www.invisible-target.jp/







記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

 

monicalさん、お久し振りです。
先週、香港に行ってきました。
残念ながら「赤壁」は今週公開と言う事でMTRのポスターやTVCMに指を咥えてました(涙)そういえば、以前「男兒本色」も公開数日前で泣いたのですが、遅ればせながら滞在中ホテルで借りたDVDでやっと観れました。ナンとタイムリーな話題!!!
ショーンの松本人志ばりの風貌、初めて見ましたがチョット グッっときちゃいました(爆)
ジェイシーは絵に描いたようないい子ですね。ニコちんも上手になったわぁ。
監督登場に思わずコメを~♪
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ベニー・チャンに会ってきます】へ  【まだ買えます 【ハートエイド四川】 】へ
