更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2008年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

コンサート@香港

公開・公演スケジュール(香港)

2008.01.31 (Thu)

  陳冠希(エディソン・チャン)と鍾欣桐(ジリアン・チョン)、陳冠希と陳文媛(ボボ・チャン)(昔付き合っていた)、ほかに張柏芝(セシリア・チャン)などの“プライベート・ベッドシーン”と謳った写真(もちろん悪意の合成と思います)が28日ネット上に掲載されて、香港演藝人協會が緊急会議を開いたそうです。芸能人がこういう危機にさらされるのは世の常とは言え、インターネットの功罪の罪のほうを考えずにはいられません。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月31日(木)

今日は何の日

2008.01.31 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:67年生まれ 王祖賢(ジョイ・ウォン)67年生まれ 温碧霞(アイリーン・ワン)83年生まれ 顔穎思(レイチェル・ガン)78年生まれ 林雅詩(グレース) 香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアム香港:《長江七號》公開開始 http://www.chinafilm.com/theme/cjqh/...全文を読む

PageTop▲

舒淇(スー・チー)がベネチアの審査員に!

エンタメニュース拾い読み

2008.01.30 (Wed)

 ご報告。今年最初の大仕事、終わりました。ホッこれでようやく、毎日のネットサーフィンが通常モードに戻ります。とは言っても、あまり興味あるニュースがありませんなぁ(苦笑)。舒淇(スー・チー)が第58回ベルリン国際映画祭の審査員になったそうです。ハタチのデビュー当時から知っている身には、なんと申しましょうか、自分が年取ったことを痛切に感じるニュースでありました(爆)。イタタ過去のベルリンの審査員を見てみる...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月30日(水)

今日は何の日

2008.01.30 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

2/1 POPASIAより『THAT'S ENTERTAINMENT FROM ASIA 2008』発売

My Works 私のお仕事

2008.01.29 (Tue)

 忘れたころに連絡が来ました(笑) 昨年、映画祭に来日した房祖名(ジェイシー・チェン)に インタビューしたのは、このPOP ASIAの特別編集本、 『THAT'S ENTERTAINMENT FROM ASIA 2008』のためでした。 詳しくはPOP ASIAのサイトをご覧ください。 http://www.popasia.jp/new/index.html アジアン・カルチャー誌の老舗、 ずっとずっと、アジアの音楽や映画を愛し続ける人たちの手で 愛すればこそ続けてきたPOP ASIA。 一...全文を読む

PageTop▲

日曜洋画劇場で『プロジェクト・イーグル』

My Works 私のお仕事

2008.01.29 (Tue)

 2月3日21:00~ テレビ朝日 日曜洋画劇場で成龍(ジャッキー・チェン)監督・主演の91年製作作品『プロジェクト・イーグル』が放映になります。ゴールデンタイムにしかもこんな旧作が放映になるなんて~吹き替えはどうなっているんでしょう。ちょっと調べたら、過去の放映(フジ、テレ朝)では、ジャッキーは石丸博也さんでも、他のキャストはテレビ局によって違う声優さんが担当しているようです。(当時出たビデオとも違う)今...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月29日(火)

今日は何の日

2008.01.29 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:53年生まれ 麗君(テレサ・テン) 1995/5/8没 享年42歳 77年生まれ 宋新妮(ジェシカ・ソン)香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

え、『軍鶏』の公開は日本語吹き替え版…

雑記

2008.01.28 (Mon)

 プロモーションで余文樂(ショーン・ユー)が来日する案内がきました。そこに…※本作は日本語吹き替え版での公開となります…がぁあぁん!…と一瞬。よかった、カッコ書きで、一部日本語字幕での上映館あり。脅かさないで~(笑)つまり、コミックファンがメインターゲットということでしょう。石橋凌の声は本人かしら~。今、出先なので、劇場情報などは詳しくは作品公式サイトをご覧ください。www.shamo-movie.jp...全文を読む

PageTop▲

中文歌曲龍虎榜

香港♪ヒットチャート

2008.01.28 (Mon)

 2008-1-26発表1. 此 時 此 歌 (1 Week No.1)    ※香港電台[30周年十大中文金曲] 記念曲      作曲:許冠傑(サミュエル・ホイ)      作詞:黄偉文(ワイマン)      編曲・監製:雷頌徳(マーク・ルイ)      参加歌手:許冠傑(サミュエル・ホイ) 劉徳華(アンディ・ラウ)            李克勤(ハッケン・リー) 陳奕迅(イーソン・チャン)            容祖兒(ジョーイ...全文を読む

PageTop▲

へえー 黎明(レオン・ライ)かー(笑)

音楽賞

2008.01.28 (Mon)

 《雪碧榜中國原創音樂流行榜2007年度總選頒獎典禮》というのが上海で開催されたそうです。そんなのあったんだ、って感じ(笑)。その授賞リストを見て、すっかりウラシマタロ子なmonicalです。EEG(英皇)の次は東亜(Amusic)が中国市場に討って出てるんですね。黎明(レオン・ライ)が音楽賞って、ひさびさ~。程小東(チン・シウトン)監督作品《江山美人》&陳凱歌(チェン・カイコー)作品《梅蘭芳》の前宣伝戦略でしょう...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月28日(月)

今日は何の日

2008.01.28 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:67年生まれ 林海峰(ジャン・ラム) 75年生まれ 蔡健雅(タニア・チュア) 香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月27日(日)

今日は何の日

2008.01.27 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:86年生まれ 郭芯其(ラミー・クォック)71年生まれ 范文芳(ファン・ウォン)76年生まれ 林心如(ルビー・リン)66年生まれ 高勝美(カオ・シェンメイ)香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月26日(土)

今日は何の日

2008.01.26 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 香港:1841年 英国軍香港に上陸・香港島占領(当時の人口5650人) 誕生日:1963年生まれ 錢小豪(チン・シウホウ)香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

《長江七號(ミラクル7号)》 は泣ける映画だそうで…

エンタメニュース拾い読み

2008.01.25 (Fri)

 一心不乱に翻訳を続けておりました。やっと少し目処が立ちまして、香港芸能ニュースをつらつら眺めました。アカデミー賞のノミネーション発表に『ラスト、コーション』の「ら」の字もなかった、という記事を横目で見ているうちに、日本での完成披露試写会。案内ももらっていないのですっかり失念していたら、梁朝偉(トニー・レオン)さま、来日なさらなかった…んですか?23日には香港で、今日は北京で《長江七號》のプレミア。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月25日(金)

今日は何の日

2008.01.25 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:81年生まれ 李逸朗(ドン・リー)70年生まれ 余大豪(ユィ・ダーハオ) 香港:《KeepWalkingStraight 容祖兒(ジョーイ・ヨン)演唱會08》 1/25-2/3@香港コロシアムDVD発売: エンドレス・アフェア(2008/01/25)ン・ジャンユー、ジジ・リヨン 他商品詳細を見る碧血剣(へきけつけん)DVD-BOX1(2008/01/25)ボビー・ドウ...全文を読む

PageTop▲

第14回「2007年度香港電影評論學會大獎」 発表

映画賞(金像奬、金馬奬以外)

2008.01.24 (Thu)

 22日に発表がありました。“香港”映画だけに絞った映画賞は、いまや貴重な存在です。世間的には金像奬が注目を浴びますが、こちらはこちらで、映画評論家たちが選ぶので、受賞作品には納得できるのが多いです。とは言え、地味だぁあ(笑)monicalはもうちょっと《門徒》が健闘すると期待したんですが…最終選考に《投名狀》がほとんど残っているということは…金像奬は… はい、妄想ですけど最佳電影:《姨媽的後現代生活》(お...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月24日(木)

今日は何の日

2008.01.24 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:94年生まれ 陳曉彤(ヒルダ・チャン)@Cream...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月23日(水)

今日は何の日

2008.01.23 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:76年生まれ 李心潔(アンジェリカ・リー)...全文を読む

PageTop▲

《長江七號》 6月日本公開決定! 邦題は『ミラクル7号』

日本タイトル 「ま」行

2008.01.22 (Tue)

 外出先から帰ったらソニー・ピクチャーズから朗報中国・香港では旧正月映画として決定している(本来は去年の夏休み映画でしたが、また例によってポスプロに凝りすぎた)周星馳(チャウ・シンチー)の監督・主演映画《長江七號》 。なんとその数ヵ月後には日本で見られるなんてワクワクしますーーー 邦題は『ミラクル7号』。“ミラクル・セブン”じゃないところがいいですねー(笑)。 メルマガによれば“超ビンボー親子と謎の地...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月22日(火)

今日は何の日

2008.01.22 (Tue)

 わ、珍しく何もありません。...全文を読む

PageTop▲

余文樂(ショーン・ユー) 『軍鶏 Shamo』

雑記

2008.01.21 (Mon)

  ゴールデンウィーク公開のソイ・チェン監督作『軍鶏 Shamo』の試写が終わりました。105分は長かったー(笑) とにかく、ずぅーーーっとショーンがボコボコでして、痛い痛い。 ストーリーの運びがもう少しスピーディだったらよかったのにと思いました。★他の出演者★◎呉鎮宇(フランシス・ン)…相変わらずクール!結構重要な役なのに、プレスシートに紹介がありませぬ。むむ…。ショーンの師匠役。◎劉心悠(アニー・リウ)…ショー...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月21日(月)

今日は何の日

2008.01.21 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:70年生まれ 陳松伶(ナディア・チャン) 81年生まれ 鍾欣桐(ジリアン・チョン/阿嬌) ...全文を読む

PageTop▲

亞洲電影大奬 ASIAN FILM AWARDS 2008 ノミネーション発表

映画賞(金像奬、金馬奬以外)

2008.01.20 (Sun)

 ぼぉおおおーーーーーっとしていたら、17日にノミネーションが発表になったこと、忘れていました。まだ今年で2回目なので、仕方ないか(笑)。そう言えば、去年は「本当に来年もあるんだろうか」といじわるな感想を書いた記憶(爆)。今年の発表は、3月17日(月)の夜。これってバッチリ、電影節オープニングと重なるんじゃ…って、どうせオープニングは招待客しか観られないのですが、レッドカーペットはどういうことになるんで...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月20日(日)

今日は何の日

2008.01.20 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:76年生まれ 袁彩雲(フィオナ・ユン)76年生まれ 滕麗名(ジョイス・タン)86年生まれ 卓文萱(ジニー・ジュオ) ...全文を読む

PageTop▲

《第30回(2007年度)十大中文金曲》 発表(書きかけ:今晩逐次報告)

音楽賞

2008.01.19 (Sat)

 3日ぶりのご無沙汰でした。相変わらずせっせせっせとレスリーBOXの翻訳です。今日はさきほど《十五・十六》と《死結》の2本を入れました。こちらの2本は、若者の純愛(まで行かないレベル:笑)を描くテレビドラマ。レスリーはどちらも“美形男子”役の第二主役です。《十五・十六》では妹役が毛舜筠(テレサ・モウ)。んもー、すっごくカワイイですぅうさて今晩、香港の音楽賞レース最後のひとつである《第30回(2007年...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月19日(土)

今日は何の日

2008.01.19 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:62年生まれ 呂方(デイヴィッド・ルイ・フォン) 82年生まれ 張韶涵(アンジェラ・チャン)香港:《第30屆十大中文金曲頒獎禮》@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月18日(金)

今日は何の日

2008.01.19 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:79年生まれ 周杰倫(ジェイ・チョウ) 32年生まれ 胡楓(ウー・フェン)78年生まれ 陳秀茹(スーキー・チャン)...全文を読む

PageTop▲

22日発表のオスカー・ノミニー and more

エンタメニュース拾い読み

2008.01.17 (Thu)

 22日、アカデミー賞のノミネーションの発表があります。ってゴールデングローブ賞みたいに、ただの記者発表になっちゃったりして。外国語映画賞の最終ノミネートは5本ですが、その前段階の9本の中に・・・・《放逐》(香港) 《雲水謡》(中国) 《練習曲》(台湾) は・・・・入らなかったみたいです驚いたのはカザフスタン映画が9本の中に入っていて、その《蒙古人》で第二主役を演じているのが中国の孫紅雷(スン・ホンレ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月17日(木)

今日は何の日

2008.01.17 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:75年生まれ 李玟(ココ・リー)79年生まれ 陳敏之(シャロン) 生年不詳 鄭致知(ジジ・チェン) 香港公開:《愛鬥大》 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月16日(水)

今日は何の日

2008.01.16 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:68年生まれ 蘇玉華(ルイーズ・ソー) 78年生まれ 張東琳(チョン・トンラム)DVD発売:暗黒街のドラゴン 電撃ストーナー(2008/01/16)アンジェラ・マオ、ジョージ・レイゼンビー 他商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

張國榮(レスリー・チャン):『我家的女人』

My Works 私のお仕事

2008.01.15 (Tue)

 昨日ほどじゃないにしても、今日もキリキリ寒いです←こればっかり(笑)monicalは殆ど復調しました。ご心配をおかけしまして。さて、年をまたいでとりかかっている張國榮(レスリー・チャン)BOX【集體回憶】の字幕翻訳。昨年末の“煙飛煙滅”に続いて手をつけたのが、1980年に放映されたRTHKテレビドラマシリーズ《歳月河山》の1本、  “我家的女人”です。 今日の夕方、入稿しますもので、今からじっくりDVD見ながら最...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月15日(火)

今日は何の日

2008.01.15 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 香港:1977年 海洋公園(オーシャンパーク)オープン 誕生日:79年生まれ 朱孝天(ケン・チュウ) 72年生まれ 陶虹(タオ・ホン) 74年生まれ 翁嘉穗(バージニア・ユン) 45年生まれ 柯俊雄(オー・ジョンホン) 75年生まれ 陳強(Seven) ...全文を読む

PageTop▲

《集結號》で一躍脚光か 張涵予

未公開 3文字

2008.01.14 (Mon)

 いただいたコメントを拝見するかぎり、本当に風邪引きさんが多いようです。monicalの熱も出たり引っ込んだり(苦笑)。どちらさまもお大事に。 さて、旧正月映画の1本に中国・馮小剛(フォン・シャオガン)監督の“旧正月映画10周年”記念作品《集結號》があります。“充滿悲壯色彩的電影(悲壮感バリバリの映画)”とのことですが、そこで今年の映画界のダークホース的俳優として注目されそうなのが張涵予(チャン・ハンユー)とい...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月14日(月・祝) 成人の日

今日は何の日

2008.01.14 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:77年生まれ 陳展鵬(ベニー・チャン)68年生まれ 伍佰(呉俊霖 ウーバイ/ウー・ジュンリン) 81年生まれ 傅佩嘉(マギー・フー)  81年生まれ 高雪嵐(マギー・カオ)...全文を読む

PageTop▲

今年の公開映画 不完全リスト

公開・公演スケジュール(日本)

2008.01.13 (Sun)

 今年、日本で公開されている“香港つながり”作品を挙げてみました。他に情報をご存じでしたら、是非教えてください~ラスト、コーション 2/2~2月はこの公開と周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサートで盛り上がることでしょう。http://www.wisepolicy.com/lust_caution/胡同(フートン)の理髪師  2/9~93歳の老理髪師の日常を追ったセミ・ドキュメンタリー(らしい)。http://futon-movie.com/トゥヤーの結婚  2/23~地味です...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月13日(日)

今日は何の日

2008.01.13 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:73年生まれ 葉蘊儀(グロリア・イップ)生年不詳 劉錦玲(ジェイ・ラウ)  ...全文を読む

PageTop▲

【速報】 《2007年度十大勁歌金曲頒獎典禮》 (逐次更新)

音楽賞

2008.01.12 (Sat)

 十大勁歌金曲獎  ♪酷愛      張敬軒(ヒンス・チャン)  ♪逼得太緊   呉雨霏(ケイリー・ン)  ♪富士山下   陳奕迅(イーソン・チャン)  ♪化       楊千嬅(ミリアム・ヨン)  ♪花落誰家   李克勤(ハッケン・リー) ♪愛回家    古巨基(レオ・クー) ♪零時零分   容祖兒(ジョーイ・ヨン) ♪男人KTV   側田(ジャスティン) ♪無心戀唱   泳兒(ヴィンシー)  ♪木紋    ...全文を読む

PageTop▲

Weekly ぴあ “周杰倫&王力宏の世界” そして『軍鶏Shamo』

エンタメニュース拾い読み

2008.01.12 (Sat)

 熱が出たり引っ込んだり、噂には聞いていましたがこの冬の風邪はしつこいですmonicalは幸い、インフルエンザではなく自力で(?)勝手に引いた風邪なので寝込むほどではありませんが。そんな状態なので、皆様から情報をいただいたりSONYの知人からもメールが来ていたりしたのですが、ご報告が遅くなりました。現在発売中の【Weeklyぴあ】は、周杰倫(ジェイ・チョウ)と王力宏(ワン・リーホン)の二人を対等に扱う、満を持しての...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月12日(土)

今日は何の日

2008.01.12 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:60年生まれ 齊秦(チー・チン) 生年不詳 張鎬哲(チャン・ガオジャ) 66年生まれ 堂娜(タン・ナ) 香港:《2007年度十大勁歌金曲頒奬典禮》 @香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

白髪シンチーにびっくり & 《文雀》、ベルリン・コンペへ

エンタメニュース拾い読み

2008.01.11 (Fri)

 どうも風邪が体に停滞してしまってます。ぼぉおおおおっじっくり中国語の記事を読む気にもならないのですが、Yahoo!娯楽新聞の一つ目の記事にある周星馳(チャウ・シンチー)の写真にびっくりhttp://hk.news.yahoo.com/080110/60/2mtvu.htmlまぁ、これはこれである意味イカしてるんですけれど(笑)それから2月7日に開幕するベルリン映画祭のコンペティション部門9本の中に、杜峰(ジョニー・トー)監督の《文雀》と、中国の王...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月11日(金)

今日は何の日

2008.01.11 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:79年生まれ 張繼聰(ルイス・チョン) 66年生まれ 黄舒駿(ジェリー・ホァン)  ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月10日(木)

今日は何の日

2008.01.10 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 香港:1977年 香港海洋公園(オーシャンパーク)開園 誕生日:63年生まれ 劉義軍(リウ・イーチュン)  68年生まれ 鄭惠玉(ゾエ・テイ)命日:曹達華(チョウ・ダッワー) 2007年没 享年90歳香港公開: 《胡蝶飛》  監督:杜峰(ジョニー・トー) 主演:周渝民(ヴィック・チョウ) ...全文を読む

PageTop▲

雑記

2008.01.09 (Wed)

 鼻が思いっきりつまったまま文化放送に向かいました。劉華(アンディ・ラウ)香港コロシアム・コンサートのルポの収録(放送は1/14からの“アジアン!プラス” インターネットでも聴けるBBQRとPodcastQRでもたぶん。詳しくはアジアンパラダイス・ブログの発表で) 。具合が悪くても十分にハイテンションでマシンガントークしてしまい、元気だったらリスナーがドン引きするほどの天井テンションだったかもー、とスタッフ一同...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月9日(水)

今日は何の日

2008.01.09 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:72年生まれ 陳哲廬(Jerald@Swing)  78年生まれ 蔡安蕎(アンドレア・チョイ) 81年生まれ 孫淑媚(メイ・スン) 73年生まれ 満江(マン・ジャン) DVD発売: アンジェラ・マオ 女活殺拳(2008/01/09)アンジェラ・マオ、カーター・ワン 他商品詳細を見る...全文を読む

PageTop▲

ぎっくり腰の次はインフルエンザ?

雑記

2008.01.08 (Tue)

 香港~九州と、長らく自宅を留守にしました。先ほど帰宅しましたが、鬼のかく乱(滅多に風邪など引かないのですが)で発熱したまま朦朧と飛行機に乗って朦朧と家に着きました。情けない~キネマ旬報の『ラスト、コーション』特集号が発売になりました。まだ全部読んでいませんが、monicalのオススメは①予習なしでまず映画を観る②キネマ旬報を読む③もう一度映画を観る        です(笑)。公開まであと1ヶ月ですね!きっと...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月8日(火)

今日は何の日

2008.01.08 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:65年生まれ 李麗珍(ロレッタ・リー)75年生まれ 麥家(テレサ・マック) 83年生まれ 李思欣(Charmaine Li)...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月7日(月)

今日は何の日

2008.01.07 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:52年生まれ 洪金寶(サモ・ハン) 74年生まれ 楊恭如(クリスティ・ヤン)62年生まれ 陳秀雯(エイミー・チャン)...全文を読む

PageTop▲

『ラスト、コーション』 英国アカデミー賞でもノミネート

日本タイトル 「ら」行

2008.01.06 (Sun)

  4日、イギリスのBAFTA(英国映画テレビ芸術アカデミー)が、英国アカデミー賞の外国語映画賞ノミネート作品5本を発表しました。その中にしっかり『ラスト、コーション』。 日本の配給会社、ワイズポリシーの公式ブログによれば「その他の部門のノミネーションは16日に発表。すでに『ラスト、コーション』は、作品賞、監督賞を含む10部門でエントリーされている。BAFTA授賞式は、2月10日にロンドンのロイヤル・オペラ・...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月6日(日)

今日は何の日

2008.01.06 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:76年生まれ 陸毅(ルー・イー)生年不詳 簡佩筠(ジュン・カン) 79年生まれ 廖碧兒(バーニス・リウ)...全文を読む

PageTop▲

2007年 娯楽圏回顧

エンタメニュース拾い読み

2008.01.05 (Sat)

  お正月気分はどこへやら、翻訳の締め切りが前倒しになったので、目がテンで、ネットサーフィン自体をお休みしてしまいました。 今日は2007年の中華圏のエンタメニュース(香港中心)を振り返ってみたいと思います。日本では知名度がないゆえに、あまり紹介されなかったニュースが大ニュースのリストに入っていたりします 沈殿霞(肥姐/リディア・サム)肝臓癌闘病       張柏芝(セシリア・チャン)出産       ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2008年1月5日(土)

今日は何の日

2008.01.05 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。 誕生日:66年生まれ 呂頌賢(ジャッキー・ルイ)63年生まれ 姜文(チァン・ウェン)  香港:《劉徳華(アンディ・ラウ)Wonderful World演唱會2007》 @香港コロシアム 12/21-1/5《顧嘉輝(ジョセフ・クー)名曲精選音樂會》 1/3-5 @香港文化中心...全文を読む

PageTop▲

前月     2008年01月       翌月

Menu

ブログ内検索

