更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2005年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

『黒社會』DVDを観ました

未公開 3文字

2005.12.31 (Sat)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 31日6時現在の回答数:19 首を長くして待った『黒社會』のDVDがやっと届いてついに観ました。台湾に行った時にちょうど公開が始まったのに見られなかった作品で、2005年香港映画の見納め作品となりました。 いやー、すごかったです。杜峰(ジョニー・トー)ワールド炸裂です。ますますブラック、ますますダーク...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月31日 大晦日

今日は何の日

2005.12.31 (Sat)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 30日5時現在の回答数:18誕生日:61年生まれ 44歳 利智(ニナ・リー)65年生まれ 40歳 鞏利(コン・リー)...全文を読む

PageTop▲

2004~05備忘録:林嘉欣(カリーナ・ラム)

♀ 「か」行

2005.12.30 (Fri)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 30日 5時現在の回答数:18 もにかるは過去、香港の女優さんにはあまり多くインタビューしていません。思い出せる限りでは、王菲(フェイ・ウォン)、莫文蔚(カレン・モク)、張柏芝(セシリア・チョン)、陳慧琳(ケリー・チャン)、舒淇(スー・チー)、鍾麗緹(クリスティ・チョン)、鄭秀文(サミー・チェ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月30日 

今日は何の日

2005.12.29 (Thu)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 29日23時現在の回答数:14※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:61年生まれ 44歳 葉蒨文(サリー・イップ)66年生まれ 39歳 葛民耀(エリック・コット)76年生まれ ...全文を読む

PageTop▲

〔中国映画100年100名作〕発表

エンタメニュース拾い読み

2005.12.29 (Thu)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 29日20時現在の回答数:13 27日に中国電影評論協会選出の“中国電影百年百名片”が発表になりました。これが香港・東方日報の報道と中国・人民日報の報道では、なんだかビミューに、いえ、ケッコウ激しく違うんです。公開のタイトルが香港と中国では違うこともあるので言い切れないのですが、結局、新聞報道とは言え鵜...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月29日 

今日は何の日

2005.12.28 (Wed)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 28日23時現在の回答数:10※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:59年生まれ 46歳 何家勁(ケニー・ホー)69年生まれ 36歳 郭秀雲(シャロン・クォック)香港:『情義我心知...全文を読む

PageTop▲

ジャッキー新作『The Myth/神話』来春公開決定!

日本タイトル 「さ」行

2005.12.28 (Wed)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 28日21時現在の回答数:10 今年9月に中国で公開された時は中国映画史上初の1億元突破で中国歴代興行収入NO.1だった『神話』。だがしかし、映画賞とはあまり縁のない作品らしいですけど(苦笑)。 なんたって話題は韓国のキム・ヒソンとの共演。というわけで韓流ファンも引き込むか?の来春3月みゆき座ほかにて全国ロ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月28日 

今日は何の日

2005.12.27 (Tue)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 28日11時現在の回答数:7※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:75年生まれ 30歳 車婉婉(ステファニー・チェ)83年生まれ 22歳 賀軍翔(マイク・ハー)82年生まれ 23歳 張...全文を読む

PageTop▲

2005備忘録:『カンフーハッスル』

日本タイトル 「か」行

2005.12.27 (Tue)

        お知らせ:monicalの【2006年華流アンケート】はこちらまで                 27日18時現在の回答数:4 元日が初日なんて、もービックリでした。2004年東京国際映画祭で満杯のオーチャードホールが沸きに沸いた(香港人…たぶん谷徳昭監督や杜汶澤の…客席からの掛け声付き!)あの興奮を引きずったまま、お正月早々六本木と新宿(と、九州地方都市の田んぼの中)へ出かけました。映画祭とは...全文を読む

PageTop▲

【アンケート】2006年への期待

Information*日本

2005.12.27 (Tue)

 2005年もいよいよ押し詰まってきました。ゴールデンウィークに衝動的に始めた当ブログにお越しいただきありがとうございました。ってお礼を言うのはまだ早いか(笑)。そこで2006年に期待されている?華流に向けて、小さなアンケートを行います。以下のフォームをコピーペーストしてコメント欄に回答をお願いします。回答は絞りに絞って1つで(スミマセン)。プロフィールアンケートはあてはまるもの以外は削除してください。日ご...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月27日

今日は何の日

2005.12.27 (Tue)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:72年生まれ 33歳 伍樂城(ロナルド・ン)  84年生まれ 21歳 丁文(キキ・ティン) 71年生まれ 34歳 DJ Tommy(張進偉)52年生まれ 林正英(ラム・チェンイン)※97年没...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月26日 

今日は何の日

2005.12.26 (Mon)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:74年生まれ 31歳 何超儀(ジョシー・ホー)34年生まれ 林黛(リンダ・リン・ダイ)※64年没...全文を読む

PageTop▲

速報:《新城勁爆頒獎禮2005》 結果

エンタメニュース拾い読み

2005.12.26 (Mon)

 今夜(25日夜)、2005年の音楽賞レース第1号、新城電台(メトロラジオ)の《新城勁爆頒獎禮2005》が開催されました。それにしても、設定された賞が多すぎて何が何だか。26日の新聞で受賞者一覧が出たら訂正が入ると思いますが、とりあえず速報です。訂正どころの話じゃありませんでした(汗)。成報の記事をご覧ください。...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月25日 X'mas(聖誕節)

今日は何の日

2005.12.25 (Sun)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:51年生まれ 54歳 葉嫻(ディニー・イップ)78年生まれ 27歳 彭海桐(ウク・パン) 香港:《新城勁爆頒獎禮2005》 香港:1941年 日本軍香港占領「黒いクリスマス」 《ワダエミの衣装世界》最終日(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこ...全文を読む

PageTop▲

20年前のクリスマス映画:『聖誕快樂』

未公開 4文字

2005.12.24 (Sat)

  たぶん日本では未公開でDVDにもなっていないと思うのですが(不明)、20年前、古き良き80年代の香港のクリスマス映画みたいなものが、どうして今できないかなーと思ったりします。当時は旧正月映画、クリスマス映画と言ったらプロデュース:黄百鳴(レイモンド・ウォン)、監督:高志森(クリフトン・コー)コンビが大車輪で、本作は85年に送り出したモロ「メリー・クリスマス」というピンスポットなタイトルのチョー楽しいコ...全文を読む

PageTop▲

聖誕快樂

雑記

2005.12.24 (Sat)

 聖誕快樂です。豪雪地方の方にはお見舞い申し上げます。 2003年の香港のクリスマス風景です。尖沙咀(チムサーチョイ)の人出は毎年ハンパなものではありません。もう、もみくちゃ。スリもお巡りさんもたくさん出てます(笑)。 ヴィクトリア・ピークの歴史あるレストラン(今は名前が変わった、元“ピーク・カフェ”)の煙突には、真昼間っからもうサンタのソリが到着していました。毎年格調高い飾り付けで記念写真ポイントになっ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月24日

今日は何の日

2005.12.24 (Sat)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:生年不詳 鄺美雲(コーリー・コン)60年生まれ 45歳 費翔(クリス・フィリップス/フェイ・シャン)香港:倒數迎聖誕音樂會(カウントダウン・コンサート) 尖沙咀広東道 香港:1953 石尾(シェッキップメイ)大火《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月23日 天皇誕生日

今日は何の日

2005.12.23 (Fri)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。 一般前売り開始:周杰倫(ジェイ・チョウ)2月来日公演 DVD発売:『チョウ・ユンファ DVD-BOX』  (狼たちの絆・誰かがあなたを愛してる・大丈夫日記・過ぎゆく時の中で) 『ポリス・ストーリー スペシャル・セット』 (ポリス・ストーリー ポリス・ストーリー2/九龍の眼 ポリス・ストーリー3 香港国際警察)『新Mr.BOO & マイケル・ホイ DVD-B...全文を読む

PageTop▲

『柔道龍虎榜』公開決定!

日本タイトル 「さ」行

2005.12.22 (Thu)

  どこよりも早い公開情報かも…が、配給に関わっている知り合いから入りました。 2004年の東京フィルメックスで紹介された杜峰(ジョニー・トー)監督、古天樂(ルイス・クー)・郭富城(アーロン・クォック)・應采兒(チェリー・イン)、梁家輝(レオン・カーファイ)、蔡一智(カルバン・チョイ)出演の『柔道龍虎榜』が同じタイトル『柔道龍虎房』で来年公開されるそうです ここでご紹介するのは仮のチラシ。作品はジョニー...全文を読む

PageTop▲

秘密のコメント投稿について

雑記

2005.12.22 (Thu)

  ようやく字幕作業終了しました。脱力です…。皆様にはご心配をおかけしました。励ましコメントありがとうございました。 あとは来年早々、大きなスクリーンでクライアントと字幕製作会社と私の三者で最終チェック(ここでも、あーでもない、こーでもないがあるのですが)を残すのみとなりました。 さて、つい数日前から、香港や台湾から妙な迷惑コメントが入るようになり(URLの羅列)、ブロックをかけても手を変え品を変え...全文を読む

PageTop▲

マスコミ注目度ランキングで『PROMISE』と『SAYURI』が同点1位

エンタメニュース拾い読み

2005.12.22 (Thu)

  時々のぞいているeiga.comで、毎週火曜日に更新されるマスコミ注目度ランキングで、珍しいことが起きました(笑)。 『PROMISE』と『SAYURI』が同点1位。ちなみに集計方法は“1週間に発行されるスポーツ新聞(夕刊紙除く)、一般新聞(すべて東京版)の中から、映画関連記事をピックアップ。独自にポイントを算出”だそうです。 もちろんこれは映画に限った集計なので、誰が結婚したとか離婚したとかの芸能スキャ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月22日 冬至

今日は何の日

2005.12.22 (Thu)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:60年生まれ 43歳 周華健(エミール・チョウ/ワーキン・チョウ) 香港:『情癲大聖』(謝霆峰)公開開始 DVD発売:『霊幻道士/キョンシー・マスター DVD-BOX』『フル・スロットル』『チャウ・シンチー 超ウルトラスーパーコレクションI(トリッ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月21日

今日は何の日

2005.12.21 (Wed)

 楽しい地獄(字幕翻訳作業)ってのも考え物デス なんとしてでもクリスマス連休に仕事したくな~い 年賀状も書かなきゃ 大掃除は…諦めるしか…それにしても絵文字って便利※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日:61年生まれ 44歳 呉鎮宇(フランシス・ン・ジャンユー) DVD発売:『ジャ...全文を読む

PageTop▲

フリーランサーの年末進行(疲)

雑記

2005.12.20 (Tue)

  ご無沙汰しました(笑)。仕事のわずかの隙間をぬっての書き込みです。 自由業にとって毎年12月のこの時期って結構地獄です。世に言う“年末進行”。すべての仕事が前倒しになって重なりまくり。翻訳、原稿、収録などなどが仕事納め前までに目処をつけるために押し寄せてくるわけです。 すでに縮み始めているに違いないオバサンの脳。頭の引き出しは、もう十分に閉まらなくって、いろんなものがはみ出してる気がします。あ、物理...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月20日

今日は何の日

2005.12.20 (Tue)

 誕生日:74年生まれ 31歳 羅敏莊(ミア・ミミ/ミミ・ロー)《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月19日

今日は何の日

2005.12.18 (Sun)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日59年生まれ 46歳 李子雄(ウェイス・リー・チーホン) 1984年香港:中国英国間で97年香港の返還にかかわる合意文書調印《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月18日

今日は何の日

2005.12.18 (Sun)

 香港:《金曲情牽半世紀演唱會》最終日 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

字幕に没頭できませんでした

今日は何の日

2005.12.17 (Sat)

  人生には波があります、なんちゃって。昨日は全然仕事に没頭できませんでした よくあることですが、インターネットサーフィンで貴重なデータ関係のサイトをみつけても、ただお気に入りに入れるのでは自然消滅してしまう所が結構あって過去号泣した経験が何度もあるゆえ、時間かかってもいちいち保存してしまうんですね。だから延々とかかる すぐやらなきゃ気がすまないタチってのも困ったものです。 で、やっと仕事にかかるぞ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月17日

今日は何の日

2005.12.17 (Sat)

 ※この記録は個人的な備忘録です。情報は変更になっていることもあります。誕生日に至っては生年サバ読みも多々あることなので(笑)おおまかな目安としてご了解ください。誕生日39年生まれ 66歳 呉耀漢(リチャード・ン)80年生まれ 25歳 黄湘怡(ステラ・ホアン) 香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月16日

今日は何の日

2005.12.16 (Fri)

 誕生日48年生まれ 57歳 向華勝(チャールズ・ヒョン)60年生まれ 45歳 羅嘉良(ギャロン・ロー) 70年生まれ 35歳 周嘉玲(ヴァレリー・チャウ) 香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

字幕に没頭してまして…

雑記

2005.12.15 (Thu)

  あー、昨日はテンション最低だったのが、なぜか目が覚めたら気分ノリノリで、早朝から字幕仕事に没頭してしまいました。苦しくも楽しい字幕のお仕事は、時が経つのを忘れます。 放っておくと20時間でもぶっ通しでやってしまうので、エコノミークラス症候群(今は確か違う病名)にならないように、早朝と午後、1時間ずつ歩いてます。 ところが歩きながらも頭の中は字幕でいっぱい(笑)。いきなり「そうだ!こんな言葉遣いがあ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月15日

今日は何の日

2005.12.15 (Thu)

 香港:『無極(PROMISE)』公開開始香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

五月天(メイデイ)が大阪にやって来る!

エンタメニュース拾い読み

2005.12.14 (Wed)

  まずはこちらをご覧ください。いきなりのコンサート情報(笑) ウワサには聞いていたのですが、前売り予約が1日、また1日と延びて、やっと本日14日昼12時から先行受付開始ってなっています。(一般発売は17日から、ぴあ、eプラスにて) 本日発売になったメイデイ(五月天)のベスト盤【Just My Pride-Best Selection】2CD 製品番号:RCCA-2161 3,150円※本国発売2005年8月【知是】 提供:ROCK RECORDS(JAPAN) なぜに大...全文を読む

PageTop▲

シンシア・カーンがヨガ教師…

♀ 「さ」行

2005.12.14 (Wed)

  昨日、12月13日は楊麗菁(シンシア・カーン)の37歳のバースデーでした。と思ったら本日の【今日は何の日】で『シンシア・カーンの7daysヨガ』というDVDが発売になると言う。今年7月に香港(台湾かも)で発売になったものです。まさか発売元が彼女の誕生日に合わせてリリースしたんじゃないでしょうけれど(笑)。 シンシア・カーンって最近ちっとも見かけないので、てっきり結婚引退かなにかしてると思っていたのですが、...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月14日

今日は何の日

2005.12.13 (Tue)

 DVD発売:『シンシア・カーンの7daysヨガ』 香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月13日

今日は何の日

2005.12.12 (Mon)

 誕生日:68年生まれ 37歳 楊麗菁(シンシア・カーン)香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

華流の陰に“星流”? 朝日新聞に邱澤(ロイ・チウ)登場

♂ 「ら」行

2005.12.12 (Mon)

  今日の朝日新聞夕刊芸能欄の4段囲み“注目”のコーナーに「台湾のタッキー」邱澤(ロイ・チウ)が登場しました。記事には【韓流ブームの次は「華流」だ】ですって 今時もう、新聞に影響力がどれほどあるかは疑問ですが、それでも雑誌よりは確実に部数が多いわけで、翳りのある美しい佇まいに目を留める人も多いかも(過剰な期待?)。 ドラマ『星が輝く夜に...』のロイ それにしても地上波ではなくスカパーで来年1月21日から...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月12日

今日は何の日

2005.12.11 (Sun)

 香港:《光影夢魅20年-UA20周年派對曁全港最高票房電影頒獎典禮1985-2005》 香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

【DVD】『痩身男女』2月24日発売

DVD発売情報(日本)

2005.12.11 (Sun)

  そう言えば昨日、知り合いから「華仔(劉徳華)の『痩身男女』、DVDになるんですって!」と寝耳に熱湯(笑)の情報が入りました。うっそー、いつもチェックしているDVDサイトには出てない~ 「そうなんですよ、なぜかHMVのサイトにしか載ってないんですー」。で、早速見てみました。→こちらなになに、邦題は『ダイエット ラブ』。2月24日発売。 2001年の第14回東京国際映画祭で現「アジアの風部門」の前身「シネマ...全文を読む

PageTop▲

12/10公開『シルバーホーク』:みんなの感想

日本タイトル 「さ」行

2005.12.11 (Sun)

  みなさんの感想コメントをお寄せください。できたら5行くらいでまとめていただけると助かります。  作品公式サイトはこちら “裏”楊紫瓊(ミシェル・ヨー)です(笑)。『SAYURI』の影で公開されていること知ってるのかな、って書きましたけれど、公式サイトにはちゃんと合間をぬって90分の時間を割いてくれた、とありました(拍手)。あ、よく考えたら“裏”任賢齊(リッチー・レン)でもあるんでしたね:爆(『ブレイキ...全文を読む

PageTop▲

12/3公開『SAYURI』:みんなの感想

日本タイトル 「さ」行

2005.12.11 (Sun)

  みなさんの感想コメントをお寄せください。できたら10行くらいでまとめていただけると助かります。 雑誌【News Week】で“日本を誤訳するアメリカ-なぜいつまでもゲイシャばかりなのか”という特集まで組まれるほど注目を集めて(?)公開スタートとなったロブ・マーシャル監督作『SAYURI』。monicalはまだ見に行くことが出来ません。皆さんの感想を参考にさせていただきます!...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月11日

今日は何の日

2005.12.11 (Sun)

 ※この記録は個人的な備忘録です。イベント情報・DVD発売情報は変更になっていることもあります。誕生日などはおおまかな目安としてご活用ください。誕生日 49年生まれ 56歳 洪金寶(サモ・ハン)66年生まれ 39歳 黎明(レオン・ライ)香港:1928年 ペニンシュラホテル落成1996年 香港特別行政区の初代行政長官に董建華選出香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・...全文を読む

PageTop▲

『SPL 殺破狼 狼よ静かに死ね』3月4日公開決定!

公開・公演スケジュール(日本)

2005.12.10 (Sat)

  文化放送『Asian Music Box』の年末年始特番公開録音から帰宅したら、東京フィルメックスで上映されアニエスベー観客賞を受賞した香港映画『SPL 殺破狼』のマスコミ試写状が届いてました。きゃああ渋いヴィジュアルだわぁ 公開邦題は『SPL 殺破狼 狼よ静かに死ね』。3月4日より、新宿オスカーほかにて“男泣き”全国順次ロードショーだそうです。 この試写状の裏面をよくよく見たら… な・なぬ 1月中旬、甄子丹(ドニ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月10日

今日は何の日

2005.12.10 (Sat)

 誕生日 64年生まれ 41歳 劉美君(プルーデンス・ラウ)公開開始:『SAYURI』『シルバーホーク』 香港:《金曲情牽半世紀演唱會》12/10-18 香港コロシアム《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

ようやく【POP ASIA】最新号読破

My Works 私のお仕事

2005.12.09 (Fri)

  昨日九州から戻りました。すぐに来年公開作品の字幕翻訳に取り掛からなければならないのに(お楽しみに)、管理室でまとめてもらっていた郵便物の中に【POP ASIA】が。我慢できるはずもなく、むさぼり読んでしまいました  いやぁ実に楽しかった。 だって~、華流満載なんだもの~。インタビューだらけなんだものーーー DVDやCDのニュー・リリース・カタログ、あまりのリリース・ラッシュでページが足りてないほど(笑)...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月9日

今日は何の日

2005.12.08 (Thu)

 ※この記録は個人的な備忘録です。イベント情報・DVD発売情報は変更になっていることもあります。誕生日などはおおまかな目安としてご活用ください。誕生日 73年生まれ 32歳 林曉培(シノ・リン)56年生まれ 49歳 呂偉良(レイ・ロイ)命日 2003年 51歳 柯受良(ブラッキー・コー)DVD発売::『逆転人生~インファナル・デイズ~(中環英雄)』『北京原人 Who are you?』 《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月8日

今日は何の日

2005.12.07 (Wed)

 ※この記録は個人的な備忘録です。イベント情報・DVD発売情報は変更になっていることもあります。誕生日などはおおまかな目安としてご活用ください。誕生日64年生まれ 41歳 劉嘉玲(カリーナ・ラウ)79年生まれ 26歳 林峰(レイモンド・ラム・フォン) 1941年香港:日本軍、香港に侵攻 香港:『如果…愛』『夢遊ハワイ(夢遊夏威夷)』 公開開始《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこ...全文を読む

PageTop▲

【ニュース】12日に香港で発表:この20年でもっとも売り上げた俳優と監督

エンタメニュース拾い読み

2005.12.07 (Wed)

  来る12月12日、香港の映画館チェーンUA院線が「光影夢魅20年- UA20周年派對曁全港最高票房電影頒獎典禮1985-2005」で授賞式を行います。この賞は、他の映画賞と違って審査員の投票によるものではなく、20年間の興行成績数字データを集計した結果与えられるもの。つまり「芸術性」ではなく、あくまで「商業性」の観点から、この20年間で最も動員力のあった作品、監督、主演男優、主演女優が明らかになるわけで。★作品賞だけは...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月7日

今日は何の日

2005.12.07 (Wed)

 ※この記録は個人的な備忘録です。イベント情報・DVD発売情報は変更になっていることもあります。誕生日などはおおまかな目安としてご活用ください。DVD発売:『吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー』『キングボクサー大逆転』『わが家の犬は世界一』《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

【ニュース】60年代の『英雄本色』の版権を買った馮徳倫

♂ 「さ」行

2005.12.06 (Tue)

  おとといでしたか、“《英雄本色》リメイクの意義”という香港の記事を見つけました。なんとその版権を期待される新人監督・馮徳倫 (スティーブン・フォン)が買ったというものでした 日本では宇呉森(ジョン・ウー)版の英雄本色、つまり『男たちの挽歌』(86)が有名なわけですが、あの作品は67年龍剛(ロン・ゴン)監督の『英雄本色』(白黒!)のリメイクだったわけです。初版の内容は、弟の罪をかぶって投獄され出所した男(そ...全文を読む

PageTop▲

◆今日は何の日◆2005年12月6日

今日は何の日

2005.12.06 (Tue)

 ※この記録は個人的な備忘録です。イベント情報は変更になっていることもあります。誕生日などはおおまかな目安としてご活用ください。誕生日 66年生まれ 39歳 周海媚(キャシー・チャウ)67年生まれ 38歳 李克勤(ハッケン・リー)71年生まれ 34歳 黄磊(ホァン・レイ)75年生まれ 30歳 陳信宏(阿信/アシン)《ワダエミの衣装世界》12/25まで(梅窓院・祖師堂ホール/東京・青山) 詳細はこちら...全文を読む

PageTop▲

前月     2005年12月       翌月

Menu

ブログ内検索

