スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←【逐次速報】第26回香港電影金像奬(2006年度分) →◆今日は何の日◆2007年4月16日(月)



記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

香港電影金像奬

第26回香港電影金像奬は『父子』に

 ←【逐次速報】第26回香港電影金像奬(2006年度分) →◆今日は何の日◆2007年4月16日(月)
【トロフィーの数ランキング】

『父子』:作品賞/監督賞/脚本賞/助演男優賞/新人賞  
『滿城盡帶黃金甲』:主演女優賞/美術賞/衣装デザイン賞/主題歌賞
『鬼域』:視覚効果賞/音響効果賞
『傷城』:撮影賞
『墨攻』:編集賞
『霍元甲』:アクション設計賞
『伊莎貝拉』:オリジナルサウンドトラック賞 
『夜宴』:助演女優賞 
『我要成名』:主演男優賞 


最佳影片:《父子》
最佳導演: 譚家明(パトリック・タム)/《父子》

 この二つは確実だろうと思っていました。地味な作品ですが、
 香港映画界に譚家明(パトリック・タム)が帰ってきた、
 という意味はとても大きいのだと思います。
 なるほど今年曾志偉(エリック・ツァン)が司会をやらなかったのは
 ここでプロデューサーとしてカッコよく目立つためだったのかも(笑)。

最佳編劇: 譚家明、田開良 《父子》

最佳男主角: 劉青雲(ラウ・チンワン) 《我要成名》
 あ~~~、とうとう“無冠”返上。8度目?の正直。
 買ってあるDVDを観ておいたら、
 もっと感動も大きかったのに…

最佳女主角 鞏俐(コン・リー) 《滿城盡帶黃金甲》
 だから休暇なんて言わずに出席すればよかったのに!

最佳男配角 吳景滔(ン・キントー) 《父子》
最佳新演員 吳景滔 《父子》

 ラジオで声を聞く限りでは、受賞コメントの様子は
 母性本能くすぐられまくりでした(笑)。
 白いタキシードがお似合いです。
 神童、大人になったらただの人、にならないで
 俳優として羽ばたいてほしいです。
 やはり声変わりの時期が転機でしょうか。

最佳女配角:周迅(ジョウ・シュン)《夜宴》
 ついに章子怡(チャン・ツィイー)に取って代わった感じ。
 ファンなので嬉しいです。

最佳攝影:劉偉強、黎耀輝 《傷城》
 作品賞、監督賞のノミネートを逃した結果がこんなことに。まぁ、杜峰(ジョニー・トー)さんの無冠(お気の毒に)よりマシですけど(苦笑)。

最佳剪接 鄺志良 《墨攻》

最佳美術指導:霍廷霄 《滿城盡帶黃金甲》
最佳服裝造型設計:奚仲文《滿城盡帶黃金甲》

 やはり派手派手(しかも上等)は目立つからなー。

最佳動作設計:袁和平 《霍元甲》
 こちらも7部門ノミネートでトロフィーがひとつとはお気の毒。

最佳音響效果:Nakom Kositpaisal《鬼域》 
最佳視覺效果:吳輝 《鬼域》

 彭順(オキサイド・パン)、彭發(ダニー・パン)兄弟の作品はいつもこの2つが飛びぬけていますね。さすがキング・オブ・ホラー。

最佳原創電影音樂:金培達 《伊莎貝拉》
 ラテンを使うとオシャレな感じになるのは王家衛(ウォン・カーウァイ)作品で実証済み。さらに一歩踏み込んでファド(ポルトガル民謡)の香りをつけたところが◎。あら?サントラって出てますっけ?

最佳原創電影歌曲 菊花台《滿城盡帶黃金甲》 作曲:周杰倫 填詞:方文件如山 主唱:周杰倫
 ステージ・パフォーマンスをした時点で受賞を知っていたから、あんなに上がってしまったんでしょうか…。

新晉導演:呉彦祖《四大天王》
 嬉しいです。うふ。何が驚いたって、いつもの「まくしたて」コメント、すっかり“英語なまり”じゃなくなっていて。

最佳亞洲電影:《千里走單騎》 中國
 うーーーん、『単騎、千里を走る。』がアジアのナンバーワンかぁ(苦笑)。 

專業精神獎 文潤玲

世紀成就大獎 邵逸夫


記事一覧  3kaku_s_L.png 2006回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png フリマ
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 【備忘録】
記事一覧  3kaku_s_L.png 2007回顧(芸能)
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 中国映画祭2007
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑記
記事一覧  3kaku_s_L.png 今日は何の日
記事一覧  3kaku_s_L.png My Works 私のお仕事
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港の味
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港電影金像奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 金馬奬
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2005
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 1文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 2文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 3文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 4文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 5文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 6文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 7文字
記事一覧  3kaku_s_L.png 未公開 8文字
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「わ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「あ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「さ」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ま」行
記事一覧  3kaku_s_L.png グループ&バンド
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂「な」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 本・雑誌
記事一覧  3kaku_s_L.png 旅の紀録
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*日本
記事一覧  3kaku_s_L.png Information*香港
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学香港
記事一覧  3kaku_s_L.png アンケート
記事一覧  3kaku_s_L.png テレビ/ラジオ
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港國際電影節
記事一覧  3kaku_s_L.png 金紫荊獎
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽賞
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「た」行
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「は」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 
記事一覧  3kaku_s_L.png 2006第7回TOKYO FILMEX
記事一覧  3kaku_s_L.png ♂ 「か」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 2008年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2008
記事一覧  3kaku_s_L.png ♀ 「ら」行
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2009
記事一覧  3kaku_s_L.png 香港BOXOFFICE
記事一覧  3kaku_s_L.png スキャンダル
記事一覧  3kaku_s_L.png 2009年回顧
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2010
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2011
記事一覧  3kaku_s_L.png 東京国際映画祭2012
記事一覧  3kaku_s_L.png アーカイブ

~ Comment ~

hoppenさん 

いらっしゃいませ!
そしてシネマートご来場ありがとうございました。
香港の俳優さんの顔と名前を一致させるのは、韓国の場合と同じプロセスだと思います(笑)。少しずつ知識が増えていく段階って楽しくて仕方ないですよね。なんだか懐かしいですー。TBよろしくです。

はじめまして。 

4月に、六本木シネマートでのアジア講座に参加した者です。
秘蔵映像も見せていただき、とても楽しかったです。
私のブログで、TBさせていただきました。
また、こちらのブログを紹介したのですが、大丈夫でしょうか?

韓流→韓国映画とはまっているのですが、香港映画も面白いですよね~。
でも、まだまだ、俳優さんの名前もわからなくて・・・。
こちらで、勉強させていただこうと思います。

 

mayさん
TBありがとうございます。コメントもTBもいったん認証のために預からせていただいているので反映が遅くなりスミマセン。

 

コメントありがとうございました。
しょうもないblogですが、リンク&トラックバックさせて頂きました。
またよろしくお願いします!!

 

きたきつねさん
お役に立ててよかったです。私も本当にラウチンの受賞は嬉しくて。電影節のレセプションで見たラウチン夫妻は、なんかすごーーーく愛し合ってる、一心同体な雰囲気で惚れ惚れしました。ラウチンには香港「産」映画にこだわってほしいです。

 

速報、ありがとうございました。
ラジオがリアルタイムで聴けなかったので、助かりました。
授賞式のときには「我要成名」のDVDを観ていました。
受賞を知って泣きました。
ああ、おめでとう劉青雲!
速報記事、トラックバックさせてくださいね。

 

mayさん
いらっしゃいませ。私の感想なんかでよかったらどうぞどうぞ。
劉(リウ・イエ)は、香港国際映画際でメリル・ストリープと共演した作品の演技が素晴らしかったです。日本で公開になるといいですね。

 

こんばんは周杰倫で検索してきました。
自分のblogにグックマーク登録とこちらの記事リンクを
してもよろしいでしょうか!?詳しく書かれてて助かります…

昨日は関連サイトが重くて気になって気になって眠れなかった。
助演男優はリウ・イエに獲ってもらいたかったです。

 

NATSUEさん
阿寶、すごく痩せました。顔の肉が減ったら確かに輪郭はツィイー似かも。
キンヨーくんのキラキラした瞳、さすがのアーロンも若さにはかなわない(爆)

 

Michiyoさん
本当ですね!レッドカーペットを「はいはい」したらもっと可愛かったでしょう(笑)。

 

TVで見ていたら司会者はエリックの娘さんで、一瞬チャン・ツィイーかと思ってしまった。それにアーロン(変な髪形だしぃ)は可哀想、まあそうそうたるメンバーだったから仕方ないけど、キントーくんに完全に負けていた。。。香港映画はまだまだイケますね。

 

もしかしてマシューくんはもう1歳半か2歳ぐらいになってますか?香港のネットニュースに赤じゅうたんを歩いて来たようなことが書いてあったんですが・・・
http://hk.news.yahoo.com/070415/12/25iln.html
マシュー君の歩く姿なんて想像できないかも。

 

タカさん
ノミネート者の動向はテレビ中継を見ていないとわからないので、マシューくんが来たかどうかは不明です。BB組(ジャッキー、ルイス、マイケル)の話は全然報道にも出ていないし・・・マシューくんが取ったら物議でしょうから(笑)、欠席だったかな?

 

事情で電台がリアルタイムで聴けず、こちらで結果を知りました。お忙しかったでしょうに、速報ありがとうございました。
劉青雲の影帝は正直びっくりでした。迷の方には申し訳ないんですが、そうそうたるメンバーを抑えての受賞でしたから…
キントーくんは快挙でしたね。可愛い!私もしばらく目が離せなくなりそうですv-10
あ、それと…あの…マシュー君会場に来ましたか?なんかやらかしましたか?それがどうにも気になって(爆)

 

safraさん
「父子」の受賞は「香港映画」の面目を保ちましたね。それだけで嬉しいです。

 

流石に「父子」は強かったんですね。完成度の高い映画で、出てくる役者も光っていたので、是非日本でも公開してほしいものです。

「イザベラ」サントラでてます。さっきyesasiaでポチしてきました(笑)。ジェイは風邪でコンディション最悪だったようですね…でもおめでとう。相方の方文山は来てなかったんでしょうか。

業界内幕物である「四大天王」が評価されたのも、ラウ・チンワンの悲願達成もめでたいことです。香港映画界の懐の深さはまだまだ健在かと。

 

Michiyoさん
ラジオは30分遅れくらいだったので、ラジオ聴きながら新聞の速報とダブルで
5分ごとの記事更新。エネルギー使い果たしました。それでもラジオが問題なく聞こえたのはよかったです。やはり司会の人たちにもう少し貫禄がほしかったところ。

 

私も香港電台のネット中継で聞いてました。プレゼンターの名前が聞き取れなかった時は「この声は誰だろ?」と想像しながら聞いてました。
キントー君は2つも受賞してすごいですね!本当にうまく成長してくれるといいなあ。
終わってみれば「父子」と「黄金甲」でしたね。やはりタム監督の復活は香港映画において大きな出来事だったんだと痛感します。私も映画祭で彼が来日すると聞いた時は興奮しました。しかもイケメンおじさんで!v-411

 

ローラさん
今年香港電台がいちどもフリーズせずに聴けたのは、アクセスが全然集中しなかったからでしょうか(苦笑)。
ン・キントーくんの声変わりを今から心配してるmonical(爆)。

 

いつもリアルタイムでの情報ありがとうございます。
「父子」の受賞は本当に嬉しいです。香港映画界がこうした地味な作品を評価したことに拍手を送りたいです。
しかしアーロンが…素晴らしい演技だったのに、ちょっと可哀そう…
ラウ・チンワンの作品は見ていないので、何とも言えませんが、どうしても彼にあげたかったお家の事情があるのかな。もちろん彼も素晴らしい演技者ですから、影帝になったことは香港映画ファンとしてうれしいです。

ン・キントーしばらく目が離せないですね~(萌え)
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第26回香港電影金像奬

最佳原創電影歌曲(最優秀主題歌賞) 菊花台【満城盡帯黄金甲】Jayさんおめでとうございます!!いや~気になって気になって眠れなくなるので、あんまり考えないようにしてたです…関連サイトがまたバカみたいに重くてイライラするし…だって霍元甲【霍元甲】と2つもノミネ

2006香港電影金像奨、受賞作のご紹介

<<前記事の続きです!>> 2006年の電影金像賞の受賞作のVTRを、前記事の講座で見せてもらいました。いまだに日本で公開が決まっていないものも多いのですが、水田先生のお話を参考に、ご紹介していきますね。
【【逐次速報】第26回香港電影金像奬(2006年度分)】へ  【◆今日は何の日◆2007年4月16日(月)】へ
