スポンサー広告


 ←この夏は中国も香港映画ばかり →◆今日は何の日◆2007年6月1日(金)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

♂ 「あ」行

劉徳華(アンディ・ラウ)のデビューアルバムを聴く

 ←この夏は中国も香港映画ばかり →◆今日は何の日◆2007年6月1日(金)
仕事がらみで実は今、劉徳華(アンディ・ラウ)のを端からかけまくっています (ここだけの話、さすがに飽きてきました:爆)
もちろん最初に聴いたのは写真の1枚。
1985年に「レコード」(笑)が出たデビュー盤《只知道此刻愛妳》であります。 【追記】世の中的にはデビューは86年と言われていますが、ジャケ裏には85華星(キャピタル)のクレジット。85年に製作したけれど、店頭に並んだのは88年かも。だってご本人のサイトでは88年発表となっています(爆) 
20070601000251.jpg
レコードもカセットもシングルも(昔はささやかにあったんです)復刻盤(の古いほう)も持ってるのがコワイでしょう?(爆)。 【追記】もしかしたらCDは復刻盤じゃないかもしれません。「レコード」が初めて「CD」になった時に買ったのかも(記憶なし)。リリースは91年。
 いくらアンディがいたから今のmonicalがあると言っったって、アバタもエクボというわけにはいかずだったりな歌も多々あります。
 はっきり言ってこのデビュー盤、あらまぁな曲も混じる困ったシロモノなんですが、デビュー盤ゆえに愛しかったりもするのがファン心理でして(フォローになってませんね…愛のムチ?)。 

 こわいもの見たさ(聴きたさ)ありの好奇心旺盛な方は、2005年の冬に発売になった復刻版CDなどで“初々しい歌声”をどうぞご確認ください。yesasia.com
 1曲目のタイトル曲なんか…当時バッシングされたのも納得の歌唱法です。バッシングの内容?
「張國榮(レスリー・チャン)の真似にしか聞こえない」というもので。
はい、初めて聴いたらレスリーと聞き間違うでしょう。
それほどこぶしの回し方(爆)がソ・ツ・ク・リ
アンディが梅艶芳(アニタ・ムイ)&呉君如(サンドラ・ン)と主演した映画『ダンス・オブ・ドリーム』の中でレスリーの真似をして延々歌うシーンがありますが、あの基本はここにあったということ、意外と知られていません。人に歴史あり。


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

nancixさん 

記事中にリンク張っている復刻版に収録された3曲は、おっしゃるとおりの事情の曲です。それにしてもよくレコーディングした音源が残っていたものだと、monicalはそっちに驚きました。「我願意」はレスリーの85年のアルバム《為妳鍾情》に入っています。
ほんと、最近昔の“大人の事情”があれこれ露見してきて、monicalはヤジウマ的にちょっと楽しんでいます。《兄弟》 、全員そろって欲しいけれど・・

ゆずみさん 

映画の主題歌は、みるみる印象的なシーンが甦るのがいいですよね。広東語ポップス文化が花開いた原点はテレビドラマの主題歌でしたから、「主題歌」というものに思い入れが強いのが香港の音楽産業かもしれません。

デビューアルバムの曲がレスリーへ? 

ここんところ映画「兄弟」ネタでトニーの名前が挙げられてしまうのでつい読んでしまうのですが、中華ニュースサイトの中に、TVBとの長期(5年間)契約を断りレコード会社からデビューアルバムを出そうとしたアンディが干され(いわゆる"冷蔵庫入り"…(-_-;))、そのためデビューアルバム用に用意された曲が全て、レスリーに提供されてしまったというのを読んでびっくりしてしまいました。「我願意」って曲がレスリーにあるんでしょうか?当初の歌い方が似てしまったのもそういう事情からかもしれません…。「新藝城」と「嘉禾」がアンディとトニーに出演契約の誘いをかけようとしていたというのもビックリ。まあ眉唾なんですが…「嘉禾」と契約してたらカンフースター扱い??(^_^;)

ひさびさに 

こんにちは。
華仔映画は大好きだけど、基本、ロック好きのわたしは華仔音楽からはちょっと遠ざかっていたんですが、この記事を読んでムショーに彼の歌声を聴きたくなって、アルバム「voice」を中心に「無間道」やら「那一天」「下次不敢」などを、聴きはじめちゃいましたv-407
やっぱり映画の主題歌はいいですね~。
思い出してウルウルv-409してます。

楽水さん 

アンディは上手な歌と下手な歌のギャップが大きいような気がします。だからやっぱり努力の人なんだと思います。
ジャッキーは歌神。予習ゼロでも十分感動できると思います。聴くなら97年前後のアルバムがよろしいかと。「雪狼湖」とか。

 

 こんにちは。
 私は、アンディ・ラウのDance of Dream をみて広東語と香港、ひいてはアジアに興味を持つようになりました。作中の物真似は上手いなと思ってましたが、アンディ・ラウは元々あまり歌が上手くない人なんですね。でもアルバム「Voice」は割りと良いと思います(これは買いました)。確かに凄く上手くて良い声では無いと思いますけど。やはりアンディ・ラウは努力の人ですね。人柄が良いのでしょうか。
 余談ですが、張学友のコンサートのチケット取れました。しかも前から5列目です。この人は本当に歌神だと思います。凄く楽しみです。でもあまり曲を知らないので、前もって何か聞いておいたほうが良いでしょうか?

はたさん 

いらっしゃいませ!コメント認証が遅れてしまったので、二度投稿していただいてスミマセン。
私は華仔のプライバシー報道には殆ど関心がありません、ってゆーかバカバカしいものオンリーなので。香港の芸能マスコミのレベル・姿勢はお世辞にも上等とは言えません。狭い土地ですからスターさんたちも大変ですよね。同情しちゃう。

なつかしい~~ 

こんにちは。いつも読み逃げばかりでして・・。このCDにあのレスリー物まねのルーツが隠されているとは、目から鱗です。この週末、早速何年か振り(爆)に聴いて確認してみようと思います。私はこのCDを聴いて、虚脱感と力の入らない笑いが出た記憶があります。それにしても、真偽の程も分からない(嘘に決まってんだろ!!)風水師の発言に振り回される香港芸能記者って・・・・。はぁ。華仔お疲れさまです。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【この夏は中国も香港映画ばかり】へ  【◆今日は何の日◆2007年6月1日(金)】へ
