スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←◆今日は何の日◆2008年3月25日(火) →街角ショット@香港



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

陶(デイヴィッド・タオ)@香港コロシアムで有終の美

 ←◆今日は何の日◆2008年3月25日(火) →街角ショット@香港
はい、今夜もシンデレラタイムに戻りました。
なぜなら香港コロシアムの陶(デイヴィッド・タオ)のコンサートが23時半までたっぷりあったから。

        080324コロシアム1★  080324陶コロシアム★

思い起こせば、周杰倫(ジェイ・チョウ)より3年早く陶が台湾でデビューした時は衝撃的で(それまでアジアにR&Bは定着していなかったから)、香港エンタメが好きなmonicalも“音楽は台湾にかなわない”とあっさり脱帽し、顔も知らないまま(デビューアルバムでは顔がわからず)どっぷりはまっていたのでした。
ほどなくしてジェイが現われ、同じR&Bの旗手として双頭の鷲・アジアンミュージックの希望の星となり、台湾エンタメに不案内ながらも音楽はしっかりこの2人にはまり続けたのでした。
ジェイが出てきた時、一瞬「デビタオの真似?」と思いましたが、その後見事にそれぞれの個性でそれぞれの世界を作り、どちらが好きか選ぶ必要がなくなってホッとしたものです(笑)。

陶の生コンサートは初めてです
香港に来る前に携帯電話に彼のアルバムを取り込み、今回は町を歩きながら聞いてました。モチベーションアップの策略は見事に成功し、コロシアムでは7割方、立ちっ放しの踊りっぱなし。本当に楽しすぎて血管切れそうでした(爆)。MCは英語と北京語のチャンポンだったので助かりました。なんとか遅れることなく、客席とのやりとりに一緒に乗れましたから。

「そこは日本からの人だね」と、monicalと同じブロックの一団?(よく見えなかった)を指差した時、独り言のつもりで「ここにも」「私も」と広東語でつぶやいたのが両側の2カップルに聞かれちゃって「1人で来たのか」とか「このために来たのか」とか矢の質問。いくらなんでも「映画祭と重なったから」とも言えずに、アルカイックスマイルで誤魔化したのでした(爆)。日本人のオバサンが踊りまくるので、とっても驚いていたみたいです~(汗)。はい、若かりし時はブイブイ鳴らしてましたから~(笑)。

なんと言っても、バンドやコーラスのレベルが香港よりだいぶ上(苦笑)。しかも今夜はPAのマイクレベルのミキシングがすばらしく、聴き応えがありました。バンドメンバーもまともにコーラス、コーラスの女性二人のうち一人(高音担当)は、フルートやトロンボーンも吹けばバイオリンも弾く多才ぶり。
コーラスは香港みたいにユニゾン(同じ音程)ではなく、美しいハーモニーを奏でます。それだけで感動するんだから、monicalは香港エンタメにしっかり染まってしまっているなぁと(爆)。

映画祭で来たことも忘れるほどのコーフンで、11泊の香港の旅は今夜寝たら終わります。
我ながらナイスな締めでした

080324陶コロシアム (1)★ 080324陶コロシアム (11)★

陶コロシアム (17)★

080324陶コロシアム (23)★ 080324陶コロシアム (35)★

陶コロシアム (51)★ 陶コロシアム (55)★



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

ビンゴさん 

日本のコンサート実現はなかなか難しいでしょうけれど、いや、マジで相当興奮しました(笑)。MCでも「僕はダンスミュージックが好きだから」と。踊れないコンサートは確かに消化不良が残りますもんね!香港の人もずっと立ちっぱなしというの、初めて見ました。昔よりずっとリズム感もいいし(爆)。

いーたんさん 

えーーーーっ!きっと英皇道ですれ違ってましたね!!
陶の広東語で会場がわいていたのは、そういう事情だったんですね。お母さんが若々しくてびっくりしましたー(笑)
香港で日本みたいな気分で踊りまくったのは初めてです。

 

陶コンサ報告有難うございます。
CDでしか聞いたことが無いので、あぁ、1度でいいからやっぱり生で歌声聴いてみたい!
ダンシング・・・私も立たずにはいられないわ!1月のジョーイのコンサはそういう場面が無くちょっと消化不良でした(苦笑)
ネットニュースか何かで陶がしばらく俳優業の為歌から離れる云々という記事を目にしたような・・・そうなのでしょうか?

私も! 

もにかるさん、おひさしぶりでございます。
実は、私も「その一団」の中におりました!
ライブは総立ちで踊りまくるもの、と思っている日本人はいつも香港で浮いてしまうものですが、昨日はすごかった・・・周りも大合唱だしノリノリだったので嬉しかったです。
もっと嬉しかったのは、タオさんの広東語MCです。二年前の時は香港なのにほとんどなかったですから・・・なぜか。まさか苦情でも来たのでしょうか(笑)。

で、さらに実は、もにかるさんと同じ北角にあるホテル(別の)に泊まってたんですよ~。どこかですれ違ったかもしれませんね!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【◆今日は何の日◆2008年3月25日(火)】へ  【街角ショット@香港】へ
