更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

【  2008年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

北京五輪 香港聖火リレー

エンタメニュース拾い読み

2008.04.30 (Wed)

 香港にオリンピック聖火が到着しました。九州の母から「アンディ・ラウが走るんだって。知ってる?」とわざわざ電話もあったり(笑)。リレーの開催はあさって5/2。(5/1はメーデーのデモもあるから警察も大変ですね)実質的には中国最初の聖火リレー地ということになります。だがしかし・・・ギョーザから《国境なき記者団》まで、昨今の騒動で、まるでオリンピク気分が盛り上がっていないのは私だけ?でも一応、発表された120人...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月30日(火)

今日は何の日

2008.04.30 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:67年生まれ 張宇(フィル・チャン)75年生まれ 林碧欣 (ラム・ピックヤン)...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月29日(火・昭和の日)

今日は何の日

2008.04.29 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:1990年 沙田の白石難民センターからベトナム難民・数十名脱走誕生日:84年生まれ 周永恆(ロイ・チャウ)...全文を読む

PageTop▲

『ミラクル7号』 試写

日本タイトル 「ま」行

2008.04.28 (Mon)

 飛び石連休のはざま、なんだかゆるーい空気の中を周星馳(チャウ・シンチー)監督・主演の最新作『ミラクル7号』の試写に行ってきました。香港でもボロ泣きしましたが、再び(どこまで涙腺がゆるいんだ)。マスコミ試写には珍しく、私の周囲では♂2人♀1人が盛大に反応していて嬉しかったです。特に男性2人は鼻水すするすする(爆)。やはりあの“父子情”が琴線に触れるんでしょうなぁ。貧しくてきったないシンチーが、めちゃくち...全文を読む

PageTop▲

第二十七屆香港電影金像獎の結果を見て

香港電影金像奬

2008.04.27 (Sun)

 今頃話題にするのもどうか、という感じなんですが実はさきほどやっと今年の香港電影金像獎(香港アカデミー賞)の結果をじっくり見ました。ブログが毎日更新できていたら、もちろん例年と同じくネットで中継にかじりついていたのですが、すでにPCが超ご機嫌ナナメだったのと、翌日に九州から母が上京するのでバタバタしていたことも重なりまして。それに加えて以前ほど金像獎にワクワクしなくなった、という伏線もあったかも知れ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月27日(日)

今日は何の日

2008.04.27 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:生年不詳 李翊君(リンダ・リー) 72年生まれ 寧静(ニン・チン) 76年生まれ 陳聖元(アワン@四分衛 ) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 楽日@赤坂ACTシアター...全文を読む

PageTop▲

シンチーと共に?復活します

My Works 私のお仕事

2008.04.26 (Sat)

 長らくお休みを頂戴しました。復活しますまさか、こんなに長く強制終了(PC的に言えば)することになろうとは思ってもいませんでした。新しいPCを買ってもいろいろな設定をする時間がなく瀕死の旧PCでだましだまし字幕翻訳の仕事を続けておりました。(時代もの1本、現代もの1本の初号翻訳が終わりました)でも仕事のデータが突然クラッシュするかも、と思いながらはとてもストレスなので、今朝、暗いうちから(笑)設定。ようや...全文を読む

PageTop▲

PCご臨終か…

雑記

2008.04.13 (Sun)

 携帯電話からのお知らせです。ついにとうとう、だましだまし使っていたパソコンが潰れた模様(号泣)翻訳データはこまめにバックアップを取っていたのが不幸中の幸い。まだまだ仕事があるので、先代のPCを復活させるより、新機購入しかないのか(再号泣)先日の香港で使ったお金のクレジットカード支払いもまだなのに、頭だけじゃなくフトコロも痛すぎます。明日は「トゥーランドット」観劇を兼ねて、老母が九州から上京します。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月12日(土)

今日は何の日

2008.04.12 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:57年生まれ 倫永亮(アンソニー・ロン) 75年生まれ 李嘉慧(ソフィー・ラーマン) 79年生まれ Eddie@EO2  『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《StarLight容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08 Part2》 4/12-15@香港コロシアム 公開:『王妃の紋章』  http://www.ouhi-no...全文を読む

PageTop▲

お知らせ:しばらくこの状況です

雑記

2008.04.11 (Fri)

 いつもこちらを覗いてくださっている皆様はご承知かと思いますが、怒涛の字幕翻訳作業と他の仕事と、プライベートなこととが全部重なって、現在アップアップの状況です。今の香港がどう動いているのかも、まったくチェックできていません(涙)しばらく“今日は何の日”の更新をするのが精一杯。ご了承ください。シンチーやら、ジョニー・トーやらの旧作の翻訳はとーーーーーっても楽しいですものすごくストーリーが単純明快なものも...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月11日(金)

今日は何の日

2008.04.11 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:74年生まれ 李思捷(ジョンソン・リー)76年生まれ 林一峰(チェット・ラム) 77年生まれ 傅天穎(レイチェル・フー) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアターDVD発売:五月の恋(2008/04/11)チェン・ボーリン、リウ・イーフェイ 他商品詳細を見る酔拳2(2008/04/11)ジャッキー・チェ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月10日(木)

今日は何の日

2008.04.10 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:1990年 香港華懋集團の創業者・王輝(テディ・ウォン) 2度目の誘拐(行方不明のまま99年法律上“死亡”に)誕生日:72年生まれ 趙文卓(チウ・マンチェク)『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港公開:《一個好爸爸 (RunPapaRun)》    監督:張艾嘉(シルビア・チャ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月9日(水)

今日は何の日

2008.04.09 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:84年生まれ 鐘嘉欣(リンダ・チュン)84 97年生まれ 呉澋滔(ン・キントー) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアターDVD発売:破戒(2008/04/09)アンジェラ・マオ、ブルース・リャン 他商品詳細を見るレディ・クンフー/密宗聖拳(2008/04/09)アンジェラ・マオ、チェン・シン 他商...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月8日(火)

今日は何の日

2008.04.08 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:46年生まれ 黄百鳴(レイモンド・ウォン)47年生まれ 侯孝賢(ホウ・シャオシェン) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター...全文を読む

PageTop▲

alivenotdead.comからのお知らせ

Information*香港

2008.04.07 (Mon)

 先週末、alivenotdead.comより、こんなお知らせメール(日本語!)が届きました。本日より情報解禁につき公開します。以下転載します。以前、呉彦祖(ダニエル・ウー)が写真集にサインを入れたことにより、アーティスト達と価値ある慈善運動に助力できたことをAlivenotdead.com のスタッフは嬉しく思っています。そして今週香港において、呉建豪(ヴァネス・ウー)がJCの写真集「Awakening」の在庫分の一部にサインをすると申し出...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月7日(月)

今日は何の日

2008.04.07 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:2007年 初の海洋葬(海に散骨)が実施される 誕生日:54年生まれ 成龍(ジャッキー・チェン) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《aigo music酷愛張敬軒(ヒンス・チャン)演唱會》 4/5-7@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

お気に入り 林海峰(ジャン・ラム)《我[0地]大家》

♂ 「さ」行

2008.04.06 (Sun)

 更新を怠りましたが、元気に楽しく字幕の仕事をやっています。例のSBシリーズ。いやぁ、古い作品はストーリーが単純でわかりやすいですー(笑)。いよいよ春も本番。仕事があっても早朝のウォーキングは欠かしていません。音楽を聴きながら歩くわけですが、今のヘビーローテーションは先日香港で買ってきた林海峰(ジャン・ラム)の新譜《我[0地]大家 (CD+DVD) (限定版) 》。とにかく春でウキウキする気分を思い切り盛り上げてく...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月6日(日)

今日は何の日

2008.04.06 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:1966年 スターフェリー運賃値上げの暴動で死者 誕生日:61年生まれ 劉賢徳(アーネスト・ラウ@太極) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6香港:《aigo music酷愛張敬軒(ヒンス・チャン)演唱會》 4/5-7@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月5日(土)

今日は何の日

2008.04.05 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。英国:1843年 香港植民地宣言   『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6香港:《aigo music酷愛張敬軒(ヒンス・チャン)演唱會》 4/5-7@香港コロシアム公開:『モンゴル』(ウズベキスタンほか合作)http://www.mongol-movie.jp/...全文を読む

PageTop▲

梁洛施(イザベラ・リョン)問題

♀ 「あ」行

2008.04.04 (Fri)

 どうもここのところご難続きの英皇(EEG)。陳冠希(エディソン・チャン)事件の次は梁洛施(イザベラ・リョン)問題勃発今日のニュースの中でひときわ記事数が多いです。かいつまむと、イザベラがマネジメント会社EEGに解約を申し入れ関係決裂、法廷に持ち込まれたというもの。その記事を読んで初めて知ったのですが、イザベラは今から7年前、12歳の時にEEGと20年契約をしたそうです。謝霆鋒(ニコラス・ツェー)もお父...全文を読む

PageTop▲

キネマ旬報 明日発売

My Works 私のお仕事

2008.04.04 (Fri)

 先日alivenotdead.comの紹介をしたら偶然なのか、少しは功を奏したのか、アクセス数が激増したとか。当ブログから飛んでくださった方がいらしたとしたらとても嬉しいですけれど、その後時々アクセス不能になりました。まぁ、それがこのブログのせいだとは思いませんが、そうだったらゴメンナサイです。さて、そのサイトについても呉彦祖(ダニエル・ウー)に話を聞いたキネマ旬報4月下旬号が明日発売になります。実は香港に行く前...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月4日(金)

今日は何の日

2008.04.04 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 香港・中国・台湾など:清明節 誕生日:78年生まれ 楊宗緯(アスカ・ヤン)台湾79年生まれ 陳喬恩(ジョー・チェン)台湾  『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6...全文を読む

PageTop▲

第14屆十大電視廣告頒獎典禮

雑学香港

2008.04.03 (Thu)

 今月末に《第14屆十大電視廣告頒獎典禮・・・TVCM大賞授賞式》が開催されます。monicalは映画やドラマはもちろん好きですが、数十秒の中にアピールすべきことが凝縮されたTVコマーシャルも大好き。香港知りそめし数十年前、CMというのはこんなにお国柄を反映するものなのだといい意味でものすごくカルチャーショックを覚えたものでした。4月1日の東九龍地区停電のニュースを渡り歩いていて、久々に亞洲電視(ATV)のサイトを...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月3日(木)

今日は何の日

2008.04.03 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。中国:1990年 全人代、香港基本法公布 誕生日:53年生まれ 甄妮(ジェニー)74年生まれ 呉京(ウー・ジン)  『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6香港:《葉振棠(ジョニー・イップ)殿堂[青見]歌再ENCORE演唱會》 @香港文化中心   香港...全文を読む

PageTop▲

alivenotdead 尹子維(テレンス・イン)衝撃告白は・・・

♂ 「た」行

2008.04.02 (Wed)

 monicalが、スタート当初から影ながら支援してきた香港発のサイトがあります。“AnD”(alivenotdead.com)です。http://www.alivenotdead.com/そう、呉彦祖(ダニエル・ウー)たちが始めたあれ。昨日の尹子維(テレンス・イン)のブログに衝撃の告白。ちなみにだいぶ前から、元は英語で書き込まれた日記は広東語と日本語の訳がついています。まぁ、とにかく昨日のブログ、読んでみてください。こちらこれって・・・エイプリール...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月2日(水)

今日は何の日

2008.04.02 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:79年生まれ 應昌佑(チャールズ・イン) 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6香港:《陳浩徳(チャン・ホータッ) 聴徳好歌再ENCORE演唱會》 @香港文化中心 DVD発売:メイキング オブ 「軍鶏 Shamo」(仮)(2008/04/02)ショーン・ユー、魔...全文を読む

PageTop▲

香港の話。

旅の紀録

2008.04.01 (Tue)

 新年度に入りました。街はスーツを着た新入社員でいっぱい。こころなしか電車も混んでおり。そう言えばブログに書かなかったエピソードを思い出したのでメモっておきます。写真を撮っていないのが本当に残念なのですが。monicalは相当に庶民的なエリアに滞在しておりました。炮台山(フォートレス・ヒル)の地下鉄出口の周辺で12日間に3人の確率で遭遇したオバアサンたちのお話。そのお婆さんたちのファッションに目が釘付け。全...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年4月1日(火)

今日は何の日

2008.04.01 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:77年生まれ 黄玉榮(ホァン・ユーロン)@183club81年生まれ 陳茵媺(エイミー・チャン)命日:2003年 張國榮(レスリー・チャン) 享年46歳 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6香港:《MissYouMuchLeslie繼續寵愛音樂會》 3/31-4/...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年04月       翌月

Menu

ブログ内検索

