更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2008年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

《MissYouMuchLeslie繼續寵愛音樂會》

♂ 「ら」行

2008.03.31 (Mon)

 今晩と明晩、香港コロシアムで故・張國榮(レスリー・チャン)の5年目の命日の追悼音楽会《MissYouMuchLeslie繼續寵愛音樂會》が開催されます。リハーサルから判明した、レスリーの名曲を明星たちが歌うランダウンは、以下のとおり。当初4/1のみの予定が、あっという間にチケットが完売して3/31が追加公演。スケジュールの都合で、どちらか1日のみという参加者もいるようです。天国のレスリーが梅艶芳(アニタ・ムイ)や肥肥(沈...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月31日(月)

今日は何の日

2008.03.31 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:72年生まれ 趙學而(ボンディ・チウ) 64年生まれ 黄貫中(ポール・ウォン)78年生まれ 彭康育(Rio)@5566 85年生まれ 張睿家(ブライアン・チャン)命日:1993年 Brandon Lee(李國豪 ブルース・リーの息子) 享年 28歳 『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター『さらば、わが愛...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月30日(日)

今日は何の日

2008.03.30 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:50年生まれ 薛家燕(ナンシー・シッ・カーイン)83年生まれ 田馥甄(Hebe)@S.H.E 87年生まれ 蕭敬騰(ジャム・シャオ)命日:1993年 Brandon Lee(李國豪 ブルース・リーの息子) 享年 28歳 ※3/31でした『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべ...全文を読む

PageTop▲

楊紫瓊(ミシェル・ヨー)結婚

エンタメニュース拾い読み

2008.03.29 (Sat)

 楊紫瓊(ミシェル・ヨー)が、4年間の婚約期間を経てついに結婚するそうです。お相手は、フェラーリ社の元CEO、ジャン・トッド。22歳も年上の66歳。“元”というのは、つい10日ほど前に経営の一線から退き、フェラーリのGTカーレース、スポーツ・マネージメントに就任したばかりなんです。世の男性の羨望の的でしょうなぁ・・・ミシェルは前の彼氏と別れてすぐトッド氏と運命の出会いをし、1ヶ月もたたぬ間に電撃的に婚約...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月29日(土)

今日は何の日

2008.03.29 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:2003年 香港特別行政区政府、SARSの防疫措施始まる誕生日:生年不詳 呂珊(ロザンヌ)『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6...全文を読む

PageTop▲

いきなりの嬉しい悲鳴

My Works 私のお仕事

2008.03.28 (Fri)

 なんだか香港に長逗留していたのが遠い昔のことのようです、あは。あと4つ寝ると張國榮(レスリー・チャン)の命日、そしてmonical 50ン歳の生日、ぐふ。楽しんだらいいのか、しっとりしたらいいのか迷い続けたこの数年、というのが本当のところ。でも今年は迷っている暇がなさそうです。当日は文化放送アジアンプラスで香港レポートの収録。そして・・・キングレコードの“SB第三期”のラインナップから、あれとこれとそれと…まず...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月28日(金)

今日は何の日

2008.03.28 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:79年生まれ 卓韻芝(芝SeeBi)『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6...全文を読む

PageTop▲

バスの活用@香港

香港を極めるツール

2008.03.27 (Thu)

 今回の香港旅行では、いつになく路線バスが大活躍でした。地下鉄の炮台山(フォートレス・ヒル)駅が近いシティガーデンホテルですが、その出口にバス停が並んでいるからです。しかし路線が多すぎて、いざどれに乗ればいいのか???。そこで今回は、日本を発つ前にしっかり予習していきました。その参考書が香港の書店やコンビニで売っている冊子型の地図です。昔は【香港街道地方指南】しかありませんでしたが、最近はいろいろ出...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月27日(木)

今日は何の日

2008.03.27 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:86年生まれ 盧凱彤(エレン・ルー@at17)『祝祭音楽劇 トゥーランドット』東京公演 3/27-4/27@赤坂ACTシアター『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6...全文を読む

PageTop▲

空港レストランの目うろこ

旅の紀録

2008.03.26 (Wed)

 無事に帰宅しました。全然疲れてません~(笑)。香港レポにたくさんのコメントをいただいて、ちょっとゴキゲンです元気な証拠に今朝もちゃんと朝6時に起きて(香港でもそうでしたが)、近所のお花見散歩など。香港はいきなり夏の光を感じましたが、日本はもっと空気が柔らかい春っ!というふんわり感で「やっぱり日本ってステキ」などと感動してきました。 さて、今回の香港旅行、monical的には久々にものすごく盛り上がりまし...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月26日(水)

今日は何の日

2008.03.26 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:67年生まれ 張信哲(ジェフ・チャン) 77年生まれ 周(チョウ・フイ) 『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6...全文を読む

PageTop▲

街角ショット@香港

旅の紀録

2008.03.25 (Tue)

 11日間、お世話になった?香港ともお別れ。この記事を最後にPCをしまいます。チェックアウトの前に、最後にホテルの前の茶餐廳でブランチ(という風情ではないが:爆)をとるつもりなので、写真だけですみません。でも帰国したら、いきなり現実に引き戻され、旅の記録を思い出して書くことができなくなるかもしれないので・・・。  宿泊したのは北角(ノースポイント)・・・と言っても最寄の駅は徒歩2分の炮台山(フォート...全文を読む

PageTop▲

陶(デイヴィッド・タオ)@香港コロシアムで有終の美

旅の紀録

2008.03.25 (Tue)

 はい、今夜もシンデレラタイムに戻りました。なぜなら香港コロシアムの陶(デイヴィッド・タオ)のコンサートが23時半までたっぷりあったから。          思い起こせば、周杰倫(ジェイ・チョウ)より3年早く陶が台湾でデビューした時は衝撃的で(それまでアジアにR&Bは定着していなかったから)、香港エンタメが好きなmonicalも“音楽は台湾にかなわない”とあっさり脱帽し、顔も知らないまま(デビューアルバム...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月25日(火)

今日は何の日

2008.03.25 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:76年生まれ 梁詠(ジジ・リョン) 60年生まれ 陳玉蓮(アイディ・チャン) 80年生まれ 林莉(ラム・レイ) 75年生まれ 楊天經(デクスター・ヨン)86年生まれ 何潔(ハー・ジェ)『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6...全文を読む

PageTop▲

極上の気候@香港最終日

旅の紀録

2008.03.24 (Mon)

 気温23度、湿度65%。イースター休暇最終日ゆで、こころなしか排気ガスも少なく感じられ、実にさわやかな気候です。暑からず寒からず。少なくとも風がないので寒さを感じないのに、香港の人たち、思い切り冬物着てます(笑)。昨今はビル内もバス内も、そんなに冷房もきつくありませんけど~。映画祭で観たい映画も今日はなく無目的に街をブラブラ。実はこういうのがいちばん好き(笑)。バスの2階から眺める街の色はすっかり...全文を読む

PageTop▲

いよいよ最終日です

旅の紀録

2008.03.24 (Mon)

 フルに動ける最終日になりました。今日はようやくお日様が顔を出しています。湿度65%で火災注意報(笑)。最高気温23度はベスト!ほんのわずかな街の変化の気づきをメモっておきます。●物価上昇●例えば茶餐廳の朝ごはんセット。クリスマスに来た時は18HK$だったのが、おしなべて20ドルに。夜の定食も26→28という感じです。あ、これはあくまでホテルの近所にずらり並んだお店のメニュー価格。●マスクしている人見かけず●香港はイン...全文を読む

PageTop▲

《一個好爸爸》

香港國際電影節

2008.03.24 (Mon)

  先日フィルマートで記者会見があった《一個好爸爸 Run Papa Run》の、23日が映画祭での上映日。レッドカーペットと舞台挨拶があってから上映。古天樂(ルイス・クー)が黒社会のボスをやると言うので、つい杜峰(ジョニー・トー)作品のルイスを想像していましたが、張艾嘉(シルビア・チャン)監督らしい笑いと涙がいい具合にミックスした人間ドラマでした。なんたって本当にルイスがいいです。monicalの私見で...全文を読む

PageTop▲

《意》(The Home Song Stories)

香港國際電影節

2008.03.24 (Mon)

 今日は2本の映画が当たりでゴキゲンでした。シンガポールとオーストラリアの合作映画で主なキャストが中国系の《意 The Home Song Stories》 。陳冲(ジョアン・チェン)が、『ラスト、コーション』が圧勝した台湾金馬賞で最優秀主演女優賞を獲得した作品です。いやぁ、とても良かったです。なるほど陳冲は大熱演。日本で公開してくださ~い娘と息子を女手ひとつで育てている香港の元・クラブ歌手がジョアンの役。母は強し、され...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月24日(土)

今日は何の日

2008.03.24 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:83年生まれ 關楚耀(ケルヴィン・クヮン)82年生まれ 彭于晏(エディ・ポン)『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《陶(デイヴィッド・タオ)123我們都是木人頭演唱會》 3/22-24@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

街のあれこれ&《圍城》&大事件

香港國際電影節

2008.03.23 (Sun)

 実は21・22日の両日は完全に潰れてました(笑)それが一転、今日23日は朝から絶好調に元気(爆)。今日明日は最後の悪あがきが予想されます、はは。今回の映画祭は娯楽性バリバリのという作品が少なく、(恒例の香港映画特集は9割以上、ソフトを持っているか現地で観たので行かなかったのが敗因)なんだか重苦しい社会派の作品ばかりで、鬱陶しくなった、というのが本音です。だって今のところ、いちばんは『カンフーダンク...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月23日(日)

今日は何の日

2008.03.23 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。1936香港:啓徳空港に民間機第1便着陸誕生日:78年生まれ 劉(リウ・イエ)63年生まれ 謝君豪(ツェー・クヮンホウ)77年生まれ 蕭正楠(エドウィン・シウ) 82年生まれ 達倫(Darren)『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 ゆうばり国際ファ...全文を読む

PageTop▲

《江山美人》 @海運戲院

未公開 4文字

2008.03.22 (Sat)

 香港がイースター休暇に入ったので、香港で仕事をしている友人と尖沙咀(チムサーチョイ)の海運戲院に《江山美人》を観に行って来ました。もっと混んでいるかと思ったらガラガラで。観た後、友人との一致した意見は・・・「脚本がいただけませんな」「お金かけで、美術も衣装も素晴らしいのに、もったいない」でした(苦笑)以下ネタバレありますが、日本公開の噂も聞こえてこないので。監督は程小東(チン・シウトン)。もともと...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月22日(土)

今日は何の日

2008.03.22 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:1949年麗的映聲(ATVの前身)開局 『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《陶吉吉(デイヴィッド・タオ)123我們都是木人頭演唱會》 3/22-24@香港コロシアムゆうばり国際ファンタスティック映画祭 3/19-23公開開始:『Sweet R...全文を読む

PageTop▲

《一個好爸爸》会見 パパ・ルイスは黒ルイスでした。

香港國際電影節

2008.03.21 (Fri)

 今日の会見はまた一味違いまして、質疑応答があったり、終了後はブロックで別れて古天樂(ルイス・クー)の囲み、張艾嘉(シルビア・チャン)監督の囲み、劉若英(レネ・リウ)のムービー合同取材など。録音はしましたが写真を撮るのに必死で、中身全然聞いていませんでした(苦笑)。会見のルイスは黒ルイス(爆)。映画で共演した子役ちゃん、黒ルイスに抱かれても妙にシリアスな表情続き。もしかして白くないと思い出さなかった...全文を読む

PageTop▲

FILMART最終日

香港國際電影節

2008.03.21 (Fri)

 (ホテルに戻って追加しました)怒涛のフィルマートも今日が最終日。コンベンションセンター通いも最後ということになります。本日の予定(は未定)9時半~ 台湾映画《愛情糖果雨》14時~ 《一個好爸爸》記者会見。張艾嘉(シルビア・チャン)監督、古天樂(ルイス・クー)など17時~ 《胡蝶》(台湾) 左:《愛情糖果雨》 右:《胡蝶》20時~ 街の映画館で《江山美人》明日から香港はイースター休暇に入...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月21日(金)

今日は何の日

2008.03.21 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《香港ミュージクフェア2008》 3/19-21ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 3/19-23DVD発売:ヒーリング・ハート(2008/03/21)ケニー・ビー、スティーブン・フォン 他商品詳細を見るザ・ホスピタ...全文を読む

PageTop▲

収穫物@香港 ①

香港國際電影節

2008.03.20 (Thu)

 貰ったり買ったりしたもののアレコレです。解説を追加しました(3/20)。 左:電影節の公式パンフレットとチケット購入のためのスケジュールカタログ。このスケジュールカタログ、毎年サイズが変わるの、なんとかしてほしいです。どちらにしても巻末の索引が英語タイトルのアルファベット順だけになってしまって超不便~右:アジアン・フィルム・アワードのパンフレットとエンターテインメント・エキスポ全体のパンフレット 左:...全文を読む

PageTop▲

映画5本とミュージックフェア

香港國際電影節

2008.03.20 (Thu)

 3月19日。朝9時半にホテルを出て、戻ったのは夜11時でした(涙)。なんと映画を5本も観ました~ すべてコンベンションセンター内、FILMARTのプログラムです(電影節の作品も多数試写あり)。その合間には今日から始まったミュージックフェアの開会式へ。電影節のオープニング・レッドカーペットは、今年は香港映画じゃなかったのでパス。始まる1時間以上前に取材の受付をして待つのに疲れました(苦笑)。観た映画は以下の...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月20日(木)

今日は何の日

2008.03.20 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:46年生まれ 倉田保昭70年生まれ 張可頤(マギー・チョン) 『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《香港國際影視展(FILMART)2008》 3/17-20香港:《香港ミュージクフェア2008》 3/19-21ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 3/...全文を読む

PageTop▲

《風雲Ⅱ》 会見

香港國際電影節

2008.03.19 (Wed)

 フィルマート会場で10年前、香港映画にすばらしいCGを導入して新しい時代を切り開いた『ストームライダーズ』の続集が製作される、その会見が行われました。これまでの情報では、同じキャストで本家・劉偉強(アンドリュー・ラウ)監督と彭順(オキサイド・パン)、彭發(ダニー・パン)兄弟の両方が製作する、という面白い成り行きがありましたが、行われた会見はパン兄弟のほうでした。で、もう1本は?という質問をするよう...全文を読む

PageTop▲

功夫之王 会見

未公開 4文字

2008.03.19 (Wed)

 プレミア、香港で言うところの首映禮には何度か行った事がありますが、こういう会見には初めて行きました。日本の『墨攻』の会見を思い出しました。場所はかの高級ホテル、グランドハイアット(灣仔/ワンチャイ)のグランドボールルーム。まるでお芝居(舞台劇)のようなセットが組んであって、お子ちゃまカンフーのパフォーマンスがあったりしたんです。でも・・・始まってみたら、日本の会見とはまるで違いました。香港の新聞記...全文を読む

PageTop▲

第2回アジアン・フィルム・アワード①

映画賞(金像奬、金馬奬以外)

2008.03.19 (Wed)

 香港のニュースではわからない“発表順”で(笑)写真を追加しました。写真に自動修正かけている間にPCがまずくなり、殆ど修正が出来ていません(しゅん・・・)助演男優賞  孫紅雷(スン・ホンレイ)/モンゴル               プレゼンターは共演した浅野忠信!でしっかと抱き合いました。撮影賞  ヘルプ・ミー・エロス/監督:李康生(リー・カンション)           監督ご本人がトロフィーを受け...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月19日(水)

今日は何の日

2008.03.19 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:69年生まれ 譚耀文(パトリック・タム)75年生まれ 徐若瑄(ビビアン・スー)『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《香港國際影視展(FILMART)2008》 3/17-20香港:《香港亞洲電影投資會(HAF)2008》 3/17-19香港:《香港ミ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月18日(火)

今日は何の日

2008.03.18 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:43年生まれ 王羽(ジミー・ウォング)68年生まれ 胡軍(フー・ジュン)84年生まれ 麥浚龍(ジュノ・マック)『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《香港國際影視展(FILMART)2008》 3/17-20香港:《香港亞洲電影投資會(HAF)2008...全文を読む

PageTop▲

《港樂・鄭中基・梁漢文演唱會》@香港コロシアム

旅の紀録

2008.03.17 (Mon)

 またトンネルバスに乗って(今回はなかなか地下鉄を使いません)、香港コロシアムへ。いやー、とても楽しかったです。香港交響楽団とのコラボ・コンサートは初めてだったのですが、あんなに面白いとは知りませんでした(笑)2人のスターは、デビュー当時は結構ヘビーローテーションで聴くほど好きでした。でも最近はとんとご無沙汰。エドモンドは新秀(新人歌手コンテスト)の出身、ロナルドは張學友(ジャッキー・チュン)の再来...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月17日(月)

今日は何の日

2008.03.17 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:63年生まれ 方中信(アレックス・フォン)生年不詳 單立文(パル・シン) 59年生まれ 盧惠光(ロー・ワイコン)68年生まれ 黄品源(ホァン・ピンユェン)『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《第32回香港國際電影節》 3/17-4/6 香港:《香港國際影視展(FILMART)2008》...全文を読む

PageTop▲

ルイヴィトン→《長江七號》

旅の紀録

2008.03.16 (Sun)

 香港コロシアムに行く前にいったんホテルに戻ってきました。トンネルバスに乗って尖沙咀(チムサーチョイ)・広東道を目指します。バス2階のいちばん前の席(思いっきり観光客:笑)から眺めた感じでは思ったほど街は五輪気分が盛り上がっていません。やっと見つけた五輪マーク。 バスはトンネルをくぐって九龍サイドに渡り、北京道1號で下車。深く考えずにLV広東道の基幹店に着いてみたら、あら~行列そうですよね、日本でも...全文を読む

PageTop▲

香港到着

旅の紀録

2008.03.16 (Sun)

 無事に香港に到着しました。日中は23度~24度。曇り空で湿度70%台。とても過ごしやすいです。行きのJAL便の中は、中国人がとても多く。しかも広東語(香港人)ではなく北京語が溢れていました。どうして~入国審査では加えてインド系、アラブ系に囲まれ(笑)、日本人をあまり見かけません。 A11の機場巴士で北角の城市花園(シティガーデンホテル)にチェックイン。前回は夜中のチェックインで予定の部屋がふさがっていて...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月16日(日)

今日は何の日

2008.03.16 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:76年生まれ 李健宏(リー・キンワン@LMF)40年生まれ 黄霑(ジェームズ・ウォン) 041124没 享年64歳 香港: 《沈殿霞(リディア・サム)紀念展》 3/7-16 @香港電影資料館『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《港樂・鄭中基(ロナルド・チェン)・梁漢文(エドモンド...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月15日(土)

今日は何の日

2008.03.15 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:76年生まれ 劉虹[女華](ジニー・リウ)76  香港: 《沈殿霞(リディア・サム)紀念展》 3/7-16 @香港電影資料館『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《ウー・バイand China Blue[女尓]是我的花」香港演唱會 3/14-15@九龍湾国際展貿中心(Star Hall) 香港:《港樂・鄭...全文を読む

PageTop▲

行ってまいります

旅の紀録

2008.03.14 (Fri)

 さきほど、いちばん大きなスーツケース(中身ガラガラ:笑)を運送屋さんが引き取りにきました。あとは12時間後の成田空港へ向けての出発まで、新聞止めたり、マンションの管理室に不在届け出したりベランダにしょぼしょぼある観葉植物の手当てをしたり買い物のリストをYesAsiaのサイトでチェックしたり。毎度のことなんですが、徹夜のまま成田へ向かうことになりそうです。どこでも爆睡できる体ゆえ、目が覚めれば元気ハツラツ香...全文を読む

PageTop▲

ショウ・ブラ DVDシリーズ第3期 発売へ!

DVD発売情報(日本)

2008.03.14 (Fri)

 香港へ発つ前の怒涛の記事更新(笑)最近バタバタして、同好の士のブログ・チェックを怠っております(汗)コメント入れられなくてゴメンナサイ電影宣伝自由人・FREEMANさんとは毎年、香港フィルマートの会場で遭遇する仲ですが、それで久々に連絡をいただき「僕のブログ、読んでないでしょ~」(ビンゴ:笑)電影宣伝自由人:3/10の日記【SB第三期】あらーーー。やっとやっとようやくリリースが決定したのですねなんか、おととし...全文を読む

PageTop▲

曹格(ゲイリー・ツァオ) ミニライブ&トークショー

♂ 「か」行

2008.03.14 (Fri)

 とても早くリリースを貰っていたので、うっかりしました。マレーシア出身、台湾を拠点に音楽活動を続ける 曹格(ゲイリー・ツァオ)のミニライブとトークショーが来る4/19に文化放送(東京・浜松町)・公開録音の形で行われます。 ※この招待に応募できるのは携帯サイトからのみなのでまずは以下へアクセスしてQRコードを取得してください。 アジアン・パラダイス告知ページ ちなみに彼は香港でも大人気。現在のチャートでも「...全文を読む

PageTop▲

香港でもマスク

旅の紀録

2008.03.14 (Fri)

 もうご存じのことと思いますが、香港でインフルエンザが猛威を振るっています。なんと小学校など、今月いっぱい休校になるそうで。朝日新聞の記事 monicalは花粉症ではありませんが、外出時には(めがねが曇らないというのが売りの)マスクを愛用しています。これから花粉のピークを迎える時期に、香港でマスクから解放されると思ったら・・・ これ以上の拡大がないことを願うばかりです。...全文を読む

PageTop▲

“Forbidden City”が中止になっていたとはツユ知らず…

公開・公演スケジュール(日本)

2008.03.14 (Fri)

  “今日は何の日”に最初載せていた『フォービドゥン・シティ』(ミュージカル西大后)(音楽:ディック・リー)が公演中止になっていました。読者さんのコメントで初めて知り。(ありがとうございました) 「諸般の事情により出演団体の来日が困難な状況となったため」と、昨年12月には発表になっていました。 この時期、現在公演中の「さらば、わが愛 覇王別姫」(蜷川幸雄演出)と27日初日の「祝祭音楽劇トゥーランドット」(...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月14日(金)

今日は何の日

2008.03.14 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 香港: 《沈殿霞(リディア・サム)紀念展》 3/7-16 @香港電影資料館『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーン香港:《ウー・バイand China Blue[女尓]是我的花」香港演唱會 3/14-15@九龍湾国際展貿中心(Star Hall) 香港:《港樂・鄭中基(ロナルド・チェン)・梁漢文(エドモンド・リ...全文を読む

PageTop▲

3/27 『少林少女』 ジャパンプレミア・イベント

日本タイトル 「さ」行

2008.03.13 (Thu)

 周星馳(チャウ・シンチー)がエグゼクティブプロデューサーを務める本広克行監督作品 『少林少女』のジャパンプレミア&完成披露試写会が3/27に六本木ヒルズであります。以下、東宝のサイトの応募フォーム頁から引用。- ジャパンプレミア & 完成披露試写会 募集要項 - 【ジャパンプレミア】◆日  時:3月27日(木) 16:30 開場/17:00~17:30 イベント◆場  所:六本木ヒルズ アリーナ       ※地図...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月13日(木)

今日は何の日

2008.03.13 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:47年生まれ 蕭芳芳(シウ・フォンフォン)77年生まれ 謝安(ケイ・ツェー)71年生まれ 陳匡榮(デイヴィ・チャン)78年生まれ 林佳佳(メロディ)78年生まれ 陳怡蓉(タミー・チェン) 香港: 《沈殿霞(リディア・サム)紀念展》 3/7-16 @香港電影資料館『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3...全文を読む

PageTop▲

『レッドクリフ(赤壁)』 10月公開決定

日本タイトル 「ら」行

2008.03.12 (Wed)

 製作に困難を極めた呉宇森(ジョン・ウー)監督の大作『レッドクリフ』の公式サイトがオープンしています http://redcliff.jp/index.html予告編第一弾は“Movie”のところをクリックすると見られます。なるほどー…エイベックス・グループ 創立20周年記念テレビ朝日 開局50周年記念東宝東和 創立80周年記念これから徐々に宣伝にも力が入ることは間違いないですね。期待しちゃう!なんだか大作続きの昨今。ただこうなると、香港の...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年3月12日(水)

今日は何の日

2008.03.12 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:76年生まれ 趙薇(ヴィッキー・チャオ) 79年生まれ 劉[王旋](リウ・シュアン) 香港: 《沈殿霞(リディア・サム)紀念展》 3/7-16 @香港電影資料館『さらば、わが愛 覇王別姫(はおうべっき)』東京公演 3/9-31@シアターコクーンDVD発売:ザ・トーナメント(2008/03/12)アンジェラ・マオ、カーター・ワン 他商...全文を読む

PageTop▲

《The Forbidden Kingdom 功夫之王》 2009年日本公開

未公開 4文字

2008.03.11 (Tue)

 さる筋から情報入手。成龍(ジャッキー・チェン)&李連杰(ジェット・リー)の夢の競演・・・ロブ・ミンコフ監督作品《The Forbidden Kingdom》。ハリウッド映画ゆえ、全部英語というのがちょっと涙ですが。そして、すいぶんと先で鬼が笑いますが、日本でも2009年に公開予定のようです。中国語圏のタイトルは企画が立ち上がったころは2人のJが出演ということで「雙J計劃」、それから直訳の「禁忌王國」、最終的に《功夫之王》...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年03月       翌月

Menu

ブログ内検索

