スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【東京国際】香港映画祭レッドカーペット →◆今日は何の日◆2007年10月20日(土)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

♂ 「は」行

黄貫中@代官山UNIT 至福の夜

 ←【東京国際】香港映画祭レッドカーペット →◆今日は何の日◆2007年10月20日(土)
雨の代官山から戻りました。でも熱~い夜でした・・・。

偶然にも当ブログで元BEYONDの黄貫中(ポール・ウォン)TAMショウケース・ライブの開催を知り、会場に来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。すこーしはmonicalも役に立てたかな。

さて、今夜のmonicalはとてもついていました 当日券を買おうとして2500円握りしめて入り口をうろうろしていたらまず関谷元子さん(POP ASIA編集長)に会って「水田さん、それはいけませんっ!宣伝してくだすったんですからっ!」と(いつもの調子で)テキパキ事務局に話を通してくださり、さらに高校の同級生である友人の音楽ライター・壬生昌子さんがインタビューすると言うので、代官山の駅に彼女をピックアップしに行ってそのままインタビュー会場に一緒になだれ込んでしまったのでした。ささやかな役得(笑)。

私はポールと直接会うのは初めてでしたが、壬生さんと音楽評論家の小倉エージさんはなにしろ20年前からBEYONDを知っている人たち。(その場所に小倉さんもいらっしゃいました)20年の重みは、当時はただのいちファンだった私のような人間にもひしひしと伝わってくるものがありました。時々みなで“遠い目”(笑)。

目の前にいるポールは20年前、23歳の時と寸分も変わっていないことにまず驚愕しました。
でも静かに穏やかに、しかしだんだん熱く語る彼をよこっちょから観察していて、その大人の成熟「うひょー、色っぽいぞーなんて(笑)。
とにかくずっと穏やかに笑みを湛え壬生さんから目をそらさず、話す言葉はもちろんシャウト…していません(笑)。

香港で音楽を志す人々がおしなべてリスペクトするミュージシャンにBEYONDの名前を挙げますが、2005年に解散してから最も精力的に活動しているポールの変わらぬロック魂を垣間見れる本当に魅力的なインタビューでした。さすが壬生さん(ちなみに彼女は広東語で直接やりました)
それがどこにどういう形で掲載されるのか、詳細わかり次第お知らせします。
彼女のインタビュー風景をRTHK香港電台が撮影するという、よくある“いきなり何よ取材”は、まったくもって香港的でした。

あ、ちなみに壬生さんの前は毎度おなじみ文化放送でしたから、そちらも近々放送(デジタルラジオ&ネットラジオ)になると思います。ポールの穏やかな語りが聞けますよ、きっと!(通訳は周さんですから、ますます穏やかだったことでしょう:爆)

さて、肝心のライブ。
白いタンクトップに作りこまれた体。あの体を見たら、ますます43歳とは思えません。完璧なルックス詐欺(爆)で、タトゥもス・テ・キ(笑) そして何より、歌う姿がサマになりすぎです。

かっこいいこと、この上なし。  

当然と言えば当然なのですが、1曲目は最新の、そして初めての北京語ソロアルバム『我在存在』から。
ご挨拶MCで「東京は15年ぶりで懐かしくこの辺を散策しました」という言葉にはチクリと胸が痛みましたっけ
そのあとは怒涛の広東語純正ロック 
 
「あ~ すごいわぁ~ 

完全にな状態の一方で、BEYONDの魂を受け継ぐバンドが登場しない音楽的土壌を思い出してちょっと複雑な気分にもなりました。ちなみにドラムスはわずかに期待していた恭碩良(ジュン・コン)ではありませんでした、残念。

ロック度が高くなればなるほど、コマ(黄家駒)がいたころのBEYONDが思い出されて、涙ちょちょぎらせたmonicalです。コマ、天国から見てる~?って心の中で話しかけました。きっとポールも同じ気持ちだったと思います。

それにしても、本当に久しぶりにライブハウスで年柄もなく飛び跳ねました
壬生さんがインタビューで「香港コロシアムでコンサートをした人が、こんな小さな場所(本当に小さくてー:苦笑)でどんな気分?」と果敢な質問をして(笑)、ポールはニコニコ「お客さんと直接触れ合える距離感が好き」と答えていました。本当に驕りのない、なんてステキなアーティスト。そんじょそこらの新人は足元にも及ばない風格です。

いつのころからか、ポールに限らずあまり香港のCDを買わなくなってしまっているmonical、思わず帰宅してからポールのディスコグラフィをチェックしちゃいました
http://www.paulwong.net/disco.htm

さ、良い夢を見ながら、明日からは映画祭にシフトです 寝なきゃ


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

 

monicalさんもあの会場で飛び跳ねていたんですか!目がPaulに釘付けだったので、周りの人達が見えませんでした。

あんなに身近でPaulのライブを見る事が出来たなんて、本当に夢のような楽しい時間でした。Paul、40代に見えない若さと素敵さでしたね!

「15年ぶり」の言葉には、ファン歴の短い私でさえも、胸が痛みました・・・。これを機に、また日本でライブして欲しいですね!

 

★Frannyさん★
さぁ、ただポールと壬生さんを撮影するクルーしか見ていません。あちらのメディアでインタビューしたのはITVBでしたし。
思うに東京国際の取材での来日ではないでしょうか。(出先より)

香港電台 

インタビューにいらしていた香港電台の方はアラン・リーさんでしょうか?レスリー・チャンのドキュメンタリー番組を製作している方で、10月20日ごろに日本に行く予定があると伺っていました。BEYONDの取材でいらしていたのかな?もにかるさんのレポート、的確な表現と、本音チラリで、目の前に情景が浮かぶようです。いつも貴重な情報をお知らせくださってありがとうございます。

 

ミミさん
すっかり目がハートでしたね(笑)。
是非これを機会に日本との悲しい記憶に縛られず活動して欲しいなぁとmonicalも切に願ったのでした。

 

monicalさんのおかげで、ポールをたっぷり堪能できる機会を得られました。
ありがとうございます。

昨夜のライブはおもいっきりハードロックで、彼らしいな~と感激。
しばらくは嬉しいポール病が続きそうです。

ポールがステージを去る時に言った「See you soon」が必ずや実現しますよう、願っています。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【東京国際】香港映画祭レッドカーペット】へ  【◆今日は何の日◆2007年10月20日(土)】へ
