更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01

【  2009年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

今年もありがとうございました!

雑記

2009.12.31 (Thu)

 九州に来ています。南方だからと言っても、今日は雪がチラホラ舞いました。世の中大晦日なわけですがmonicalは悲しいかな、再び「データブック」にてんてこまいしています血圧下がらないようにそろーりそろりなので、テンション低いですぅ。大晦日と元日はずーーーっと格闘、なんでやねんっんなわけで、お正月明けまでは、ニッチモサッチモ。ちょこちょこツイッターには書きこみますのでそちらでお茶を濁します。ごめんなさい。ど...全文を読む

PageTop▲

【中華電影データブック】のこと その1

雑記

2009.12.24 (Thu)

 明日25日の早朝に九州へ移動します。なにしろ冬至が終わったばかりなので夜明け(6時40分ごろ)前、真っ暗な時に家を出ることになります。なんか、わびしい(笑)さて、キネマ旬報社刊「中華電影データブック 完全版」(仮)はそろそろ表紙のデザインがあがってくるころらしいです。12年ぶりのデータブックの表紙を誰が飾るか、楽しみにしていてください。さて、そのデータブックの情報量ですが、解説付きの作品が620ぐらい、人物...全文を読む

PageTop▲

pomeraに首ったけ

雑記

2009.12.24 (Thu)

 おはようございます。お休みしている間にpomeraの進化バージョン機を買いました。知ってますか?pomeraDM20。PCでもない、通信機能もない、早い話が折り畳み式のちっちゃなワープロです。メモ専用。1号機は本当にメモしかできなかったのですが、2号機は、なんと打った文字をQRコードに変換して、それを携帯電話のバーコードリーダーで読みとってメールでブログに記事が送れるんです。携帯電話で親指だけ痛くなることもなく、どん...全文を読む

PageTop▲

聖誕快樂! 復帰します with Twitter。

雑記

2009.12.23 (Wed)

       あらま、気が付いたらクリスマス(汗)。本当は明日ですが。長い間お休みをいただきました。このまま2010年に突入してたまるかっと気合を入れて元気を取り戻しました個人的に20日に今年の仕事納めをしたということも回復のはずみになりました。低血圧もギックリ腰も「ストレス性ですね」とお医者さんにあっさり言われました、テヘそしてそのとぉおおおおりっ!という解りやすさ。無駄にご心配おかけして本当に申...全文を読む

PageTop▲

すみません しばらくお休みします

雑記

2009.12.05 (Sat)

 すみません、少し持ち直したつもりでしたが、NGでしたいつの間に、こんなにヤワになったかなぁ。しばらく(monicalの「しばらく」はそう長くありません:笑)、お休みさせてください。...全文を読む

PageTop▲

12月公開@香港

公開・公演スケジュール(香港)

2009.12.01 (Tue)

 クリスマス~お正月シーズンに香港で公開される作品です。先日のNHKスペシャルで放映されたとおり、これだけどんどん公開されるのは、チャイナマネーのお陰です。最近monicalも、純然たる香港映画が減るくらいならチャイナマネーでもいいから、香港の監督や俳優の作品が見たい、と「やっと」思うようになりました(笑)。データブックの仕事がようやく手を離れるというのに、他の仕事のために香港へ行けません。つまり鄭伊健(イー...全文を読む

PageTop▲

米・サテライト賞に「レッドクリフ」6部門ノミネート

映画賞(金像奬、金馬奬以外)

2009.12.01 (Tue)

 国際プレス・アカデミー(IPA)が選ぶ第14回サテライト賞ノミニーの発表がありました。 http://pressacademy.com/satawards/awards2009.shtml「レッドクリフ」が外国語映画賞のほか、撮影賞(呂樂/ルー・ユエ&張黎/チャン・リー)、編集賞(林安兒/アンジー・ラム&楊紅雨/ヤン・ホンユー&ロバート・フェレッティ) 、美術賞(黄家能/エディ・ウォン)、衣装デザイン賞(葉錦添/ティン・イップ)、視覚効果賞(クレイグ・ヘ...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年12月       翌月

Menu

ブログ内検索

