スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←◆今日は何の日◆2007年10月31日(水) →◆今日は何の日◆2007年11月1日(木)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

東京国際映画祭2007

「出エジプト記」 @六本木TOHOシネマズ

 ←◆今日は何の日◆2007年10月31日(水) →◆今日は何の日◆2007年11月1日(木)
 ご無沙汰しました(笑)。
コーフンも冷めた今ごろ映画祭リポートを書いても皆さんの興味が半減してることは十分知りつつ(爆)、あれこれたまった雑事に追われておりました。
 このブログは自分の記録のためでもあるので、しつこく感想を残していきます。しばらくおつきあいください。

20071031223617.jpg 【出エジプト記】
 カラー/94min./35mm/中国語
 監督:パン・ホーチョン
 プロデューサー:スタンリー・トン/パン・ホーチョン
 原作:パン・ホーチョン

 (C)2007 Making Film Prodcution Limited. All Rights Reserved
 脚本:パン・ホーチョン/チェク・ワンチー/ジミー・ワン
 撮影:チャーリー・ラム
 美術:マン・リムチャン
 編集:スタンリー・タム
 音楽:ガブリエル・ロバート
 出演:サイモン・ヤム/アニー・リウ/ニック・チョン/アイリーン・ワン
 物語:「AV」(2005年製作)などでTIFFお馴染みのパン監督の新作。女子トイレ盗撮男の捜査から、ある“組織”の巨大な陰謀がうっすらと浮上しはじめる…。サスペンスフルな雰囲気も秀逸!(以上、公式サイトから転載)


はっきり言って映画より監督のティーチ・インが面白かったという印象(爆)。が、その監督の話をふまえてもう一度観たら“スルメ映画”(観れば観るほど味がある)であるに違いありません。女性より男性にウケがいい内容じゃなかったかとも思います。monical的には、今までの作品のように(《イザベラ》以外)もうちょっとクスッと笑える場面が多いほうが好みだったりして。

 2度目のティーチインで「冒頭のシーン、どうして新聞紙の上から金槌で殴ってるんですか」というアホな質問をして「日本のケーサツはそういうことしないんですか」と監督に驚かれてしまいました(汗)。日本のテレビドラマで警察ものを見ても、そういうシーンって出てきませんよね…(笑)。

 とにかくあの冒頭のわけのわからんシーンエリザベス女王の写真~ダイバーの格好をした“警察官”(ということはティーチインで判明)~殴られている中東の人(これも“出エジプト記”つながりとあとで気づき)~その彼が逃げても逃げても金槌で殴られ~・・・これらがシュールすぎて、正直一瞬引いたのでした。はは。
 だからタイトルのあと、まともなお話が始まった時には心底安心しましたっけ。てっきり張家輝(ニック・チョン・カーファイ)は主役級で最後まで出るのかと思っていましたが、意外とあっさり(笑)。でも彼の「死んだ男性のかなりの割合は女たちに殺されている」という妄想は監督のこの作品の思いつきの鍵を表現しているんだろうなーと思いました。

 それから任達華(サイモン・ヤム)。杜峰(ジョニー・トー)作品の常連で、しかも先に「鐡三角」を見たからでしょうか、ジョニーさんテイストを引きずったキャラに見えてしまって…。昔は色魔とかジゴロとか(笑)セクシー系の役が多かったサイモンが、ジョニーさんのお陰でちょっと変人風の中年男キャラが定着してしまい、その意味ではせっかく違う監督なのだから思いっきり違う演技を見せて欲しかった気もします。

 それにしても、あーお懐かしの温碧霞(アイリーン・ワン)とのカラオケシーンは、なんともいえない味わいで面白かったですねー。監督曰く「彼の歌はお世辞にもうまいとは言えない。逆にアイリーンはうますぎるのでヘタに歌ってもらった」そのバランスの妙(爆)。

 いろんな意味で香港の人にはわかるだろう感覚が、日本人のmonicalにはちょっと難しかったです
 興味深い2度のティーチインの模様は明日夜にアップの予定。 


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

safraさん 

私たちは女なので違和感があったりしたのかもしれません。そんなに女に怯えてどーする、って(笑)。私もなぜ完売であんなに席が空いていたのか納得行きませんっ!

 

今回の映画祭で二回見ました。二回目は当日券をゲット(笑)。しかし、発売はどうなっておるのか、ソールドアウトだった筈なのに私の隣三席は空席のまま…

さて、初回は冒頭のツカミに持って行かれ、不吉なカタストロフの予兆にドキドキ。金槌でアレというのは「インファナル・アフェアIII」にもちらりと出て来てましたね。唐突でブラックなオチまで、かなり楽しみました。
しかし、二回目は。うーん。やっぱりこの映画間違ってる(笑)
男が愚か者なら、女はそれに輪をかけて愚か。人の過ちを許さない偏狭が息苦しく映画全体を覆う。それは「あり得る世界」というより、どこか造りものめいた妄想の世界。それも映画だから面白かったけど…なのでした。

亜美さん 

あの冒頭の???シーンには、やられました(笑)。もう一度じっくり観てみたいです。

2回見ました 

1回目は香港で封切り翌日に見ました。大まかなストーリーはわかっていたので映画祭では細かいところに集中できました。監督の説明で冒頭の映像の謎が解けてすっきり(笑)ティーチイン様々です。

わいさん 

monicalは「チャイナ・フィナーレ 清朝最後の臣官」(83)です。同じくお腹がペッタンコだったので驚きました(爆)。デビューが早かったのですがそれでも41歳。家に帰って昔のCDを聴きましたが、今の方が上手なような…

タカさん 

やっぱりスルメでしたか!(笑)。
優れた監督には優れた観察力と洞察力が備わっているものだなぁと思います。

アイリーンワン 

アイリーンワンってどこかで聞いた名前だなと思って調べたらやはり!
1980年代に華仔の初期の作品で何本か共演してますね。(停不了的愛とか同根生とか)
ってことはかなり年がいってるはず。
全然そう見えなかったし裸に近い姿も
全然いけてたんで、びっくりです。

二回見ることができましたが 

一回目のティーチインをふまえた上で二回目を見ると、まさに「スルメ映画」でした。
今時間が無いので(汗)詳しい感想はもにかるさんがティーチインの模様をアップしてくださったら書こうと思います。
でもひとつだけ。監督は本当に女性の機微を描くのが上手い!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【◆今日は何の日◆2007年10月31日(水)】へ  【◆今日は何の日◆2007年11月1日(木)】へ
