更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

【  2009年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 「台北に舞う雪」 記者会見

東京国際映画祭2009

2009.10.18 (Sun)

 今日はバタバタの1日でした。エジプト映画(オマー・シャリフのコメディ!)を一部だけ観て、そのあとこの会見、そのまま陳果(フルーツ・チャン)&崔健(ツイ・ジェン)監督による「成都、愛してる」のティーチイン取材、そのままタイ映画「ベスト・オブ・タイムス」を観てから会見のテープ起こし@六本木の喫茶店。 「台北に舞う雪」 記者会見 2009年10月18日(日) 15時 @六本木ヒルズ  HongKong Addict Blog  写真...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 オープニングセレモニー

東京国際映画祭2009

2009.10.18 (Sun)

 昨日のグリーンカーペット&オープニングセレモニーは、現地に行かず、ウェブ中継でチェックしました。なぜなら、グリーンカーペットの場所取りのためにプレスの受け付け開始が午後1時なんだもの・・・。香港つながりでの登場は「台北に舞う雪」の面々オンリーで、彼らは今日、記者会見でしっかり拝み(笑)ますから、パスしました。公式サイトのウェブ中継というのを、持ち歩いているPCで初めてバッチリ全部見ましたが(@ファー...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 「花木蓮~ムーラン~」 スペシャルイベント

東京国際映画祭2009

2009.10.17 (Sat)

  渋谷ユーロスペースの地下、シアターTSUTAYAで始まった【東京・中国映画週間】のふた明けは 「花木蓮~ムーラン~」のPV上映&豪華ゲスト挨拶というスペシャルイベント 。馬楚成(ジングル・マ)監督、ムーランを演じる趙薇(ヴィツキー・チャオ)を筆頭に、陳坤(チェン・クン)、房祖名(ジェイシー・チェン)が挨拶に登壇しました。もともとは胡軍(フー・ジュン)の来日が予定されていたのですが、都合でジェイシーに変...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 「建国大業」の一部上映が中止に・・・

東京国際映画祭2008

2009.10.17 (Sat)

 いよいよ東京国際映画祭の開幕です。で、本日の予定を再確認と思って【東京・中国映画週間】のHPを久々にのぞいたら・・・ぎょぎょ   ・・・  『建国大業』一部上映中止のお知らせとお詫び(10月13日付) 渋谷シアターTSUTAYAにおいて予定しておりました作品『建国大業』は中国製作側及び配給側の緊急な事情により10月19日(月)~22日(木)の上映中止が決定致しました。 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承の程、宜しくお...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 レスリー・ファン必見か  「永遠の天」(コンペ部門)

東京国際映画祭2009

2009.10.16 (Fri)

 10月19日(月)と24日(土)に上映されるコンペティション参加作品「永遠の天」の試写に行ってきました。http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=9 ※予告編ありあまり詳しく解説するわけにもいかないので、映画鑑賞の参考になる程度に。新進の女流監督の初長編作品で、母親の愛情を受けずに育った若者たちの物語です。彼らの不幸な子供時代から2008年の北京五輪までを描くもので、風光明美で有名な杭州が主なロケ地になっ...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 「台北に舞う雪」 御一行様 グリーンカーペット決定!

東京国際映画祭2009

2009.10.15 (Thu)

 コンペティション部門参加作品、「山の郵便配達」の霍建起(フォ・ジェンチイ)監督最新作「台北に舞う雪」の主要キャストが、監督とともにグリーンカーペットに登場します、というお知らせが届きました。陳柏霖(チェン・ボーリン)  童瑶(トン・ヤオ) ・・・ウワサどおり、本当に章子怡(チャン・ツィイー)に似てます。楊祐寧(トニー・ヤン)莫子儀(モー・ズーイー)日時:10月17日(土) 16時~17時30分(予定)場所:...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 アジアの風、前売券追加販売しています!

東京国際映画祭2009

2009.10.14 (Wed)

 たった今、お知らせがきました座席プランの変更にともない、既に販売予定枚数を終了していたアジアの風部門の一部の前売券を追加販売しています。下記をご覧ください。http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=1106...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 「台北に降る雪」

東京国際映画祭2009

2009.10.14 (Wed)

 いよいよ東京国際映画祭が今週末に開幕しますが、香港からめぼしい御仁がだ~~~れも来ないのでテンションあがりませぬ。幸か不幸か、お陰さまで右往左往することなく映画鑑賞を楽しめるというもの(負け惜しみ)。特集があるのに許鞍華(アン・ホイ)監督が来日しないのは、もしかして元祖?"玉女"(清純派アイドル)、周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)のスクリーン・リバイバル(になるらしい)作品の準備があるからでしょうか。...全文を読む

PageTop▲

【台湾金馬奨】 第46回台湾金馬奨 ノミニー発表

金馬奬

2009.10.09 (Fri)

 10月7日、2009年度の金馬奨のノミニーが発表になりました。記録映画・短編映画以外は、以下のとおりです。(名前のカタカナ表記には間違いがあるかもしれません。ご容赦)授賞式は11月28日。台湾の戴立忍(レオン・ダイ)監督《不能沒有你》を、今年の香港国際映画祭で観ましたが、素晴らしい作品でした。決して明るい作品ではないのですが心に染みました。たしか白黒じゃなかったかしら(不確か)。主演でノミネートされて...全文を読む

PageTop▲

今夜、WOWOWで「熱血弁護士」放映

日本タイトル 「た」行

2009.10.05 (Mon)

 例の「呪縛のお仕事」でこんな時間です(涙)本日(10/5)夜6時35分からWOWOWでmonicalが字幕をさせていただいた「チャウ・シンチーの熱血弁護士」が放映になります。もちろんシンチーもいいけれど、コメディエンヌとしての梅艶芳 (アニタ・ムイ)が異様にチャーミングですよろしかったら。http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021601001/index.php...全文を読む

PageTop▲

【2009TIFF】 番外編

東京国際映画祭2009

2009.10.03 (Sat)

 本日は東京国際映画祭のチケット発売日でした。成果はいかがだったでしょう。さて、今回の東京国際で香港映画ではないけれど、どうやら全編、香港ロケを行ったらしい洋画があることを友人が教えてくれました公式サイトを見ても香港の「ホ」の字も登場しませんが、予告編は明らかに香港舞台。てなわけで、今年極端に少ない香港映画のウサを晴らしたい方はこちらなぞもどうぞ。作品がオモロイかどうか、monicalには判断がつきません...全文を読む

PageTop▲

【東京フィルメックス】 上映スケジュール出ました

東京フィルメックス2009

2009.10.02 (Fri)

 東京国際映画祭で上映されるアン・ホイ特集/TVシリーズ② の字幕の仕事がやっと手を離れました。 ※キネ旬データブックは、やってもやっても終わりません(涙)地味~~~な作品ですが、「今から30年前の香港ってこんなかぁあああ」という気分で見られます。monicalが初めて香港に行ったのがこの放映の2年前ということもあり、個人的にもとても懐かしかったです。その頃は、2本目の「黒白」に主演しているスクリーンデビュー前...全文を読む

PageTop▲

前月     2009年10月       翌月

Menu

ブログ内検索

