更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月31日(日)

今日は何の日

2006.12.31 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月30日(土)

今日は何の日

2006.12.30 (Sat)

 ...全文を読む

PageTop▲

【お知らせ】1月2日までお休みします

雑記

2006.12.29 (Fri)

  2006年もおしつまりました。年末年始の休暇をかねて九州に移動しましたが、先日の祖母に続いて伯母が本日他界しました(こちらも大往生)。 なので、残念ながら年内のブログ更新ができなくなりました。今年1年ありがとうございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください ブロク再開は1月2日の夜のつもりにしています。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月29日(金)

今日は何の日

2006.12.29 (Fri)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月28日(木)

今日は何の日

2006.12.28 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

《新城勁爆頒獎禮2006》雑感

音楽賞

2006.12.27 (Wed)

  香港音楽賞レースで毎年先陣を切るのは香港メトロラジオ(新城電台)の《新城勁爆頒獎禮》。昨晩、湾仔(ワンチャイ)の香港コンベンションセターで開催されました。 当ブログの速報は、実は香港の一般BBSを参考にさせてもらいました。2・3分ごとに情報更新される“即時対応”がすごかったです(笑)。26日は香港は“クリスマスの翌日”という休日なので、マスコミの対応が遅かったから。一応ラジオの生中継はネットで接続して...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月27日(水)

今日は何の日

2006.12.27 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

《新城勁爆頒獎禮2006》結果

音楽賞

2006.12.26 (Tue)

 現在、香港コンベンションセンターで開催中の《新城勁爆頒獎禮2006》授賞式から、判明したトロフィー受賞者を逐次アップ。相変わらずトロフィー乱発です(苦笑)  《新城勁爆頒獎禮2006》 新城全球勁爆歌曲:張開眼睛 - 劉華(アンディ・ラウ)新城全球勁爆歌手: 劉華(アンディ・ラウ)新城全球勁爆創作歌手: 劉華(アンディ・ラウ)四台聯頒音樂大獎 - 歌曲獎: ※4局合同大賞  歌曲 : 愛得太遲   主唱 : 古巨基(レオ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月26日(火)

今日は何の日

2006.12.26 (Tue)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月25日(月)

今日は何の日

2006.12.25 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

『赤壁(Battle of Red Cliff)』 日本公開へ!

未公開 2文字

2006.12.24 (Sun)

  いやあ、驚きました。なんと『赤壁』の配給権を獲得したのはエイベックス・エンタテインメントだそうです(正式な発表があったらしく)。その記事はこちら  この作品は2008年に中国で公開されるらしいので、日本公開はまだまだずっと先の話ですが(笑)。まだクランクインもしていない作品にもう手をつけるとは大英断ですな。 でも…記事の中には渡辺謙の話は登場していません。...全文を読む

PageTop▲

2006香港BOX OFFICE

2006回顧

2006.12.24 (Sun)

 メリー・クリスマスデス。香港のマスコミ報道に2006年の香港におけるBOX OFFICE(興行成績)総決算が載りました。 総収益は8億5千万HK$、その内訳は7割が非香港映画、3割が香港映画。 一般公開された香港映画は51本で去年よりさらに減少 香港(中国語)映画の年間順位は・・・  『SPIRIT』 3020万HK$ 2 『寶貝計劃』 2344万HK$ 3 『墨攻』 1552万HK$ 4 『鬼域』 1418万HK$ 4 『社會以和為貴(エ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月24日(日)

今日は何の日

2006.12.24 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月23日(土・祝) 天王誕生日

今日は何の日

2006.12.23 (Sat)

 ...全文を読む

PageTop▲

呉宇森(ジョン・ウー)監督作『赤壁』キャスト

未公開 2文字

2006.12.22 (Fri)

  企画がスタートしてから軽く10年以上は経ったんじゃないでしょうか。呉宇森(ジョン・ウー)監督の『赤壁』。20日にあちらでキャストの推測記事が報道されました。6人の主人公のうち5人はすでに確定していると監督が語ったという話に一応なっています。 香港からは周潤發(チョウ・ユンファ)、梁朝偉(トニー・レオン)。台湾から張震(チャン・チェン)。林志玲(リン・チーリン)、香港、台湾、ハリウッドで活躍している台...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月22日(金)

今日は何の日

2006.12.22 (Fri)

 ...全文を読む

PageTop▲

UA全港觀眾至愛電影大賞2006

エンタメニュース拾い読み

2006.12.21 (Thu)

  18日、【UA全港觀眾至愛電影大賞2006】が発表になりました。司会進行役は商業電台のDJコンビ、呉君如(サンドラ・ン)と黄偉文(ワイマン)。これはすべて一般からの投票で決定されます。結果は以下の通り。徐々に世代交代の波が…。観衆至愛男演員大賞(観客が選んだ男優) …古天樂(ルイス・クー)《エレクション2》観衆至愛女演員大賞(観客が選んだ女優) …楊千[女華](ミリアム・ヨン)《天生一對》観衆至愛新演...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月21日(木)

今日は何の日

2006.12.21 (Thu)

    ...全文を読む

PageTop▲

馮小剛(フォン・シャオガン)つながり『天下無賊』も公開へ!

未公開 4文字

2006.12.20 (Wed)

  先日、日本で公開はあるのかしらー、と言っていた馮小剛(フォン・シャオガン)監督作品『夜宴』。2007年の公開が決定しているようですね。まだ邦題も公開時期も正式発表にはなっていませんが。http://www.gaga.co.jp/lineup/s-02.html しかーし。今日外出先から戻ったら同じ馮監督の2004年作品『天下無賊(原題)』の5月公開のお知らせが届いていました 配給会社は違うのですがきっとこれは監督つながりでスケジュール組んだ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月20日(水)

今日は何の日

2006.12.20 (Wed)

  ...全文を読む

PageTop▲

『滿城盡帶黃金甲』と『夜宴』

未公開 7文字

2006.12.19 (Tue)

 写真も多くて大好きな 【亞洲時報】の記事はいつもかなり辛らつな映画評が載っていて大いに笑わせてもらっていますが、今日の記事の中に張藝謀(チャン・イーモウ)監督作『滿城盡帶黃金甲』と馮小剛(フォン・シャオガン)監督作『夜宴』を観ての比較が掲載されていました。評者は香港商業電台(コマーシャルラジオ)で番組を持っている盧覓雪という人ですが、この2作品の感想に笑いました。曰く、『夜宴』は退屈で殆ど寝...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月19日(火)

今日は何の日

2006.12.19 (Tue)

 ...全文を読む

PageTop▲

『墨攻(ぼっこう)』 2月3日(土)公開決定!

日本タイトル 「は」行

2006.12.18 (Mon)

 『墨攻』日本公開に関する情報が宣伝会社から届きました!ありがたいーーーー    ※ロゴ・写真は了解を得て掲載しています。監督・脚本・製作:ジェイコブ・チャン(張之亮)          出演:アンディ・ラウ(劉華)/アン・ソンギ/           ワン・チーウェン(王志文)/ファン・ビンビン(范冰冰)        原作:漫画「墨攻」 森秀樹(原作小説:酒見賢一/漫画脚本:久保田千太郎)小学館刊 ...全文を読む

PageTop▲

マカオ・タワーのバンジー・ジャンプに陳冠希も…

エンタメニュース拾い読み

2006.12.18 (Mon)

 バンジージャンプのギネス記録更新のニュース、見ましたか?ご覧になっていなかったら、TBSのホームページの国際ニュースのバンジージャンプ、「落差」でギネス記録というところで動画ニュースが見られます。 実はテレビでこのニュースを見る前に、陳冠希(エディソン・チャン)がマカオでバンジーに初挑戦したという記事を読んでいて「ふぅううん」で終わっていたのですが(笑)、いきなり話が繋がったわけで(爆)。“バンジージ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月18日(月)

今日は何の日

2006.12.18 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

【お知らせ】18日から復帰します

雑記

2006.12.17 (Sun)

  しばらくお休みをいただきました。不在中のエンタメニュースを少しチェックしてみましたが、相変わらずさしたる記事もないので、明日から2006年の総括も含めてしっかり復帰しようと思います。 気づけば右側のアンケート、300回答を超えています。ありがとうございます 『ウィンターソング』が現在公開中なので、やはり票を伸ばしていますが、ささやかな単館上映作品にも票が入るのは嬉しいですね。というか全国的に拡大公開...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月17日(日)

今日は何の日

2006.12.17 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月16日(土)

今日は何の日

2006.12.16 (Sat)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月15日(金)

今日は何の日

2006.12.15 (Fri)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月14日(木)

今日は何の日

2006.12.14 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲

【お知らせ】しばらく更新休みます

2006 第19回東京国際映画祭

2006.12.13 (Wed)

  個人的なことで恐縮ですが、数日間お休みします。祖母が亡くなりました。102歳の大往生です。九州に行ってきます。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月13日(水)

今日は何の日

2006.12.13 (Wed)

 ...全文を読む

PageTop▲

クリスマス~新年~旧正月の香港現地公開作品

公開・公演スケジュール(香港)

2006.12.12 (Tue)

  そろそろクリスマス休暇、年末年始休暇で香港旅行を計画してますか? 今わかっている現地公開情報など。(相変わらず面白いニュースないもので)12/21~《傷城》http://www.confessionofpain.com/ 導演=劉偉強(アンドリュー・ラウ)+麥兆輝(アラン・マック) 演員=梁朝偉(トニー・レオン) 金城武 舒淇(スー・チー) 徐靜蕾(シュウ・ジンレイ) 杜汶澤(チャップマン・トー) 譚俊彥(ショーン・タム)  《満城盡帯黄金甲》http://www.sonyclassics.com/curseofthego...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月12日(火)

今日は何の日

2006.12.12 (Tue)

 ...全文を読む

PageTop▲

次に控えし時代劇は『血滴子』

未公開 3文字

2006.12.11 (Mon)

  やっとひっかかる記事を発見しました(笑)。 以前、『五毒』のリメイクが決定したという記事を書きましたが、次に具体性を帯びてきたのが、やはり邵氏のリメイク『血滴子』。すでにあちこちのブログでも話題に上っているかもしれませんが、今日見つけた記事はそのキャスト。現在強力オファーが出ているのは張震(チャン・チェン)と周迅(ジョウ・シュン)。あはは、また代わり映えしませんーーーーー(爆)。(監督は『ダウン...全文を読む

PageTop▲

「ユンピョウ」翻訳終了 そしてラジオ

My Works 私のお仕事

2006.12.11 (Mon)

  しばらくまた更新がゆるーくなったのは(笑)、年内の仕事もラストスパートに入ったからだったのでした。 例の「ユンピョウ」のカンフードラマ全20回の字幕翻訳は一応本日終了(疲労感>達成感)。で、クライアントチェックをいまや遅しと(まな板の上の鯉気分で)待つという状態…のはずが、どうやら発売延期らしくて来年1月下旬からになってしまった模様です。 旧正月の香港行き(『門徒』を観る)がぁああぁあああ はい、...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月11日(月)

今日は何の日

2006.12.11 (Mon)

 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月10日(日)

今日は何の日

2006.12.10 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲

AMC太古廣場 本日オープン

Information*香港

2006.12.09 (Sat)

 なんとか更新のネタをひねり出そうとしますが、monicalのアンテナにひっかかるオモロネタがありませぬ、うえーん。  香港の地下鉄の乗換駅でお馴染み金鐘駅の上にある太古廣場(Pacific Place)にはUA金鐘というシネコンがありましたが、そこがAMC太古廣場として本日リニュアル・オープンしたそうです。でもなんと70ドル ってことは日本円に換算したら1000円を超えるわけでちっとも「日本の半額以下」じゃなくなってしま...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月9日(土)

今日は何の日

2006.12.09 (Sat)

 ただいま【2006My Favorite(Movie)投票】受付中 右側をご覧ください。  公開作品は中国語映画全作品網羅ではありません。 映画祭のみの上映作品は含まれていません。 投票結果やコメントは右下ののところをクリックすると見られます。このページに戻る時はブラウザの「戻る」を。 一人1回1作品しかポチできません。よーく考えてね! コメント欄は全角100文字まで。誰もが閲覧できます。※この記録は個人的な...全文を読む

PageTop▲

【中間報告】2006My Favorite(Movie)投票

2006回顧

2006.12.08 (Fri)

 12/8 20:30現在の順位です。まだ全部で106票の集計なので順位、ってほどの数ではありませんけれど(笑)。来年1月中旬までの統計で1000票目指してます。それくらいないとギョーカイに説得力ないから(爆)。忘れえぬ想いウィンターソングマクダル パイナップルパン王子靴に恋する人魚エンター・ザ・フェニックスSPL 殺破狼愛と死の間(はざま)で SPIRIT ディバージェンス~運命の交差点~恋するブラジャー大作戦(仮...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月8日(金)

今日は何の日

2006.12.08 (Fri)

 ただいま【2006My Favorite(Movie)投票】受付中 右側をご覧ください。  公開作品は中国語映画全作品網羅ではありません。 映画祭のみの上映作品は含まれていません。 投票結果やコメントは右下ののところをクリックすると見られます。このページに戻る時はブラウザの「戻る」を。 一人1回1作品しかポチできません。よーく考えてね! コメント欄は全角100文字まで。誰もが閲覧できます。※この記録は個人的な...全文を読む

PageTop▲

2006My Favorite(Movie)投票

2006回顧

2006.12.07 (Thu)

 FC2ブログの投票機能を使ってアンケートフォームを右に貼り付けてみましたが、うまく機能するかはなはだ不安なPCオンチのmonicalです。しばらく様子を見てみます。いちおうここは“HongKong Addict Blog”なの(笑)で香港作品、もしくは香港のニオイの強い作品を並べてみました。「 公開作品は中国語映画全作品網羅ではありません。 映画祭のみの上映作品は含まれていません。 投票結果やコメントは右下ののところをクリッ...全文を読む

PageTop▲

陸羽茶…荘…?

雑記

2006.12.07 (Thu)

  昨日(6日)は久々に中国語圏映画の夜のマスコミ試写に行きました。2005年のベルリン国際映画祭で銀熊賞を受賞した『孔雀』。『さらば、わが愛/覇王別姫』の撮影を担当した顧長衛(クー・チャンウェイ)の初監督作品です。 2005年の香港国際映画祭で爆睡してしまい(汗)、それはひとえに北京語映画の英語字幕だったからだと思っていたのですが、日本語で見ても爆睡してしまいました(苦笑)。大陸的なテンポの136分は今のmoni...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月7日(木)

今日は何の日

2006.12.07 (Thu)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。香港:《提防老千》公開開始...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月6日(水)

今日は何の日

2006.12.06 (Wed)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:66年生まれ 40歳 周海媚(キャシー・チャウ)67年生まれ 39歳 李克勤(ハッケン・リー)75年生まれ 31歳 陳信宏(アシン/阿信)@五月天71年生まれ 35歳 黄磊(ホアン・レイ)生年不詳 Eric@EO2...全文を読む

PageTop▲

2006年 香港現地公開映画

2006回顧

2006.12.05 (Tue)

  香港の映画サイトMOV3.comから2006年に香港で公開された主な中国語映画のリストを作ってみました(完全網羅できていないかも)。ヒマ人です。   あらー、純粋に「香港映画」と呼んでいい(正確には中国や他国の資本も入る昨今なので限定できません)作品は50本に届かず。100本とかだったらこんなリストは作らなかったですけれど(苦笑)。     色がついているのは日本公開(またはDVD発売)が決定またはウワサされてい...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月5日(火)

今日は何の日

2006.12.05 (Tue)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:78年生まれ 許慧欣(イヴォンヌ・シュウ)...全文を読む

PageTop▲

監製:陳可辛 監督:爾冬陞 『門徒』の公式サイトも始動!

未公開 2文字

2006.12.04 (Mon)

  これは偶然であります。別に劉華(アンディ・ラウ)だけを追いかけているわけではありません(笑)。 久々に香港系ブログの回遊をしていて(それにしても休止、引越しが多くて驚いてます)、浦川留さんの浦川留的雑記帖之弐で『門徒』の香港公式サイト始動の記事を発見!http://www.protegethemovie.com/ ん英語の原題“PROTEGE”って何だ(再び“インファナル・アフェア”状態)。調べたら“被保護者”だそうで…。劉華(アンディ...全文を読む

PageTop▲

『墨攻』ノベライズ発売は12月12日

日本タイトル 「は」行

2006.12.04 (Mon)

  昨日近所の書店で見つけました。以前『墨攻』が映画化されるという記事を初めて見た時はどこの書店でも見つからず結局Amazonで買ったのですが、今回映画化にあたり帯付きでこういう形でアピール。ちなみに写真には写っていませんが、この真上にはデカデカと『武士の一分』のキ●タクのポスター。まぁ、こちらは藤沢周平の「盲目剣谺(こだま)返し」の映画化だから仕方ないか(笑)。  そしてまさか日本でこんなに早く公開になる...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年12月4日(月)

今日は何の日

2006.12.04 (Mon)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていたり不確実なこともあります。誕生日:64年生まれ 42歳 劉嘉玲(カリーナ・ラウ) → 12/8でした。...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年12月       翌月

Menu

ブログ内検索

