更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2006年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

継続が生む力

My Works 私のお仕事

2006.04.30 (Sun)

  1999年から伺わせていただいている月一度の故・張國榮(レスリー・チャン)ファンの集いの勉強会哥哥的一天・アジアンシネマ講座がめでたく100回を迎え、そこから帰ってきました。香港以来3度目の“上京”(笑)。  monicalは実際には、ファンの皆さんほどレスリーに詳しいわけでもないのですが、レスリーというスターを育んだ香港、レスリーを取り巻く香港のことまでファンに知ってほしいという一念と、ファンの皆さんの暖かい...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月30日 

今日は何の日

2006.04.30 (Sun)

 誕生日:67年生まれ 39歳 張宇(フィル・チャン) 香港:ブッダ・フェスティバル 4/28-5/7...全文を読む

PageTop▲

みんなの感想:『the EYE(ジ・アイ)3』

日本タイトル 「さ」行

2006.04.29 (Sat)

  本日より公開の『the EYE3』の感想コメントをお待ちしています。感想はできたら5行以内でどうぞヨロシク  皆さん『2』はご覧になったでしょうか。舒淇(スー・チー)の鬼気迫る演技と幽霊…悪夢にうなされなかったでしょうか(笑) monicalのようにコワイ映画はどうも苦手という方も、これは青春コメディ仕立てなので、大丈夫と思います。時々笑います… 昨日の夕刊の新聞広告ほかのメインヴィジュアルは陳柏霖(チェン・ボ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月29日 みどりの日

今日は何の日

2006.04.29 (Sat)

 ※この記録は個人的な好みによる備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:84年生まれ 22歳 周永恆(ロイ・チャウ)公開開始:『the EYE3』新宿武蔵野館、池袋シネマサンシャイン、渋谷シネ・アミューズほか香港:倫永亮(アンソニー・ロン)《琴晩夜倫永亮紅館騷》演唱會@香港コロシアム 4/28-29香港:ブッダ...全文を読む

PageTop▲

ブログという日課

My Works 私のお仕事

2006.04.28 (Fri)

               monicalは異様な長風呂愛好家です。体が干からびるほど汗を振り絞るまでお湯につかって本や雑誌を読みます。 上の写真はゆうべ読んでた月刊誌【遊歩人】4月号。特集は置いておいて(笑)、巻頭エッセイが面白かったんです。  転載すると著作権法に触れるので(爆)、箇条書きで抜粋します。●仕事が忙しくなると、日記の分量も増える。パソコンの前に座っていることが長くなるから。●来訪者が多い...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月28日 

今日は何の日

2006.04.27 (Thu)

 香港:仏祖誕(旧暦4/8)香港:ブッダ・フェスティバル 4/28-5/7香港:倫永亮(アンソニー・ロン)《琴晩夜倫永亮紅館騷》演唱會@香港コロシアム 4/28-29DVD発売(発売日は変更になっていることがあります):『チャンピオン鷹』『プリズン・オン・ファイアー』『プリズン・オン・ファイアー2』『ヒロイック・デュオ 英雄捜査線』『狼たちの伝説/亜州黒社会戦争(勝者為王)』(10/31までの期間限定)『部屋においでよ ~Come ...全文を読む

PageTop▲

全然試写に行けてません(涙)

My Works 私のお仕事

2006.04.27 (Thu)

  香港から帰ってきて以来、地元から電車に乗ったのは、六本木のトークショーの時と王力宏(ワン・リーホン)のコンサートの2日だけ(汗)。だから山手線や地下鉄の被害を被っていません(笑)。翻訳地獄、ドロ沼で~す(と明るく言ってみたり)。  これとか、    これとか… これとか…      あれ…ひとっつも香港映画じゃない『ジャスミンの花開く』(中国)6月 シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほかにて全国...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月27日 

今日は何の日

2006.04.27 (Thu)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:生年不詳  李翊君(リンダ・リー)72年生まれ 34歳 寧静(ニン・チン)76年生まれ 陳聖元(アワン@四分衛 )香港:『社會2以和為貴』公開開始...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月26日 

今日は何の日

2006.04.26 (Wed)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:61年生まれ 45歳 陳冲(ジョアン・チェン) 63年生まれ 43歳 李連杰(ジェット・リー)66年生まれ 40歳 林憶蓮(サンディ・ラム)82年生まれ 24歳 TAE(テー)...全文を読む

PageTop▲

李璨琛(サム・リー)の位置って…『夜上海』

未公開 3文字

2006.04.25 (Tue)

  日中合作映画、張一白(チャン・イーバイ)監督の『夜上海 The Longest Night in Shanghai』がクランクインしています。(←ミニ知識:この監督は『カンフーハッスル』の冒頭に登場する“チャン警部”デス) 今は趙薇(ヴィッキー・チャオ)と本木雅弘のパートの撮影が進んでいるようですが、その他のキャストは台湾のイケメン郭品超(ディラン・クオ)、『アバウトラブ/關於愛』でも主演した塚本高史、monical的にはWOWOWの映画...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月25日 

今日は何の日

2006.04.25 (Tue)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:77年生まれ 29歳 蔡昇晏(マシュー・ツァイ)@五月天香港:《Soler演唱會06》@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

今年のカンヌ国際映画祭

エンタメニュース拾い読み

2006.04.24 (Mon)

  来たる5月17日から28日まで開催される第56回カンヌ国際映画祭の審査委員長は中国人として初めて王家衛(ウォン・カーウァイ)で、審査員の1人には章子怡(チャン・ツィイー)が入っていますが、コンペにエントリーされた中国語圏映画は唯一、周迅(ジョウ・シュン)を発掘した『ふたりの人魚』、章子怡(チャン・ツィイー)主演の『パープル・バタフライ』の婁(ロウ・イエ)監督最新作『頤和園(SUMMER PALACE)』だけとなり...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月24日 

今日は何の日

2006.04.24 (Mon)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:73年生まれ 故・陳寶蓮(ポーリン・チャン)2002年7月没 香港:《林一峰(チェット・ラム)音樂會》@香港藝術中心 4/20-24...全文を読む

PageTop▲

コンサートの新しいスタイル?:鄭中基(ロナルド・チェン)

♂ 「ら」行

2006.04.23 (Sun)

 きゃっはっは~~      一方で史上最速で香港コロシアム・コンサートを手に入れた側田(ジャスティン)がいれば、苦節10年、張學友(ジャッキー・チュン)の再来と言われながらやっと開けた人もいます。鄭中基(ロナルド・チェン)。 それにしてもこのダンサーズ いや、実に新しい発想(笑)。最近コメディアンとして周星馳(チャウ・シンチー)の再来と言われているだけのことはあり(爆)。...全文を読む

PageTop▲

香港ボケが抜けません

香港の味

2006.04.23 (Sun)

             困りました。香港ボケが直りません。 香港独特の食事処“茶餐店(ちゃあちゃんてん)”。香港の「もっとも香港を代表するもの」アンケートで必ず圧倒的1位になるのが、このお手軽レストラン(お手軽メシ屋と言った方がイメージに合いますが)です。ここには、まことにもって妙なメニューがありまして、それを知った20年くらい前は「とても食べられたもんじゃない」と思っていたのが、いまや平気で口にして...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月23日 

今日は何の日

2006.04.23 (Sun)

 香港:《鄭中基(ロナルド・チェン)演唱會06》@香港コロシアム 4/21-23 香港:《林一峰(チェット・ラム)音樂會》@香港藝術中心 4/20-24...全文を読む

PageTop▲

横浜中華街で中国茶フェア 初めて開催!

香港の味

2006.04.22 (Sat)

  もにかる的マイブームにピッタリのイベントが昨日、21日から横浜中華街で開催されています。でも、行けるかなーーー(汗)。ブログは頻繁に更新していますが(笑)、それはつまり外出はできないという事情でして。はは(乾いた笑い)「中華街の133店舗が参加して行われる「中国茶フェア」では、スクラッチくじでお食事券などが当たるほか、Wプレゼントで上海旅行ご招待も! また同期間は、中華街インフォメーションセンター「Ch...全文を読む

PageTop▲

な・なぬ?!呉建豪(ヴァネス・ウー)が東京でソロ・コンサートだと!

公開・公演スケジュール(日本)

2006.04.22 (Sat)

  monicalはF4の動向にイマイアチ弱いため(苦笑)、ここ数日のニュースを検索していておっどろきましたーまずはこの記事(中文)を。でググって到達したrururuさんのブログ【F4迷のひとりごと るるるF4♪】のこの記事。 李仁港(ダニエル・リー)監督作『猛龍(ドラゴン・スクワット)』の日本公開が待たれる呉建豪(ヴァネス・ウー)。歌手としは個人的には彼がイチバン好きだったりするわけです。 ヴァネスは韓国のカリスマ...全文を読む

PageTop▲

みんなの感想:『ディバージェンス 運命の交差点』

日本タイトル 「た」行

2006.04.22 (Sat)

 皆さんの感想コメントをお寄せください。できたら5行くらいで。【2005-10-21東京国際映画祭の時の記事】  陳木勝(ベニー・チャン)監督&郭富城(アーロン・クォック)渾身の作品です。呉彦祖(ダニエル・ウー)はまた“北から来た殺し屋”かぁ、という印象ですが(笑)、監督にしてみたら『香港国際警察』とまったく違うキャラ(笑)。最近コメディの多かった鄭伊健(イーキン・チェン)の渋さも新鮮です。 でもこれ、映画2本...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月22日 

今日は何の日

2006.04.22 (Sat)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:85年生まれ 21歳 Elaine(何綺玲)@Cookies  78年生まれ 28歳 戴佩[女尼](ペニー・ダイ) 77年生まれ 29歳 郭力行(リコ・クォック)生年不詳  曾航生(ツァン・ホンサン) 公開:『ディバージェンス~運命の交差点~』 シネマート六本木...全文を読む

PageTop▲

みんなの感想:【王力宏(ワン・リーホン)JAPAN TOUR2006】

♂ 「わ」行

2006.04.21 (Fri)

 4月18日(火)愛知厚生年金会館 4月19日(水)大阪厚生年金会館大ホール 4月21日(金)東京・NHKホールで開催の【王力宏(ワン・リーホン)JAPAN TOUR2006】の感想コメントをお寄せください。monicalは21日の東京公演に行きましてから感想をアップします。写真は公式のものを申し込んであるので、数日後に追加で掲載します。周杰倫(ジェイ・チョウ)→リーホンと、台湾の才人が立て続けの来日、本当にワクワク! 【4/21東...全文を読む

PageTop▲

今夜11時『恋するハニカミ!』に陳冠希登場!

♂ 「あ」行

2006.04.21 (Fri)

 今日、王力宏(ワン・リーホン)のコンサートにお出かけの方は是非録画のセットを(笑)。陳冠希(エディソン・チャン)が『頭文字D』で共演した鈴木杏ちゃんと京都でデートのTBS『恋するハニカミ!』。来週と2週連続です。4月21日(金) 23:00~23:30 TBSテレビ Gコード(889) 「鈴木杏と香港スターEが京都でデートをする前編。鴨川の土手で待ち合わせ、ドライブをしながら宝ケ池公園へ。鈴木が言ってほしい言葉を伝え、E...全文を読む

PageTop▲

珊瑚花茶

香港の味

2006.04.21 (Fri)

                八寶茶の次は珊瑚花茶です(夕べ、いただきました)。これは工芸茶とでも申しましょうか。茉莉花茶(ジャスミン・ティー)にいろんな花を包んだものが売っていて(確か4-5種類)、珊瑚という種類を買ってみました。入れたはいいけど、写真撮るの大変でしたー(笑)。窓際でZライト(懐かしい響きでしょ:大学時代に建築図面を引いていた時のドラフター:製図機の必需品)つけて透過光で撮りました...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月21日 

今日は何の日

2006.04.21 (Fri)

 王力宏(ワン・リーホン)ジャパン・ツアー@NHKホール(東京) DVD発売:『幽霊刑事(七號差館)』『中華英雄 DVD-BOX (6枚組/20話)』『必殺!?ブレイキン・カンフー(※香港のカンフー作品を独断と偏見で再編集しアメリカのアーティストが勝手にアフレコしたカルト作品)30分10話』香港:《鄭中基(ロナルド・チェン)演唱會06》 4/21-23@香港コロシアム香港:《林一峰(チェット・ラム)音樂會》@香港藝術中心 4/20-24 【チ...全文を読む

PageTop▲

蝦醤と金華火腿スープの素を使って

香港の味

2006.04.20 (Thu)

 本来ならもにかるの“どうせB型ですから”の方の料理ネタなんですが、せっかく香港の調味料を使っているのでこちらに。            香港の泡飯(ぞうすい)屋さんで食べた魚蛋と肉団子のぞうすいに入っていた魚蛋は、中に豚の挽肉と蝦醤を練り合わせたものが入っていて“臭い発酵物好き”のmonicalの心をつかみました(笑)。 こりゃ、家で試してみなくちゃと蝦醤を買ってきたはいいものの、近所のスーパーに白身魚のす...全文を読む

PageTop▲

王力宏東京公演 当日券予約受付

♂ 「わ」行

2006.04.20 (Thu)

           ※コンサートの感想コメントはこちらの記事に書き込みお願いします。                  明日のNHKホール、王力宏(ワン・リーホン)“Heroes Of Earth”2006 Concert Tour in Japanの当日券発売有り!の新聞広告。そっかー、売り切れてないんですね… 行くつもりなかったけれど、やっぱり行かなきゃ後悔するかも、と思われる方は是非(笑)。ジェイやリーホン、本当に才能のある人たちのコ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月20日 

今日は何の日

2006.04.20 (Thu)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。香港:天后誕(ティンハウ・フェスティバル)旧暦3月23日誕生日:73年生まれ 33歳 趙之璧(ビビ・チャオ)81年生まれ 25歳 高瑞屏(グレース・カオ@南台灣小姑娘) 香港:『四大天王』公開開始香港:《林一峰(チェット・ラム)音樂會》@香港藝術中心 4/...全文を読む

PageTop▲

【第六屆華語電影傳媒大獎】受賞結果

エンタメニュース拾い読み

2006.04.19 (Wed)

  まだ6回目ゆえ権威不足なのかもしれませんが、17日に授賞式が行われた《第六屆華語電影傳媒大獎》の結果をご報告。これは香港映画にかかわらず、中国語映画全般が対象なので、これから映画を見たりDVDを買ったりするにはいい資料になるかも知れません。最優秀作品賞:「社会會」(香港) 監督:杜峰(ジョニー・トー)最優秀監督賞:顧長衛(クー・チャンウェイ)/「孔雀」(中国) 最優秀脚本賞:李檣/「孔雀」最優秀主...全文を読む

PageTop▲

『柔道龍虎房』公開イベントあれこれ

日本タイトル 「さ」行

2006.04.19 (Wed)

         5月13日よりキネカ大森で公開の杜峰(ジョニー・トー)監督作『柔道龍虎房』のイベントの詳細が決まったようで、その告知チラシを入手しました。27日、不肖monicalのトークの部分は左に拡大してみました(笑)。 それは置いといて、ここでは5月6日(土)の前夜祭イベント『ジョニー・TO ALL NIGHT』のお知らせを。[トークゲスト]くれい響さん×ギンティ小林さん◎予告編大会◎オールナイト上映作品 1.姿三四郎 ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月19日 

今日は何の日

2006.04.19 (Wed)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:80年生まれ 26歳 董潔(ドン・ジェ)80 《王力宏(ワン・リーホン)ジャパン・ツアー2006》@大阪厚生年金会館 DVD発売:『笑傲江湖 吹替収録版 BOX 2 (5枚組/20話)』『PING PONG ピンポン BOX 2 (5枚組/10話)』『初恋のきた道』『ドラゴン/ブルース...全文を読む

PageTop▲

『あすなろ白書』DVD発売記念 ファンミ開催

♂ 「あ」行

2006.04.18 (Tue)

       うっかりしました。昨日17日より、『あすなろ白書』DVD発売記念、主演の余文樂(ショーン・ユー)&彭于晏(エディ・ポン)のファンミーティングのインターネット受付が始まっています。詳細はこちらからどうぞ。●開催日:2006年5月25日(木)●開催場所:スタジオ・ドリーム・メーカー <開場>17:00/<開演>:18:00●募集人数:500名様予定(座席は当日抽選となります)☆イベントの主な内容(予...全文を読む

PageTop▲

香港で生トマトは食べないっ!

香港の味

2006.04.18 (Tue)

              数日前、香港全域のスーパーで「ノー袋運動」を実施したところ、殆どの市民が協力したという記事を読んで香港の人々の環境意識もずいぶんレベルが上がったものだと感心していたら、今日の記事は…『恵康・百佳(どちらも香港の最大手スーパー)賣毒菜』。 売られている野菜の55サンプルを検査したところ、4割近くが農薬に汚染されていて、百佳(パークンショップ)のトマトに至っては、欧米の基準の43...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月18日 

今日は何の日

2006.04.18 (Tue)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:74年生まれ 32歳 徐靜蕾(シュウ・ジンレイ)80年生まれ 26歳 Alan@E-kids 《王力宏(ワン・リーホン)ジャパン・ツアー2006》@愛知厚生年金会館 香港:《側田(ジャスティン)演唱會》@香港コロシアム 4/18-19 香港:第30回香港國際電影節 ...全文を読む

PageTop▲

八寶茶

香港の味

2006.04.17 (Mon)

                  癒し系の香港映画の字幕作業に突入し、傍らにかかせないのは飲み物。オーシャンターミナルの【福茗堂】というお店で買ってきた八寶茶を入れてみました。箱の後ろの材料を見てみると、鉄観音・花旗參片・玫瑰花・雞心棘・葡萄干・龍眼肉・杞子・冰糖と書いてあります。なるほど8種類。 本当は耐熱ガラスの急須で写真を撮ろうとしたのですが湯気で曇っちゃったので、カップに入れ替...全文を読む

PageTop▲

『インファナル・アフェア トリロジーナイト』 続き

日本タイトル 「あ」行

2006.04.17 (Mon)

  先日の六本木ヒルズ・オールナイトに香港映画とはぜーーーんぜん関係のない友人(しかも♂)が来てくれました。その感想がすごく面白いのでご紹介させていただきます。私たちが香港映画知り染めし頃の軽い混乱を懐かしく思い出しました。特に俳優の顔の認識の仕方(笑)。ほんと、どの俳優も同じに見えてしまって、日本のどの芸能人似かという認識方法をmonicalもビギナー時代は確かに使っていました。今じゃセリフのないチョイ役...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月17日 

今日は何の日

2006.04.17 (Mon)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:67年生まれ 39歳 楊寶玲(ポーリン・ヨン) 香港:第30回香港國際電影節 4/4-19...全文を読む

PageTop▲

超レアTシャツ?

旅の紀録

2006.04.16 (Sun)

  今回香港で購入したものの中で最も貴重(かもしれない)ものをご紹介しましょう。香港國際電影節の今年のメイン・スポンサーは香港のカジュアル・ブランド、GIORDANO(ジョルダーノ)でした。そこで「映画の名セリフ」を広く募集し、中からいくつかがTシャツにデザインされて売り出されたんです。あ、それは香港からリポートしましたね。香港映画の中からは 『プリズン・オン・ファイヤー(監獄風雲)』の「忍一時風平浪靜、退 ...全文を読む

PageTop▲

『インファナル・アフェア トリロジーナイト』

日本タイトル 「あ」行

2006.04.16 (Sun)

  昨晩、TOHOシネマズ六本木ヒルズにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。筒井修さんと対談をすると言ったら、いろんな人に「時間オーバーしないようにね」と釘を刺されて出かけたmonicalです(笑)。相変わらずついマニアックな話題になってしまい、??な方もいらっしゃったかも、と毎度の反省です(汗)。香港に行く前、公開順『Ⅰ』→『Ⅱ』→『Ⅲ』の順で上映と聞いていたのですが、トーク終わっ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月16日 

今日は何の日

2006.04.16 (Sun)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:68年生まれ 38歳 朱永棠(ジェイソン・チュウ)71年生まれ 35歳 陳豪(モーゼス・チャン・ホウ)74年生まれ 32歳 徐静蕾(シュウ・ジンレイ)76年生まれ 30歳 舒淇(スー・チ-)香港:陶(デイヴィッド・タオ)演唱會最終日@香港コロシアム...全文を読む

PageTop▲

香港写真館⑧

旅の紀録

2006.04.15 (Sat)

 記録メディアを装着しないでデジカメを持って出てしまったので、画像の取り込みが香港でできなかった分。4月13日夕方のハッピーバレー~灣仔(ワンチャイ)までテクテク歩いた時のものです。上左:会員制のバー【PianoBar】はもちろんまだ開店前。初めて覘いた中はウナギの寝床みたいに長くて薄暗くて、入ってすぐの所に楽器のセットがありました。ふーむ、ここが芸能人の集うところか…と(笑)。上中:数々の芸能人も利用する【...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月15日 

今日は何の日

2006.04.15 (Sat)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:65年生まれ 41歳 王徳敏(マイケル・ウォン)76年生まれ 30歳 林智文(スティーブン・リン@MACHI )公開:『緑茶』[香港映画祭]世界が絶賛した傑作香港ノワール“無間道トリロジー NIGHT”@VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ ※不肖monical、筒井...全文を読む

PageTop▲

横浜駅のmonicalです

旅の紀録

2006.04.14 (Fri)

 日本は寒いです~。成田の入国審査が大混雑で疲れました。喉渇いたので横浜駅のCafeJr.で一休み。香港の空港で行ってもいないのにHKDLのコンナモノ買ってしまいました(笑)。時差ボケはないけれど、香港ボケはかなり深刻(爆)な気がします…。...全文を読む

PageTop▲

香港11日目最終日(4/14)

旅の紀録

2006.04.14 (Fri)

        とうとう香港最終日となりました。あーあ、これでゆっくりゆるーく楽しんだ香港ともお別れです。ちょっとの救いは、今回は飛行機に乗る直前まで青衣(チンイー)の映画館などに駆け込まないでいいこと(笑)。 写真を撮っていなかった買い物戦利品を荷造りのついでに。左は今回いちばん嬉しいかもしれない杭州龍井茶の新茶(大きなものはあまりに高くて買えず:)。他にお湯を入れるとジャスミン茶の上に花がゆらゆ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月14日 

今日は何の日

2006.04.14 (Fri)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:53年生まれ 53歳 曾志偉(エリック・ツァン)75年生まれ 31歳 陳穎妍(アニタ・チャン)生年不詳     彭佳慧(ジュリア・パン) 香港:陶(デイヴィッド・タオ)演唱會4/14-16@香港コロシアム DVD発売:『ロミオ・マスト・ダイ 特別版(期...全文を読む

PageTop▲

香港11日目(4/13) 何かと縁を感じた日

旅の紀録

2006.04.13 (Thu)

  さすがに今日は“悪あがきの1日”となりました。結局雨は霧雨程度で涼しくて動きやすくて幸運。 午前中はまずホテルの部屋のテレビで『月夜の願い』(monicalダイダイ大好き)を途中まで見て(全部見たかったんですけど、泣く泣く途中で外出)、HMV(尖沙咀)→天地図書(加連威道)→SaSa(加連威道)と最後に買うべきものを調達し(いや、まだ明日出発前にも悪あがきは続くのですが)、すっかりお気に入りの樂道(ロック・ロ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月13日 

今日は何の日

2006.04.13 (Thu)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:82年生まれ 24歳 衛蘭(ジャニス)香港:『夜』(香港・日本・タイのオムニバス)『デイジー』(劉偉強監督の韓国映画)公開開始 香港:第30回香港國際電影節 4/4-19ウィン・シャ(夏永康)写真展【WingShya Exibition】 3/18-4/16@森アーツセン...全文を読む

PageTop▲

香港10日目(4/12) &香港写真館⑦

旅の紀録

2006.04.12 (Wed)

  本日のスタートはちょっとゆっくり。油麻地(ヤウマーテイ)までバスで行って百老匯電影中心(Cinematheque Broadway)の隣の書店を眺めた帰り、尖沙咀(チムサーチョイ)までブラブラ歩いて帰ってきました。調理道具の店が並ぶ上海街(シャンハイ・ストリート)や翡翠の店が並ぶ広東道(カントン・ロード)は全然風情が変わっていませんでした。バス停には23日から公開が決まった『四大天王』の広告が新しく登場。最後にHMVに...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月12日 

今日は何の日

2006.04.12 (Wed)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:生年不詳   倫永亮(アンソニー・ロン) 75年生まれ 31歳 李嘉慧(ソフィー・ラーマン)79年生まれ 27歳 Eddie(彭迪安)@EO2 香港:第30回香港國際電影節 4/4-19ウィン・シャ(夏永康)写真展【WingShya Exibition】 3/18-4/16@森ア...全文を読む

PageTop▲

香港9日目(4/11) &香港写真館⑥

旅の紀録

2006.04.11 (Tue)

  今日は一転お天気になったので散歩感覚で当てもなくホテルを出発しました。地下鉄金鐘駅で降りたところで、やけにお洒落なサンドィッチショップを見つけイメージ湧いてしまいました。そうだ、ブランチを買って香港公園で食べよう!左:そのお店【PRET A MANGER】のジュースのケース。23ドルもするので買いませんでしたけれど(笑)、おいしそうですー。右:サラダやフルーツ盛り合わせも各種。昔の香港では考えられなかったこと...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2006年4月11日 

今日は何の日

2006.04.11 (Tue)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:77年生まれ 29歳 傅天穎(レイチェル・フー)76年生まれ 30歳 林一峰(チェット・ラム) 香港:第30回香港國際電影節 4/4-19ウィン・シャ(夏永康)写真展【WingShya Exibition】 3/18-4/16@森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ52F...全文を読む

PageTop▲

香港写真館⑤

旅の紀録

2006.04.10 (Mon)

 今日は一日ドン曇りでしたけれど、ヴィクトリア湾の夜景はそれなりに幻想的でした。フィルムカメラの夜景モードと違って、デジカメはどうしてもブレてしまいます。だからスターフェリーで揺られ?がら撮影するのは至難の技。左上の写真はオーシャンターミナルから尖沙咀(チムサーチョイ)の天星碼頭(スターフェリー乗り場)を見下ろすの図。追加写真:『美少年の恋』でJET(馮徳倫)が待ち合わせで胸ときめかせていた尖沙咀天星碼...全文を読む

PageTop▲

前月     2006年04月       翌月

Menu

ブログ内検索

