スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←●売ります● 廃盤CD:《PRESENT》草蜢(グラスホッパー) →◆今日は何の日◆2007年5月10日(木)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

2006 第19回東京国際映画祭

なつかしの同人誌

 ←●売ります● 廃盤CD:《PRESENT》草蜢(グラスホッパー) →◆今日は何の日◆2007年5月10日(木)
            20070509174539.jpg

 フリマのためにと整理を始めて、いちばん手が止まってしまったのは、90年代のこういう同人誌たちでした。んもー、涙ぐましい手作り感(笑)。なにしろインターネットなんてなかった時代ですから(パソコン通信はありましたが使いこなしている人は少数でした)。
 そういう手作り仲間との映画館や映画祭会場での情報交換こそが香港映画ファンの生命線で、映画の公開初日など、映画を見ること以上に香港から帰ってきた人の新作映画の話を聞くのが楽しみでウキウキしたものです。

 上の写真の中で“シネマジャーナル”は、サイトを通じてバックナンバーを(残っていれば)入手することもできますし、当時の記事が読めるようにもなっています。ファンの同人誌ですから上から目線じゃないし、そうそう、そうですーという共感を呼ぶ記事が多々(全部アジアじゃありませんが)。
 是非サイトのほうをご活用ください。だってmonicalは全部1冊ずつしか持っていないので放出できませんからー。
(注:私はシネジャの回し者じゃありません。ハハ。)
http://www.cinemajournal.net/index.html


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

miyazakiさん 

わーい。最初にシネジャのどなたからコメントが入るかしらーって思っていました。ありがとうございます。そして20周年おめでとうございます。知野二郎さんの「龍熱」の手作り感から愛情バリバリ伝わってきます。当時から甄子丹(ドニー・イエン)!

 

シネマジャーナルの宮崎です

水田さん、お久しぶりです。
プログで紹介されていてびっくり。ありがとうございます。
そうなんです。シネマジャーナルのHPでは、在庫のない号の記事を順次載せています。
思えば1993年、ファンタでのアンディ来日の記事を15ページも特集したシネマジャーナル27号を、シネシティホンコンに置いてもらったのが、香港映画ファンの人たちに知ってもらうきっかけになりました。この号はなんと2回も増刷しています! http://www.cinemajournal.net/bn/27/andy.html にそのときの記事が載っています。
この4月末発行のシネマジャーナル70号では、今年の香港電影金像奨レポートもしっかり載せていますし、香港でのレスリー追悼イベントのレポート記事もありますので、ぜひよろしくお願いします。と、ちゃっかり宣伝。笑
そんなシネマジャーナルも、去年20年目を迎えました! あっという間の20年でした。
多分、このプログを見ている方たちの中に、読者の方もたくさんいらっしゃると思いますので、この場を借りてお礼申し上げます。

私も、写真にあった同人誌、ほとんど持っている気がします。笑
あのころの同人誌はほとんどなくなってしまい、今はインターネットの時代ですが、私はやはり紙媒体の方が好きです。おかげで、部屋は倉庫のようになっていますが…。笑

Michiyoさん 

そのジョークの精神は、彼の編著《香港電影バラエティブック》(草思社)の巻頭特集に引き継がれています。

 

以前「電影風雲」のお手伝いをしたことがあって、見本誌をもらったことがありますが、私もすっかりダマされた一人です(笑)
内容は忘れたけど、「わ~すごい!!」と発行人に言ってしまい、「あれはジョークですよ」と笑われました。

阿青さん 

お役に立ててよかった!
“電影風雲”を読む時間って、この上ない幸福感でしたよね。今ああいう気持ちはそう簡単にもてるものではありません。是非発掘してください!

 

こんにちは。
スタンフォード・ヒルビューの件ではお世話になりました。
おかげさまで、ミラマーショッピングセンター2Fのスタバ横出口からナッツフォードテラスを通ってホテルの駐車場へ入るのがすっかり定番コースで楽でした。

写真の同人誌、多分ほとんど持っていて家のどこかに埋もれています。
「電影風雲」に「君の夢で会おう」というコーナー、ありましたよね?
私、あの中の香港キャストで『タワーリング・インフェルノ』をリメイクするという企画をすっかり本当と思い込んでしまったイタイ記憶があります…。
出火の原因がオリジナルと変わっていて、たしかテロリストのレスリーとアンディが放火したけど後に消火に協力することになっていた覚えが。
チョウ・ユンファとジャッキー・チェン夢の初共演で、ヘリの救助隊員でユン・ピョウとか。
う~懐かしい。家の中、発掘しようっと。

もとはしさん 

こういう同人誌を買える場所が減ったのも残念ですね。シネジャは今も存続しています。私も1人で切り貼り原稿をせっせとコピーして作っていました(遠い目)。

 

うわー、懐かしい。
「シネマジャーナル」は仲間内で回し読みしていましたよ(買おうよ自分>以上独り言)。
ワタシが香港映画にはまった頃はホントに情報がなくて、確かにこういう同人誌が頼りでした。
そういえばblogを始めるずっと前は、自分でも友人の同人サークルで無理やり香港レポートなんぞを書いて(描いて)おりました。ええ、田舎ゆえに売れませんでしたけどね。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【●売ります● 廃盤CD:《PRESENT》草蜢(グラスホッパー)】へ  【◆今日は何の日◆2007年5月10日(木)】へ
