更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2007年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

《英雄本色》は劉徳華&郭富城?!?

エンタメニュース拾い読み

2007.07.31 (Tue)

  しばらく鳴かず飛ばずで企画がボツになったのかしらーと心配していた、馮徳倫(スティーヴン・フォン)監督第3作《英雄本色》(『男たちの挽歌』ではなく、67年製作の《英雄本色》のリメイクです)の話題が最近にわかに再浮上していますが、今日の蘋果日報の記事に驚きました。 当初は劉徳華(アンディ・ラウ)&陳冠希(エディソン・チャン)というのがもっぱらの噂でしたが、なんとアンディと郭富城(アーロン・クォック)の...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月31日(火)

今日は何の日

2007.07.31 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:79年生まれ 28歳 關心妍(ジェイド・クヮン)生年不詳 王凱駿(キース・ウォン)命日:2002年 陳寶蓮(ポーリン・チャン)享年29歳  中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

第20回東京国際映画祭 記者発表

東京国際映画祭2007

2007.07.30 (Mon)

  今日、10月20日(土)~28日(日)の9日間、六本木ヒルズとBunkamuraをメイン会場に開催される今年の東京国際映画祭の記者会見があったそうです。 公式サイトhttp://www.tiff-jp.net/ja/  まだ全ラインナップは発表されていませんが、今日の発表の中から情報をピックアップしてみると・・・  ★特別招待作品★ 日中友好35周年記念作品  『鳳凰 わが愛 Crossing Over』 監督:ジヌ・チェヌ 出演:中井貴一/ミャオ・プゥ/...全文を読む

PageTop▲

本:【現代の香港を知るKEYWORD888】

本・雑誌

2007.07.30 (Mon)

 香港好きにはたまらない本がこの6月出版されました。                    現代の香港を知るKEYWORD888 / 実はコレ、2000年に出版された同じ編者による“回帰10周年版”です。  新香港1000事典―魅力つきない香港のすべてを1000のキーワードで読み解く小柳 淳、小松崎 美穂 他 (2000/09)メイプルプレス この商品の詳細を見る旧版・新版ともに定価2800円は一瞬高いような気がしますが(笑)、なんたって【事典】...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月3.0日(月)

今日は何の日

2007.07.30 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:79年生まれ 28歳 羅志祥(ショウ・ルオ)66年生まれ 41歳 温碧霞(アイリーン・ワン)80年生まれ 27歳 譚俊彦(ショーン・タム) 中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

中文歌曲龍虎榜

香港♪ヒットチャート

2007.07.29 (Sun)

 7/28発表(RTHK香港電台)1. 牧 笛 ( 國 ) ( 1 Week No.1) - 劉徳華(アンディ・ラウ)2. 如 何 離 開 你 - 關心妍(ジェイド・クヮン)3. 一 句 - 側田(ジャスティン) 4. 思 念 是 一 種 病 ( 國 )- 張震嶽(チャン・チェンユエ) 5. 落 葉 歸 根 ( 國 )- 王力宏(ワン・リーホン)  6. 快 樂 地 圖 Let ’s Go - 張敬軒(ヒンス・チャン)/ 衛蘭(ジャニス)/曹格(ゲイリー・ツァオ)  7. 酷 愛 - 張敬軒(ヒンス...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月29日(日)

今日は何の日

2007.07.29 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:1996年 アトランタオリンピックで“香港”に最初で最後の金メダル(李麗珊:女子ウィンドサーフィン)香港:舞台劇《惡人谷》7/28-29 @香港演藝學院歌劇院 主演:瑞文(ジム・ソイマン)中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

ベネチアの楊紫瓊(ミシェル・ヨー)

エンタメニュース拾い読み

2007.07.28 (Sat)

  ヴェネチア国際映画祭にまつわる追記です。 まず、杜峰(ジョニー・トー)監督&周渝民(ヴィック・チョウ)の《蝴蝶飛》は映画祭の公式ラインナップにはいっていませんでした。 ベネチアで初映というニュースは勇み足だったか、もしくはフィルムマーケットの方に香港各社があれこれ持ち込むと思いますので、その試写のことだったりするのかも、です。 【追記】たかにゃんさん情報では、とても間に合わないという記事があっ...全文を読む

PageTop▲

8/11は『ドッグ・バイト・ドッグ』でサム・リー

♂ 「さ」行

2007.07.28 (Sat)

 8/5(日)は成龍(ジャッキー・チェン)、8/11(土)は李璨琛(サム・リー)が舞台挨拶。梁朝偉(トニー・レオン)は緊急来日だったので平日で涙を呑んだ方もいらっしゃったと思いますが、この2つは週末!サムの舞台挨拶は・・・入場整理券は、[8/4(土)12:40より、新宿武蔵野館3F受付にて先行配布](予定枚数に達し次第、受付終了となります。)だそうです。 詳細は公式サイトのこちらのインフォメーションをど...全文を読む

PageTop▲

【緊急告知】ジャッキー・チェンがやってくる・・・かも

日本タイトル 「ら」行

2007.07.28 (Sat)

 きゃー、全然知りませんでしたぁあああ!『ラッシュアワー3』で成龍(ジャッキー・チェン)と真田広之がプレミア舞台挨拶を行うそうです。こまごま書いている時間がないので(笑)FREEMANさんのブログ 電影宣伝自由人をご覧ください。六本木TOHOシネマズのネット販売購入カレンダーはこちらから。気づくのが遅かったので、ネット販売の残席はもうわずかですが、劇場窓口で本日28日朝8時半から100枚発売だそうです。お近くの方は...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月28日(土)

今日は何の日

2007.07.28 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:65年生まれ 42歳 陳慧嫻(プリシラ・チャン)60年生まれ 47歳 歐陽震華(ロバート・オーヤン)61年生まれ 46歳 庾澄慶(ハーレム・ユー)73年生まれ 34歳 劉諺明@五月天   香港:舞台劇《惡人谷》7/28-29 @香港演藝學院歌劇院 主演:瑞文(ジム・ソイマン)中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ...全文を読む

PageTop▲

BBQRアジアンプラスの配信始まりました

旅の紀録

2007.07.27 (Fri)

  先日お知らせした文化放送のBBQRとPodcastQRで「返還10周年の香港レポート」の配信が始まりました(デジタルラジオ「Feature Plus」の一部)。 36分間ぐらいです。お耳汚しですが、週末のお暇な時間にでもどうぞ。番組名は「アジアン!プラス2」です。http://www.joqr.co.jp/bbqr/otona.html#asianこのページをスクロールしていくとBBQR「アジアン!プラス」が登場します。PodcastQRはhttp://www.joqr.net/blog/asia-box/で...全文を読む

PageTop▲

房祖名《太陽照常升起》、ベネチアのコンペに

エンタメニュース拾い読み

2007.07.27 (Fri)

  8/29から始まる第64回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に姜文(チャン・ウェン)の監督・主演作《太陽照常升起》が入ったそうです。 先日別のニュースで知って驚いたのですが、房祖名(ジェイシー・チャン)はこの撮影があったため、張藝謀(チャン・イーモウ)監督からあった《滿城盡帶黃金甲》の出演オファーを断ることになったそうです。 そりゃそうです、この中国映画、ジェイシーが所属する英皇電影の作...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月27日(金)

今日は何の日

2007.07.27 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:74年生まれ 33歳 陳奕迅(イーソン・チャン)67年生まれ 40歳 王喜(ウォン・ヘイ) 63年生まれ 44歳 甄子丹(ドニー・イェン)85年生まれ 22歳 許孟哲Jason@5566  66年生まれ 41歳 戴立忍(レオン・ダイ・リーレン)  中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/chin...全文を読む

PageTop▲

『ブレイキング・ニュース』ハリウッド・リメイクへ

日本タイトル 「は」行

2007.07.26 (Thu)

  もう、ハリウッド・リメイクの勢いが止まりません(笑)。それを思うと、やはり香港映画界における『無間道(インファナル・アフェア)』の出現は香港映画のエポック・メイキングな出来事だったことが今更ながら。 ブレイキング・ニュースケリー・チャン、リッチー・レン 他 (2006/05/05)タキコーポレーション この商品の詳細を見る Hollywood Reporter誌によれば、このリメイクは監督は「セント・エルモス・ファイアー」「オペ...全文を読む

PageTop▲

またひとつ香港の火が…「九龍皇帝」死す

旅の紀録

2007.07.26 (Thu)

  香港無形文化財的街角のアーティスト「九龍皇帝」こと曾灶財さんが亡くなりました。以前は香港のあちこちに彼が書いた独特の“漢字だらけ”の書(実際は黒ペンキでしょうけれど)が見られましたが、香港じゅうが再開発の段階になって、それは徐々に姿を消しつつありました。 今も見られるのは、以前カメラに収めておいた尖沙咀(チムサーチョイ)スターフェリー乗り場の柱の落書き。中環(セントラル)のフェリー乗り場にも...全文を読む

PageTop▲

杜峰×周渝民の「蝴蝶飛」、ベネチアで初映

未公開 3文字

2007.07.26 (Thu)

  杜峰(ジョニー・トー)監督、周渝民(ヴィック・チョウ)&李冰冰(リー・ビンビン)主演で昨年夏にクランクインのニュースがあったロマンス映画《蝴蝶飛(Linger)》が今年のベネチアで初上映の運びとなったそうです。そのYahooトピックスの記事がこちらなんですが、なんともジョニーさんに似つかわしくない弱気な発言でちょっと失笑しちゃいます。 そっかー、女性を描くの苦手なんだー。monicalが個人的には好きな女性(男...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月26日(木)

今日は何の日

2007.07.26 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:57年生まれ 50歳 元彪(ユン・ピョウ)59年生まれ 48歳 童安格(アンガス・トン) 中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html香港:《三王三后懐舊金曲晩會》 7/26-27 @香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

皇后戲院は10月いっぱいで廃業

エンタメニュース拾い読み

2007.07.25 (Wed)

  6月のニュースだったと思いますが、中環(セントラル)ど真ん中にある皇后戲院が10月いっぱいで廃業することになりました。 皇后戲院の入っているショッピングセンターの建物自体をオフィスビルに建てかえるらしいです。 このビルは張國榮(レスリー・チャン)ファンには思い入れの深い場所だと思います。このビルが出来た時、最初にテナント契約したのがレスリーのお父さんだったから。はい、紳士服テイラーとして遠く海外に...全文を読む

PageTop▲

あっちが透けて見える10HKドルの新札

Information*香港

2007.07.25 (Wed)

  monicalが先日香港に行っている間に発行されたのに、一度も遭遇することがなかったのが新しく発行されたプラスチック製新10ドル札。 偽造防止ということで作られたみたいですが、なぜ10ドル札?(笑)。偽造防止なら1000ドル札だと思うんですけど、普通。 あちらが透けて見える窓付きということで、政府のサイトとかメディアの記事とか写真を探しましたが、いまひとつ実体がつかめず。 やっと見つけた「下載共有日報」という...全文を読む

PageTop▲

周杰倫《不能說的秘密》の動画

♂ 「さ」行

2007.07.25 (Wed)

  周杰倫(ジェイ・チョウ)の公式サイトhttp://www.jay2u.com/index.phpでも見られるのですが重い~。なので画面も大きいこちらなどでどうぞ。映画の予告編はこちら。monicalが香港で観たものとはバージョンが違うようです(これは台湾の予告編かも)。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月25日(水)

今日は何の日

2007.07.25 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:57年生まれ 50歳 萬梓良(アレックス・マン)中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html香港:《同心同根慶回歸.太陽計劃大匯演》@香港コロシアム 出演:TWINS、Sun Boy'z 、關智斌(ケニー・クヮン)、衛蘭(ジャニス)...全文を読む

PageTop▲

香港コロシアム 来年7/1で休館

エンタメニュース拾い読み

2007.07.24 (Tue)

  香港スター・コンサートの殿堂、香港體育館(香港コロシアム)は2009年に香港で開催されるアジア大会(アジアのオリンピック)のための改修工事で、来年7/1日に営業を中止します。で、2008年6月、改修前最後のコンサートは陳慧琳(ケリー・チャン)に決定しました。 じゃあ、そのあとのコンサートはどこで??? 本日の蘋果日報によれば、ランタオ島の国際空港の北側に出来た亞洲國際博覽館(AsiaWorld-Expo)のアジア・ワール...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月24日(火)

今日は何の日

2007.07.24 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:71年生まれ 36歳 劉小慧(ウィニー・ラウ)生年不詳 商天娥(キキ・ション)  82年生まれ 25歳 趙頌茹(ユー・チウ)  香港:《香港書展》最終日 @香港コンベンションセンター中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

《新宿物語》年末東京でクランクイン

未公開 4文字

2007.07.23 (Mon)

 バラエティ誌(アジア版)の本日付の記事によれば、昨年春にクランクインのはずが、諸般の事情で長らくスタートできなかった爾冬陞(イー・トンシン)監督、成龍(ジャッキー・チェン)主演による《新宿物語 Shinjuku Incedent》。ようやく今年の年末、東京でクランクインするようです。日本が舞台の移民ドラマ。香港(英皇電影+JCE)と中国の合作です。はい、またきっと製作発表も完成会見もプレミア上映も中国が先(笑)。  ...全文を読む

PageTop▲

文化放送デジタルラジオとネットラジオの仕組み

My Works 私のお仕事

2007.07.23 (Mon)

  実はいまひとつシステムを理解していなかったのですが(いまごろ:爆)、ここで改めて。 monicalは時々、文化放送デジタルラジオの収録にお邪魔しています。まずはこちらの、本日からの放送プログラムをご覧ください。 本日の《Feature Plus》は不詳monicalの『返還10周年の香港レポート』。先日のシネマート塾でお話した内容と同じ部分もあれば、それ以外のネタもあります。 とは言っても、このデジタルラジオというもの、...全文を読む

PageTop▲

“KATO”をシンチーが?!

エンタメニュース拾い読み

2007.07.23 (Mon)

 ブルース・リー IN グリーン・ホーネットブルース・リー、バン・ウィリアムズ 他 (2003/11/27)ハピネット・ピクチャーズ この商品の詳細を見る 今年3月、アメリカのコロンビア・ソニーが「『グリーン・ホーネット』の映画化権を得た」と正式発表して以来消息のなかったニュース。今日、かつてのTVシリーズで李小龍(ブルース・リー)が演じた“KATO”役の筆頭候補が周星馳(チャウ・シンチー)らしい、と報じられました。 これ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月23日(月)

今日は何の日

2007.07.23 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:78年生まれ 29歳 孫燕姿(ステファニー・ソン)66年生まれ 41歳 伍思凱(スカイ・ウー)  香港:《香港書展》7/18-24@香港コンベンションセンター中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

『ドッグ・バイト・ドッグ』『呪怨 パンデミック』同日公開

♂ 「あ」行

2007.07.22 (Sun)

  8月11日(土)、 『ドッグ・バイト・ドッグ』と『呪怨 パンデミック』が同日公開となります。【注】『ドッグ~』は18日から全国公開   その共通点は陳冠希(エディソン・チャン)です。monical、東京国際映画祭で『ドッグ~』を観てはまりましたーーー。へ?バイオレンスが苦手なmonicalが  はい、コワイところは目を伏せて(爆)。それでも大好きな作品です。 『呪怨』は日本のアノ作品のハリウッド・リメイク。こっち...全文を読む

PageTop▲

地上波『PROMISE』

テレビ/ラジオ

2007.07.22 (Sun)

  今夜地上波で陳凱歌(チェン・カイコー)監督の『PROMISE』が放映されます。 本当は【中国映画の全貌2007】の『テラコッタ・ウォリア』を初めて劇場スクリーンで観たいところなのですが、今はテレビの方に惹かれます。 日本のDVDを買っていないので吹き替えで見るのは初めて。また、背中が痒くなるような全然違った声で中国人キャストは登場するのでしょうか~。 PROMISE (無極)真田広之、チャン・ドンゴン 他 (2006/08/04)...全文を読む

PageTop▲

トニー舞台挨拶 Yahoo!動画で

日本タイトル 「か」行

2007.07.22 (Sun)

 情報いただきました。ありがとうございます!今期間限定でYahoo!動画に先日の舞台挨拶の模様が共同通信から配信されています。予告編つき。ごていねいに音声ライン2つ(トニー&通訳)取ってたみたいで、トニーの声に周さんの声がかぶってますーーー、ありがた迷惑ぅうう(苦笑)。これで初めてみゆき座の模様を見ましたが、横浜の方がだいぶ緊張していたみたいです。だからもうちょっと大人な感じでした(爆)。でもそれがまたス...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月22日(日)

今日は何の日

2007.07.22 (Sun)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:74年生まれ 33歳 郭羨妮(ソニア・クォク)53年生まれ 54歳 張艾嘉(シルビア・チャン)  香港:《香港書展》7/18-24@香港コンベンションセンター中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

コメント投稿不具合

雑記

2007.07.21 (Sat)

 すみません、また調子が悪いみたいです一瞬入ったかに見える、頂戴したコメントが行方不明になりますえ、今のはマボロシ・・・みたいなー。恐れ入りますがコメントは(特にトニーさん関連)は、しばらくたってから再チャレンジをお願いします。                                     もにかる拝...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月21日(土)

今日は何の日

2007.07.21 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:79年生まれ 28歳 張茵(イエニス・チャン) 香港:《香港書展》7/18-24@香港コンベンションセンター公開:『幸せの絆』http://s-kizuna.jp/ 中国映画の全貌2007 7/21-9/7 @ケイズシネマ(東京・新宿)http://www.ks-cinema.com/china.html...全文を読む

PageTop▲

梁朝偉(トニー・レオン)@横浜 for「傷だらけの男たち」

日本タイトル 「か」行

2007.07.20 (Fri)

  降ってわいたような梁朝偉(トニー・レオン)の緊急来日。横浜・鴨居の新スポット、ららぽーと横浜内のTOHOシネマズ、Hall3の定員はおよそ400。 緊急来日な上に平日の真っ昼間で満員になるか心配しましたが、ギリギリセーフでなんとか埋まったみたいです。が・・・なぜに前方ブロックにチラチラ空席があったのでしょう。ヤフオク出品狙いは、あまりに急なことでやりとりが成立しにくいでしょうし、もしやダフ屋か?(真相不明...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月20日(金)

今日は何の日

2007.07.20 (Fri)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:76年生まれ 31歳 文頌嫻(アニー・マン) 64年生まれ 43歳 張耀揚(ロイ・チョン) 81年生まれ 26歳 Tim(郁禮賢@e-kids) 54年生まれ 53歳 羅大佑(ロー・ターヨー)命日:李小龍(ブルース・リー) 73年没 享年32歳 香港:《香港書展》7/18-24@香港コンベンションセンター...全文を読む

PageTop▲

トニー・レオンさん@横浜 速報

日本タイトル 「か」行

2007.07.19 (Thu)

 ※オレンジ色の部分は、帰宅してから追加した文章です。【本日のお召し物】★シルバーグレーのスリムなシングルスーツ★サテンのシンプルなドレスシャツ(コーヒーブラウン)★ノーネクタイ【本日のおぐしとご様子】さっぱり短髪。五分刈りより、ちょい長めか服装がスリム、髪型スリム、だからか痩せて見えました。きっと『赤壁』が過酷なんだろうなーと。でも疲れている風でもなくいつもの甘~い笑顔。観客はみな、固唾を飲んでいる、っ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月19日(木)

今日は何の日

2007.07.19 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:70年生まれ 37歳 陳珊[女尼](サンディ・チェン)58年生まれ 49歳 李宗盛(ジョナサン・リー) 香港:《香港書展》7/18-24@香港コンベンションセンター香港:《男兒本色》公開開始http://hk.myblog.yahoo.com/invisible-target DVD発売: インファナル・アフェアアンディ・ラウ、トニー・レオン 他 (2006/07/19)ポニー...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月18日(水)

今日は何の日

2007.07.18 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:《香港書展》7/18-24@香港コンベンションセンター...全文を読む

PageTop▲

トニー・レオン緊急来日!『傷だらけの男たち』

日本タイトル 「か」行

2007.07.17 (Tue)

 この記事を見てのけぞりました~(笑)。 で、今、TOHOシネマズららぽーと横浜のチケットをインターネットで買いました。http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/TNPI2000J01.do?site_cd=036 買ってからわかったんですが、同じ横浜と言っても、できたてホヤホヤのららぽーと横浜、すごく行きにくいんでした(爆)。 それでも生トニーを見られるなら、仕事徹夜で仕上げて突撃ぃいい 東京・日比谷みゆき座は、劇場窓口でしか買...全文を読む

PageTop▲

7/16は台湾デーでした

2006 第19回東京国際映画祭

2007.07.17 (Tue)

  昨日は信越地震のニュースを気にかけながら、まずはパシフィコ横浜の呉建豪(ヴァネス・ウー)の 「2007 Van ness Wu Concert in Tokyo V.Dubb My Kingdom」最終公演に出向きました。 埋め尽くされた会場は大変な盛り上がり。主に白い蛍光棒がまんべんなく輝いて(この、まんべんなくというのは結構珍しい)ファンの多さを今更ながら実感した次第です。美しい腹筋も拝見しましたし、満足、満足(爆)。 デビュー時から数段貫禄...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月17日(火)

今日は何の日

2007.07.17 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:58年生まれ 49歳 王家衛(ウォン・カーウァイ)60年生まれ 47歳 威龍(仇雲波/ロビン・ショウ)70年生まれ 37歳 陳孝萱(ヴィッキー・チェン)...全文を読む

PageTop▲

台風・地震の被災地の方々へお見舞い

雑記

2007.07.16 (Mon)

 当ブログをのぞいてくださっている方々の中に、もしや今回の台風や地震で被災された方がいるかもしれません。お見舞いの気持ちしか届けられず、はがゆいのですが、本日はブログの記事更新はお休みさせていただきました。地震は一週間以内の大きな余震の可能性があるそうです。これ以上の被害の拡大がないことを切に祈っています。...全文を読む

PageTop▲

香港の“ひらがなブーム”の話

旅の紀録

2007.07.16 (Mon)

  シネマート塾で以前にも増して“香港にへんな「ひらがな」が溢れている”というお話をしました。その例として使った写真です。今年の春、香港国際映画際に行った時に撮影したもの。一茶軒をわざわざ“ひらがな”で“いっちゃけん”って書いてありますが、誰が読めるというのでしょう(笑)。日本人向けのサインとは思えず、これは日本食ブーム(妙なメニュー書きがたくさん)のなせるわざで、ひらがなのスッカスカな雰囲気がデザインと...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2007年7月16日(月・祝) 海の日

今日は何の日

2007.07.16 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:2006年 1時間の降雨量115ミリの史上最高記録(午後2時~3時)誕生日:64年生まれ 43歳 關詠荷(エスター・クヮン)79年生まれ 28歳 温嵐 (ランディ)64年生まれ 43歳 劉錫明(カンティー・ラウ) 呉建豪(ヴァネス・ウー)“V.DUBB My Kingdom”@パシフィコ横浜 ...全文を読む

PageTop▲

いつのまに香港で夏の映画祭

香港國際電影節

2007.07.15 (Sun)

 『カンフー無敵』《鐡三角》でうろうろしてたら、またも新しい情報にたどりつきました(笑)なんですと~~(再度)しかも公式サイトを見ると、房祖名(ジェイシー・チャン)&李心潔(アンジェリカ・リー)の《戰 . 鼓》(香港+台湾+ドイツ合作)と鍾欣桐(ジリアン・チョン)と譚耀文(パトリック・タム)の《地獄第19層》とが一般公開に先駆けて上映されるそうで。 あ、ちなみに開幕電影は松本人志“大”監督の『大日本人』(笑...全文を読む

PageTop▲

《鐡三角》、香港で11月1日公開&公式サイト!

未公開 3文字

2007.07.15 (Sun)

 『カンフー無敵』の情報を探していて偶然見つけちゃいましたー。ってとっくに知ってる人は知ってる?(もしかしてmonical不在中の出来事か) 徐克(ツイ・ハーク)、林嶺東(リンゴ・ラム)、杜峰(ジョニー・トー)の3大監督による話題の《鐡三角Triangle》の香港公開が11月1日、なんと見事な公式サイトもオープンしていましたhttp://www.trianglethemovie.com/うぉおおお、たまりまへん~~(笑)予告編を見る限り、面白そう...全文を読む

PageTop▲

『カンフー無敵(功夫無敵)』10月に香港と同時公開?!

日本タイトル 「か」行

2007.07.15 (Sun)

 あら~ なんとグッドタイミング。 monicalは明日、呉建豪(ヴァネス・ウー)のコンサートに出かけますが、今アジパラ・ブログを見たらヴァネス主演の映画の日本公開が決定したと。こちらに詳細...全文を読む

PageTop▲

芸能界進出前の職業いろいろ

エンタメニュース拾い読み

2007.07.15 (Sun)

 小ネタです。香港・台湾スターたちが芸能界に入る前の職業、という記事を見つけました。亞洲時報の写真つき記事いまさらですが「そうだったなー」って。劉徳華(アンディ・ラウ)=髮型屋(美髮店)洗頭(美容院で洗髪…つまり見習い?)郭富城(アーロン・クォック)=冷氣(空調)技工(冷房機エンジニア…って設置とか?)張柏芝(セシリア・チョン)=餐廳侍應(ウエイトレス)周潤發(チョウ・ユンファ)=飯店當服務生(ホテルのサ...全文を読む

PageTop▲

《新紮師妹》もハリウッドでリメイクか

エンタメニュース拾い読み

2007.07.15 (Sun)

   『無間道(インファナル・アフェア)』が呼び水になって、ハリウッドではしきりに香港映画のリメイク権を物色しているそうです。 《見鬼(The EYE)》、《傷城(傷だらけの男たち)》はなるほど、と思うのですが、先日の《大佬愛美麗(エンター・ザ・フェニックス)》や今回話題に上っている《新紮師妹(日本未公開)》のような“ドメスティックなネタ”と“笑い”が、はてさてどうアレンジされるのか興味のあるところ。 ...全文を読む

PageTop▲

シネマート塾ご来場ありがとうございました

My Works 私のお仕事

2007.07.15 (Sun)

  昨日、雨の中シネマート六本木までお運びいただいた皆様、ありがとうございました。 そうは見えなかったと思いますが(爆)、やや体調不良だったこともあり途中珍しく椅子に座らせていただきました。時間配分も大幅に失敗して長くなりました~(笑)。 中で6月30日の《慶祝香港回歸祖國十周年文藝晚會 2007》に久々に顔を揃えた四大天王(張學友 劉徳華 黎明 郭富城)のパフォーマンスのお話をしました。「アーロンは...全文を読む

PageTop▲

前月     2007年07月       翌月

Menu

ブログ内検索

