スポンサー広告


 ←◆今日は何の日◆2007年7月7日(土) →◆今日は何の日◆2007年7月8日(日)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旅の紀録

【2007-7-06 アルバム】マダム・タッソー

 ←◆今日は何の日◆2007年7月7日(土) →◆今日は何の日◆2007年7月8日(日)
 今日もまた映画をミスりました。5時50分からの『女人・本色』を見ようと1時間前にUA時代廣場に行ったら、今夜の分は全部売り切れそんなことがあるとは まぁ、めでたいことではありますが。

 日中はヴィクトリア・ピークのリニュアルして広くなったマダム・タッソー蝋人形館と香港公園へ。


20070707004429.jpg●今回の滞在の常備食(笑)。ヤクルトとちっちゃいバナナとスーパーやコンビニで売っている豆腐花。ヘルシーでしょ?




20070707004753.jpg 20070707010130.jpg 20070707004842.jpg
●中環(セントラル)のランドマーク(置地廣場)の前に長蛇の列。そうでした、今日はアニヤ・ハインドマーチのエコバッグ“I'm Not A Plastic bag”の個数限定発売日でした。エコバッグとしてではなく、ブランド限定品だから世界中で沸騰している模様。限定品に弱いのは日本人だけかと思ってました(笑)。ネットで検索したらこういうバッグ。横目で見ながらランドマークの周りを一周してシティホール(大會堂)前からピーク行きの⑮バスに乗りました。

20070707010839.jpg
20070707010924.jpg 20070707010958.jpg 20070707011705.jpg
●ピークタワーの正面玄関を入ってエスカレーターで一階下りた所にマダム・タッソー蝋人形館があります。李小龍(ブルース・リー)と張柏芝(セシリア・チャン)は入場料を払わない人でも写真撮り放題。ちなみに春に来た時はセシリアの場所には陳慧琳(ケリー・チャン)が飾られていました(ケリーのはその時撮影した写真です)。

20070707012038.jpg  20070707012118.jpg  20070707012149.jpg
楊紫瓊(ミシェル・ヨー)  周杰倫(ジェイ・チョウ)  古巨基(レオ・クー)
 
20070707012251.jpg  20070707012314.jpg  20070707012350.jpg
郭富城(アーロン・クォック)張國榮(レスリー・チャン)陳寶珠(チャン・ポーチュウ)

20070707012910.jpg 20070707012934.jpg
劉華(アンディ・ラウ)は『インファナル・アフェア』 バージョン。

20070707013109.jpg 20070707013126.jpg
黎明(レオン・ライ)は『ラヴソング』バーション
20070707021249.jpg 20070707021313.jpg 20070707021334.jpg
梅艶芳(アニタ・ムイ)のコーナーはひときわ大きく、着彩前のものも。もちろんBGMも流れていました。
 
20070707021637.jpg 20070707021726.jpg 20070707021748.jpg
麗君(テレサ・テン) 容祖兒(ジョーイ・ヨン) TWINS鍾欣桐(ジリアン)&蔡卓妍(シャーリーン)

20070707022526.jpg 楊千嬅(ミリアム・ヨン)

この中で誰が激似かと言ったら、古巨基(レオ・クー)と楊千嬅(ミリアム・ヨン)ではないかと思います。今日はお客が少なかったので、かなり顔を近づけて数々の明星の顔をとくと眺めましたが、似ていなかったりするのは着彩(化粧も含めて)が間違っているのではないかということ。アニタの製作途中のマスクを見てそう思いました。ネックは眉毛かもしれません。

20070707023218.jpg 20070707023244.jpg
●展望台もガラすき。

20070707024850.jpg20070707024935.jpg
●元ピークカフェ、今【ピーク・ルックアウト】の前に古いポスト。街のほとんどから消えたイギリス時代のロイヤルマークが削られないまま、緑に塗られています。この形に緑は似合わないと思いませんか?

20070707025713.jpg20070707025806.jpg20070707025901.jpg
●金鐘(アドミラルティ)のPacific Placeからエスカレーターで上がったところに入り口がある香港公園。なぜかここが好きでよく散歩に出かけます。今の季節は蓮の花が見られます。数年前、蓮の鉢の仕込み作業を目撃してしまってからテンションが下がりましたが(笑)。毎年恒例の蓮の花展は終わってしまったのかまだなのか。その時は公園じゅうに小学生が写生に来ていてすごく楽しめます。
20070707030535.jpg 20070707030556.jpg 20070707031642.jpg
●公園内には茶具文物館がありますが、いつのまにか(笑) 【樂茶軒】というレストランが出来ていました。今度行かなくちゃ~。年中無休で10:00から。

20070707031847.jpg
本日のヒット:こちらもいつの間に進出?モスバーガーのポップのヘンな日本語。これは旺角(モンコック)ランガムプレイスのお店。(はい、今日はモンコックにもコーズウェイベイにも行きました。2万歩コースですね:苦笑)
“天衣無縫の醤汁”・・・(爆)




記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

亜美さん 

そうでした、上海にもあったんでしたね(笑)
で、ニコちゃん~。人選のものさしが香港も上海もわかりません。これからゆっくり上海レポ拝見させていただきます。
TBありがとうございました!

マダムタッソー 

のんびり上海旅日記を書いていたらしっかりもにかるさんに追いつかれ追い越され、慌てて上海のマダムタッソー見学記を書きました。香港にはアニタの部屋があるのですね。上海にはニコのステージがありました(爆)
TBさせていただきました。

ビンゴさん 

いらっしゃいませ!
そうですか、発売とは関係なくランドマークにいらしたんですね。
整理券発行して朝9時からしか並んじゃいけなかったとか。monicalにはよくわからん感覚です(笑)。
今回のマダムタッソーもピンクでまとめられたアニタの部屋はとても素敵でした。アンディやレオンも、昔はこんな背景まで作りこんでいなかったので楽しかったです。
一応アンディの鼓動を確かめたら、香港の女の子に笑われました(汗)。

 

初めまして、ビンゴと申します。
と言っても、以前イベントでレスリーのお話を伺った事がありますが。
6日の行列はすごかったですね。多分、同じ時間にめったに行かないランドマークの中に居りました。
思わず店員さんに何事か聞いてしまいましたよ。
夜のニュースでもやっていましたね。台北もすごい事になっていたとか。
香港公園、大好きです。
あのビル郡の中にあの空間。まさにオアシス!
ちなみに池の亀ちゃんがお気に入りです。
マダムタッソーはレスリーを見に一度だけ・・・
人形より、バックのパネルやスクリーンの写真が綺麗でした。

nancixさん 

トニーやユンファやマギーが(い)なくて、レオやミリアムがあるところが謎です(笑)。どういうチョイスなんでしょうね・・・蝋人形でもいいからトニーとツーショット写真撮りたいところですけど(爆)

そういえばトニーは…? 

 そういえばトニー・レオンは、まだタッソー館に登場してないんですよねえ。
 トニーマギーで「花様年華」だったら、再現しやすそうなのに…。
 本人がまだ「僕の代表作なんて、決めたくないなー」と乗り気じゃないんだろうなあと類推してるんですが…?

タカさん 

ピークタワーのSUZUKI CAFEに珍メニューが増えていないかと期待していたら、日本語がすべてなくなっていました。何か見つけたらまたお知らせします、ってなんのこっちゃ。

天衣無縫の醤汁… 

も~、こういうの大好きなもんで
見たとたん爆笑して椅子から落ちそうになりました。
また何か見つけたらアップお願いします~ってなんのこっちゃい!

学芸員Kさん 

この10年で見事に植民地時代の香りを残すものが淘汰されました。このポスト、すごーく珍しい存在だと思います。
マダムタッソーのブルース・リーは、ここの中の展示物でいちばん似ていない部類(苦笑)。トラックスーツ着ているから認識できるようなものです。作り直せばいいのにー。

植民地時代のポスト 

写真のポスト欲しいです。香港が返還されるとき、植民地時代のものが多数オークションに出されましたよね。いずれこのポストも新しいものに交換されると思いますが、欲しい!

マダムタッソーには1回も行ったことがありません。過去に写真で見たとき、どれもなんか似てないなあと思っていましたが、きょうのブログの写真を見て、けっこうイケるのかな、と思いました。似るか似ないかは着彩次第というのは発見でしたね。ところでブルース・リーは似てましたか? いままでに(世界中の)ブルース・リーのこの手のものはひとつとして似たためしがないので、もし似ているなら拍手を送りたいです。尖沙咀のブルース・リーの銅像も、カッコいいけど、顔はあまり似ていません。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海旅日記 6月22日その4 新世界マダムタッソー

{/new_color/} {/hiyoko_cloud/}「董家渡軽紡面料市場 (董家渡轻纺面料市场)」でしっかり布地を買い込んでしまいその前のあちこちで買い物した物を合わせるとけっこうな量になりました。一旦ホテルに引き上げる事にしましたが、市場周辺はタクシー利用
【◆今日は何の日◆2007年7月7日(土)】へ  【◆今日は何の日◆2007年7月8日(日)】へ
