スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【香港到着日12/20】 電子レンジつきの部屋! →【香港3日目12/22】 《投名狀》



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

【香港2日目12/21】 九龍站新スポット“ELEMENTS”へ

 ←【香港到着日12/20】 電子レンジつきの部屋! →【香港3日目12/22】 《投名狀》
※すべての写真はクリックで大きくなります。

大強街 そうでした、ホテルの横は大強街:Power Street。
パワーをもらってまずはホテル隣りの7-11。水と益力多(ヤクルト)と蘋果日報を買って、 向かいにずらっと並んでいる粥麺屋の一軒に入り、 お決まりの皮蛋痩肉粥の朝ごはん。
新潤記 (2) 新潤記 (4)
部屋に戻って持参したレギュラーコーヒをドリップ。あら、電子レンジの出番はありませんでしたー。

 午前中は旅行会社に支払に行ったり銀行に行ったりの後、銅鑼灣(コーズウェイベイ)のHMVで1回目の大量購入(笑) 
CD&DVD 日本で買わないで買わないで我慢していたものをアレコレ買いました。写真クリックすると何を買ったかわかります(笑)。もちろんいったんホテルに置きに帰りました。
 あ、書籍類は夕方に彌敦道/ネイザン・ロードの美麗華酒店(ミラマーホテル)に移転した商務院書館で購入。
 並べたのは部屋の壁に作りつけになっている棚。まるで自分の家みたい~。


 午後は尖沙咀(チムサーチョイ)から元・油麻地(ヤウマーテイ)のフェリー乗り場だった場所にある機場快線(エアポートエクスプレス)の九龍站に出来た新しいSC“ELEMENTS”探検。
 実はここに13(たぶん)のスクリーンを擁するシネコンTHE GRAND CINEMAが出来たので、そこで《投名狀》を観るつもりで出かけたんです。が、香港の人も考えることは同じみたいで週末のクリスマスの予約も含めて、チケット売り場は大混雑.
あっさり諦めました。
 それにしても巨大すぎます。 家族で一日中暮らす?にはいいのでしょうけれど、海外からの旅行者の“時は金なり”には明らかに反しています(爆)。

ELEMENTS (3) ELEMENTS (4)スケートリンク ELEMENTS (5)クリスマスディスプレイ
 最近のSCにはつきもののスケートリンクもあります。さぶっ。

 うろうろしていたらHMVを発見。今回知ったのですが、他の小さなSC(ショッピングセンター)にもちっちゃなHMVがあちこち入っていて、経営戦略の変更を知りました。
ELEMENTS (7)HMV   ELEMENTS (8)HMV-2
今はどこもアンディの新譜が大宣伝中  

中環(セントラル)の置地廣場(ランドマークプラザ)に入っているセレブ御用達の高級スーパーThreeSixtyが巨大化して進出していました。明らかにCitySuperのライバルです。っていうか、今じゃこっちが上かも。買いませんでしたけれど、ここの28ドル(だったかな)の葉っぱ模様のエコバッグは、お洒落でリーズナブルです。お土産にいいかも。(写真撮り忘れ)
 10年前には考えられなかったことですが、お洒落なパン屋さんが増えているのも、ここ最近の香港の傾向です。昔は日本からお土産といったら、パンを買って持って行っていたのがウソみたいです(笑)。ライ麦のバケットなんて、日本でもなかなか見つかりません。そこで翌日の朝食用に、イカスミチーズ・ミニバケットアールグレイティ・ブリオッシュというのを買いました。イメージわいちゃったんです。「そうだ、電子レンジで牛乳チンして部屋についてるインスタントコーヒーでカフェオレにして…」(笑)
ELEMENTS (12)three-sixty-2 ELEMENTSの お洒落なパン屋 ELEMENTSのパン


とにかく一軒一軒のお店が大きすぎます~ 

 エレメンツを出て、ホテルBPインターナショナルの前から彌敦道に抜けて美麗華の本屋へ。なにしろ日本でも本屋が大好きだものですから、ここで2時間もウロウロしちゃいました。ついでに美麗華商場のmonical御用達靴屋のセールを目指しましたが気に入ったデザインがなくてがっかり。

本屋の収穫 本屋で買った雑誌“號外”の合本BOXの重さは半端じゃありませんでした。こりゃ3キロはあるな、とふんでいましたが、さっき重さを計ったら案の定3.2キロでした これ、BOXのバージョンがいろいろあって、一応今回の目的ってこともあり、アンディのを買ってみました(笑)。
 他には周潤發(チョウ・ユンファ)、張曼玉(マギー・チャン)、梁朝偉(トニー・レオン)、劉青雲(ラウ・チンワン)、林青霞(ブリジット・リン)、張國榮(レスリー・チャン)の“覇王別記”などなどなど…
これをYesAsiaで買ったら、送料も含めてべらぼうな値段になると思いますので、香港からエンヤコラ持って帰りました。コレクターズアイテムとは、まさにこのことなりの内容です。
これがトニーレオンバージョン。たぶん全部で30パターンあるんだと思います。
発行元、三聯書店のページはこちら あら?定価600HK$になっていますが、400ドル足らずだったと思います。後日油麻地(ヤウマーテイ)の中華書局でさらに1割引になっているのを知ってガックリきました(苦笑)。

そしてこの日の歩数ったら、これまでの香港滞在でいちばんだったかもしれません。
21977歩
ご心配かけましたが、ぎっくり腰、これで完治です。日本を発つ前に鍼灸院の先生から「もう安静はいけません。少しずつ腰に負荷をかけて鍛えてください」と。鍛えすぎました(爆)。
                   2万歩超え!



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

たかなさん 

いらっしゃいませ! パン屋さん情報ありがとうございますー!おかしいと思ったんですよ、あんなにお洒落なパン屋さん(爆)。24日25日に香港に到着して尖沙咀(チムサーチョイ)のホテルなんか取っていたら、ひどい目に遭います(爆爆)。経験済み。

初めまして。 

私もラウコン目的で香港に行ってきました。

ELEMENTSのこちらのパン屋さん、大阪ではおなじみのお店です。
http://www.a-1bakery.co.jp/index.html
まさか香港で遭遇するとは思いもしませんでした。
そして、ここのシネコンに「投名状」の3人の衣装が展示してありました。
私も映画は別の場所で見たのですが、チケット持ってなくても全然見れる場所にありました。

今回、初めてクリスマスシーズンに香港に行き、街の飾りつけが華やかでとっても素敵だったのですが、クリスマス当日はどこも混んでいて出歩くもんじゃないな~と思いました。
広東道のイブのイベントもあまりの人の多さに早々に退散してしまいました。

では、引き続きのリポート楽しみにしています。

まぎーさん 

お疲れ様です~(心地よい疲れ!)
中華書局は、油麻地の彌敦道を挟んで天后廟の向かい側です。

ほしいけど、重さが~ 

香港では、やっぱり遭遇しましたね~
それもお互い興奮しっぱなしのところで。
今夜のコンサートまで見て明日帰ります。
あ~、帰りたくない。
“號外”ほしいなぁ。
この雑誌の写真はほんとに素敵ですね。
でも重さがなぁ。
幸いにも今回私は画期的にCDやDVDをたったの5枚しか買っていないので、大丈夫かも~
やっぱり華仔バージョンがほしいです。
ところで中華書局ってどのへんでしたっけ?

KEIさん 

はい、手荷物で命がけでした。預けるほうに入れたら、かくじつにオーバーウェイトでチャージされると思ったので。友達に預けて中の1冊ずつ毎回持って帰ろうかとも考えましたが、そのためにまたアレを持って出かける気にならず(笑)
ThreeSixty、はじっこの方でした、ってことしか覚えてません(苦笑)日本の明治ブルガリアヨーグルトが58ドルでした!!!

 

“號外”の合本BOX
私も本屋で手に取って、あまりの重さに諦めました。
香港に住んでいたとしても、本屋から持って帰るのが大変そうなのに、お持ち帰りになったとはすごいです。
ELEMENTSも帰りに寄りましたが、ThreeSixtyっていったいどこにあったんでしょう…(汗)広過ぎてよくわかりませんでした~

胤雄さん 

狭い香港、変化の激しい香港。気づかないことって山ほどありますねー。知らないまま無くなってるものもあるんだろうなー。

香港 

もにかるさん、お帰りなさい。
今回、何年かぶりに機場快線にのって九龍站に降りたんですが…こんな施設が出来てたんですね。
まったく気づきませんでした。ははは。
もにかるさんの旅行記を読んでいると、自分が旅行してきた香港とはまるで別世界のような感じがして不思議です。
続きを楽しみにしてます。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【香港到着日12/20】 電子レンジつきの部屋!】へ  【【香港3日目12/22】 《投名狀》】へ
