スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←7/14 “ハートエイド四川” にご参加ください →『僕は君のために蝶になる(胡蝶飛)』 公開! 



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

My Works 私のお仕事

『香港ラバーズ 男與女』

 ←7/14 “ハートエイド四川” にご参加ください →『僕は君のために蝶になる(胡蝶飛)』 公開! 
【香港レジェンド・シネマ・フェスティバル】
作品紹介は公式サイトをご覧ください。

『香港ラバーズ 男と女』 原題:男與女 1983香港

スチール


1983年、旅行では年に1・2度は行っていましたがまだ香港映画には、はまっていませんでした。
だからこの作品を見たのは、セレスティアルが次々にショウブラ作品群をソフト化し始めた時に香港で買ってみたのが初めてでした。

83年、つまり25年前。当時の香港の世相を色濃く映す社会派作品です。
そういえば最近はこの手の作品が本当に少なくなりました。
monicalが思うには、やはり香港が中国に返還されたからじゃないかと思います。
返還前までの香港は、夢や希望の象徴としての顔の裏に、まだまだ特殊な歴史的政治的背景を持った土地柄の不幸や不安がたくさんころがっていました。

香港の83年がどんな年だったかと言うと…
香港コロシアムが落成。5月に許冠傑(サミュエル・ホイ)が最初のコンサートを開き、12月には麗君(テレサ・テン)が15周年記念コンサート。
夏に香港仔(アバディーン)のバラック地区で大火が発生。600棟が焼失しました。
香港ドルと米ドルの連動相場制(ペッグ制)が採用されたのもこの年です。

さて『香港ラバーズ 男と女』は、香港に夢を求めてやってきた男女の物語です。
不法入国の女と、フリーボクシングで一攫千金を夢見る男。
そういう底辺でうごめく人間たちを取り巻く“世間”がとてもよく描かれて興味深いです。
私たちが見るより、今の香港の若者に見せて、歴史をちゃんと把握してほしいって気分(笑)。
監督の蔡繼光(クリフォード・チョイ)は前年に『レスリー・チャンの青春白書』を発表していますが(たまたまこちらの字幕も担当しました)、作品的にはだいぶ『男と女』の方が、奥が深いです(笑)。

何が驚くって当時58歳の關海山(クヮン・ホイサン)と23歳の鍾楚紅(チェリー・チェン)のベッドシーン。
關海山は一昨年80歳で亡くなりましたが、昔の香港映画を好きなファンにはおなじみの顔です。
でも警察のお偉いさん役が多かったので、ほんと、マジ、驚きました(笑)。
關海山とチェリー スチール


映画の中にはバックにテレビの音声がたくさん登場します。
字幕になっているものとなっていないものがありますが、
不法移民への措置や、ミス香港コンテストや、それらを多用することで監督は世相を表したかったのだと思います。
そして名もなき不法入国の女の子が口ずさむ「月亮代表我的心」・・・

楽しく明るい作品ではありませんが、香港の街に愛着を持っている方にはぜひ見ていただきたい作品です。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

關海山 

關海山さんはおととし亡くなっていたのですね。知りませんでした。残念です。

もうかなり前(90年代半ばころ)になりますが、油麻地の小さな食堂で火鍋を食べていたら、關海山さんがいらして、まわりのお客さんから親しく声をかけられていました。当時は夜10時台のドラマに出ていたと思います。

私は意を決して彼に声をかけました。「日本で『A計画』で拝見いたしました」と言って連れの知人に通訳して伝えてもらったら、關海山さんは声をあげてすごく喜んでくれました。そして彼はそのお店を出るときにわざわざ我々の席まで握手をしに来てくれました。
そのときにもらったサインはいまでも大切にしております。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【7/14 “ハートエイド四川” にご参加ください】へ  【『僕は君のために蝶になる(胡蝶飛)』 公開! 】へ
