スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←北京五輪一色 →◆今日は何の日◆2008年3月6日(木)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記

ご来場ありがとうございました

 ←北京五輪一色 →◆今日は何の日◆2008年3月6日(木)
本日お寒い中、シネマート六本木のトークショーにお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

「I'll Call You」に主題歌を提供された坂井洋一さん(現職:ヘキサゴン・ピクチャーズ 代表取締役)をゲストにお迎えしましたが、ラム・ジーチョン監督とは実は今でも一面識もないこと、歌詞は先方から来たものに手を加えたこと、使うのは15秒くらいかと思っていたら東京国際で初めて主題歌になっているのを知りビックリ…。などなど、興味深いお話が伺えました。
また、坂井さんは趣味でバンド(ただし洋楽)を組んでいらっしゃり、バリバリ現役で活動中。 「音楽こそ人生、映画はビジネス」ときっぱり言い切りました(笑)。
なるほどそれでジェロ(今話題の黒人演歌歌手)みたいな、一味ちがった雰囲気だったんですねー、あの歌。

ところでGAGA在籍時代に出した「少林サッカー」のサントラ盤は、日本にしかないそうです。だからテレビでよく、中華テーマつながりのBGMに使われるんですね。「そのたびにチャリンチャリンと入ることになるわけです(笑)」

「少林サッカー」の音楽を担当したレイモンド・ウォンさんが、あのド演歌の作曲者。これで、坂井さんも自動的にシンチー・ファミリー?(爆)
ただし、坂井さんはノーギャラで歌詞も著作として登録してあるわけではないので著作権使用料もチャリンチャリンではなく(笑)。

楽屋話ですが、坂井さん、リー・リンチェー(ジェット・リー)のデビュー作「少林寺」の音楽を担当したんですって!名前もクレジットされているそうですのでお手持ちの方は是非チェックを。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

みなさま 

どうやら当日から知恵熱が出ていたらしく(熱に強いのでいつも気づかない)、翌日になったら、何をお話したか全然覚えておらず(苦笑)、自分のブログで「そうだったのかー」(爆)。この手のゆるくて香港らしい香港映画が今後日本で公開される道は、はっきり言ってそう簡単には開けないような気がします。話題の大作もいいけれど、緩急あってこそ、香港映画の特徴がわかるというもの。せめて、映画祭や特集上映は、全力で香港映画ファンのパワーを集結したいと思っています。

 

やっぱりこの作品好きです~久々に観れて嬉しかったです。

時間は短かったけど濃いお話も楽しかったです。
坂井さん、アジア映画にはあまり興味ないと言いつつ、とても濃い形で関わってるのが面白いですね。

お疲れ様でした! 

monicalさん、トークショーお疲れ様でした。
私も行きたかったのに都合がつかなくなって行けなくなり、すごく悔しいです……。
monicalさんの記事に書かれていることを読んで、
再度悔やんでます。ラム監督と面識がないとか、東京映画祭で初めて主題歌になっていてビックリとか、ナマでお聞きしたかったです。

それにしても「少林寺」の音楽担当とは驚きです。

 

昨日はお疲れ様でした。無事映画、トークショーとも参加することができました(^_^)
映画は、もにかるさんのおっしゃる通りゆるーい感じでしたね~。でも、そこがいい所のような気がしました。
実はこの映画、予備知識なく見たのですが、個人的に気になっている林家棟がいきなり出てきたので、一人でテンション上がっちゃいました(^_^;)はは。嬉しかった。

トークショーも楽しかったです。でも、ホントにあっ!という間でした……。できることならもっとお話お聞きしたかったです。またシネマートさんで講座開いてくれることを希望します!

楽しかったです! 

いつもブログを楽しみにして読んでいましたが、昨日は初めてご本人の生のお話が聞けてとても楽しかったです。
映画自体も久しぶりに香港らしい香港映画(!)を見ることができた!と、とても楽しむことができました。香港映画を好きになって以来中国圏の映画も見るようになりましたが、純粋な香港映画が減ってしまって少しかなしいですね。もにかるさんがおっしゃっていたように、広東語の映画が無くなってしまわない事を祈るばかりです。
昨日は本当にありがとうございました。

*方力申はじめてみました。なるほどさわやかですね~!
*少林寺のDVDみてみなきゃ!と思いました

 

トークショウお疲れ様でした、大変面白かったし、勉強になりました。
映画も「にやり」と出来る面白い作品でした。あの「ゆるい感じ」が好きです。
私も香港映画の魅力の1つは広東語だと思います。音楽的な言語で聞いていて楽しいです。
私はアジア映画には全く興味無かったのですが、広東語への興味から香港映画を見るようになり、アジア映画への興味に繋がりました。聞き取れるように広東語も勉強してます。
広東語の香港映画がもっと日本で公開されるように、友人に勧めていきます!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【北京五輪一色】へ  【◆今日は何の日◆2008年3月6日(木)】へ
